回線業者(NTT)やプロバイダーに電話をして確認したそうですが、機械の故障などはないそうです。
別のお客様のサポートが終わってからお伺いしました。お客様もいろいろ試したそうで、各設定書が置いてありました。
まず、複数あるパソコンのどれもネットにつながっていません。IPアドレスはきちんともらえています。
CTUに直にLANケーブルをさしてみると・・・やはりつながっていません。
CTUにログインしてみました。・・・すると、「接続中」になっていませんでした。
「接続」をクリックすると・・・ログインIDまたはパスワードが間違っています・・・とのメッセージが表示されてしまいます。
こうなると、プロバイダーのサポートへ連絡するしかありません。
接続IDを伝えると・・・なんと、そのIDは今年の6月に解約になっていて、新たに契約しており、接続IDや接続パスワードが変更になっているとのこと。
お客様にその旨伝えると・・・いろいろ書類を探してくださり、今年の6月の契約書を持ってきてくださいました。
その契約書に書かれてるログインIDとパスワードは、現在の情報と異なっています。
プロバイダーに確認すると・・・現在のCTUに入っている接続情報は、すでに解約されている情報とのこと。6月の契約書のID・パスワードが有効ということがわかりました。
CTUの接続IDと接続パスワードを有効なものに設定し直して・・・無事にインターネットにつながりました。
お客様は、新たに契約した認識はあったそうですが、接続IDやパスワードなどが変更になっているとは思わなかったそうです。
しかし、契約が切れた接続IDやパスワードの設定でも、今までインターネットができたのが不思議だったので、プロバイダーに聞いてみると・・・接続IDやパスワードが無効になっても、機器の電源の入り切りや、回線工事などが行われないと、使える場合があるそうです。たまたま、前日夜間にNTTの工事があったとプロバイダーは言っていました。
とりあえず、有効な接続ID、パスワードを設定して、インターネットにつながるようになりましたので、これで大丈夫だと思います。
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