メールがつながるのに、サイト閲覧ができないとなると、パソコン側の問題のような気がしますが、2台とも同じとなると、ルーター関係、または先日の通信障害の可能性も考えられます。
お伺いしました。まず状況確認ですが、サイトはやはり2台とも開けませんでした。メールは、受信メール一覧は表示されていましたが、新しいメールは入ってきていなくて、小さくエラーメッセージが表示されていました。
メールもダメでした。そうすると、ネットワーク機器が怪しくなります。
光回線で、光のゲートウェイに汎用の無線ルーターをつないでいました。有線LANは、無線ルーターからパソコンにつながっていました。
この有線LANでつながっているパソコンで確認するとIPアドレスをもらえていませんでした。では、LANケーブルをゲートウェイノLANポートにつないでみました。・・・するとIPアドレスがきちんともらえ、サイト閲覧ができました。
どうも無線ルーターのフリーズのようです。ランプ表示は正常なのですが・・・Wifiのランプは、時々チカチカする(アクセスがあると)のが普通なのですが、点灯したままです。
このような場合、無線ルーターの電源コードをいったん抜いて、数十秒ほど経ってからまたコードをさして通電して再起動ます。起動完了まで数分かかりますので、暫く待ちます。
起動後に、元の無線ルーターのLANポートにLANケーブルをさし直して、確認してみると・・・ちゃんとIPアドレスがもらえています。サイト閲覧、メールも問題ありませんでした。
この状態で、もう一台の無線LAN接続のパソコンを確認していただくと、こちらも問題なくサイト閲覧、メールができました。
どうも、なんらかの原因で無線ルーターがフリーズしてしまっていたようです。ネットワーク機器は常時通電で使用しますので、まれに今回のようにフリーズしてしまうことがあります。
そのような場合は、電源の入り切り(再起動)を行うと問題が解消することがあります。ただし、頻繁に現象が起きるようでしたら、その機器の故障の可能性が高いので、交換が必要になります。
