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独自ドメインのメールが受信できない

レンタルサーバーの契約と、独自ドメインの登録を行い、メールアカウントを作成したが、メールが受信できない・・・調べて欲しいとご依頼がありお伺いしました。

お客様は、とりあえずスマホで、メールの簡単設定アプリ(レンタルサーバー会社の提供)を利用して、設定を行いメールのテストを行ってみたそうですが・・・自分アカウントから自分のアカウントへ送ったのは受信できるが、他のアカウントから送信したメールは届かない・・・とのことでした。
スマホだと分かりにくいので、お客様のパソコンのメールソフト(Outlook)にメールのアカウント情報を設定してみました。
やはりスマホと同じで、自分から自分あてに送ったメールは受信できます。スマホでテスト送信した過去のメールも入ってきます。
不思議なのは、送受信をかけても何もエラーメッセージは表示されず、見かけ上は正常動作状態です。
メールパスワードや、メールサーバーの設定などがおかしければ、エラー表示されるはずなのですが・・・
スマホもパソコンもメール操作してもエラーは表示されません。

メール以前に取得した独自ドメインの状態はどうなっているのか確認してみることにしました。
レンタルサーバーのコントロールパネルにログインしてみると・・・お客様が取得した独自ドメインが表示されていました・・・がよく見ると赤い文字で「ネームサーバーの変更が必要です」と表示されていました。
そのリンクをクリックしてみると・・・レンタルサーバーの契約コースによってネームサーバー(DNSサーバー)が異なっており、確認すると現在のDNSサーバーの設定は、他のコースの設定になっていました。原因はよく分からないのですが、とりあえず正しいDNSサーバー名に変更しました。
画面には「ネームサーバーの変更が反映されるまで24時間~72時間かかることがあります」と記載がありました。確かに全世界のDNSサーバに反映が完了するのには時間がかかるかもしれません。

メールアプリを立ち上げて、どらとものノートパソコンからお客様のドメインのメール宛送信してみました・・・「送受信」を行うと、問題なくどらともからのメールが受信できました。そのメールに返信して無事にどらとも宛届くことも確認できました。
スマホのほうでも問題なく送受信できました。DNSの反映もそれほど時間がかからなかったみたいです。

メールが受信できないという場合は、メールパスワードや、メールサーバーの設定、ポート番号の設定のの間違いがほとんどなのですが・・・DNSサーバーの設定変更で対応したのは初めてでした。
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