パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

キー入力できないノートパソコン

時々訪問する団体様から・・・ノートパソコンのキー入力ができなくなったので調べて欲しいとご依頼がありました。

お仕事で使用しているパソコンなので、万一のことを想定して外付けのUSBキーボードを持ってお伺いしました。

確認すると・・・確かにキーボードからの入力が全くできません。
通常キーボードとマザーボードを接続するケーブルの一部断線や、キーボード上の配線パターンの断線であれば・・・入力できないキーと入力できるキーがあるのですが・・・今回はどのキーも全く入力できません。
デバイスマネージャーで「キーボード」を確認すると、「正常に動作しています」と表示されています。

もしかしてキーボードとマザーボードをつなぐ、ケーブル自体が外れてしまったのでしょうか?それであれば、全てのキーが入力できなくなりますが、特に持ち運ばずに机の上に置いたままの使用なので、その可能性も低いと思われます。

手持ちのUSBキーボードをつなぐと、そのキーボードからは問題なく入力できました。

USBキーボードを外して、試しにセーフモードで起動してみました・・・すると、問題なくキー入力ができます。
何回か確認しましたがセーフモードで起動すると、大丈夫でした。

そうすると、自動起動するアプリや設定が何か問題のような気がします。
スタートアップの項目を少しづつ実行して確認していってもよいのですが、結構時間がかかるので、お仕事の妨げになってしまいます。

了解を得て、問題の起きていなかった時点まで復元することにしました。(あまり復元は使用したくないのですが、時間の兼ね合いもあり仕方ありません)
復元が完了し再起動してきたら・・・「システムの復元に失敗しました云々」のメッセージが表示されて、結局戻すことができませんでした。

実はこのパソコン、Windows7からWindows10に勝手に?なってしまい、5カ月ほど前にOSをWindows7に戻す作業を行っていました。Windows10から元のOSに戻すと、いろいろ細かいところで不具合が発生しましたので、このパソコンもまだ何か不具合があるのかもしれません。

本来であれば、パソコンをお預かりしていろいろ調査して、本体のキーボードを使用できるようにしたいのですが・・・仕事にさしつかえがあるということで、パソコンはこのままで、USB接続のキーボードを使用してもらうことになりました。

いろいろ切り分けながらの作業は、どうしても時間がかかってしまうことがあり、お仕事のことを考えると仕方ないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事