パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

例年のことですが…

例年のことなのですが…この時期は、年賀状の作成のお手伝いや、印刷できない、印刷の方法を忘れた…などの対応が多くなりバタバタしています。
今週の半ばには、やっと落ち着きそうな感じです。

一番困るのは…電話で、年賀状の印刷をしようとしたら、印刷できない。すぐ来てほしい。…といった内容です。

もちろん、年賀状を作って印刷しようとしたら…印刷できない、となったら困るのは理解できるのですが、予め予約いただいたお客様の対応が優先になります。出張サポートで事務所にいないことの方が多く、事務所にいても修理案件の作業を行っていますので、お電話をいただいてもすぐにお伺いすることが難しい状況です。

普段から印刷機を使用している場合はよいのですが…年賀状の時だけ1年に1回印刷するというお客様も結構いらっしゃいます。そのような場合こそ、事前にパソコンからの印刷が問題なくできるか確認しておく必要があります。

ずっと印刷をしていない場合は、機械的に壊れていることは少ないのですが…インク切れやインクヘッドの目詰まりなどが発生していることもあります。
ヘッドの目詰まりはヘッドクリーニングを行えば、解消しますが…インク切れはインクを交換する必要があります。予備のインクが用意してあれば交換すればよいのですが…ない場合はお店で購入する必要があります。夜に印刷しようとして、インク切れに気づいても、お店が閉まっていたらどうしようもありません。
以前、夜に…この型番のインクを持っていないか…と問い合わせをいただいたことがありますが、インクはメーカー、型番いろいろ種類がありますので、メーカー、型番を指定されても、こちらが持っている可能性はゼロに近いです。
どらともが使っている印刷機のインクであれば、予備のインクはありますが…

備えあれば、憂いなしです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事