パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールのチェックは、マメに行ってください!

以前、金融商品のアプリをインストールしたお客様から・・・入金の操作ができなくなったので、調べて欲しい・・・とご依頼がありました。
特殊なアプリの使い方は、どらともではサポートしていないので、「そのような場合は、扱っている会社へ確認してください」とお伝えすると・・・問い合わせの方法がわからない・・・とのこと とりあえず、時間を作ってお伺いしました。

まず、そのアプリ(サイト)にはログインできるのですが、「入金」画面から「クレジットカード」を選択すると・・・「・・・メンテナンス中ですので、しばらくしてから確認してください、云々」というメッセージが表示されました。他の「口座振込み」を選んでも全く同じメッセージが表示されます。
メンテナンス中であれば、その間は入金などの操作もできないのが普通なのですが・・・1週間くらいずっとこの状態だそうです。
そんな長期間のメンテナンスも考えにくいので、会社のサイトの「お知らせ」などを確認してみましたが、特にメンテナンスのようなお知らせはありませんでした。
「メールは確認しましたか?」と尋ねると・・・メールはずっと見ていません、とのこと
メールアドレスがログインアカウントになっていますので、何かメールでも通知がきているかもしれません。
メールアプリを立ち上げてみると・・・ずっとメールが受信中のままです。見ると・・・2ヶ月以上前のメールを受信開始しています。
「メールはいつも確認しないのですか?」と尋ねると・・・不要なメールがたくさん来て、面倒なのでほとんど開きません・・・とのこと。
受信トレイには、6万通以上の未読メールがあります。
やっとメールの受信が終りました。膨大な量の受信メールから、検索機能でいろいろ探してみたら・・・ありました!

2週間くらい前に送られてきたメールだったのですが・・・要約すると、運用規定に違反する操作が確認されたので、口座を凍結しました・・・という内容でした。
違反する操作って何ですか?と尋ねられましたが・・・どらともには分りません。
メールを読んでいくと、凍結解除の方法がきちんと書かれていました。

メールは、大半があまり必要のないものかもしれませんが、中には今回のように重要なメールが送られてくることもあります。
メールを利用している場合は、毎日1回でもよいので、メールを立ち上げてチェックし、不要なメールは削除してください。
今回のお客様は、メールを開けなかったら、未読メールが6万件以上溜まり、チェックするのも大変になってしまい、やめてしまったそうです。
ただそうすると、今回のようにメールを見なかったことによるトラブルも自己責任になります。
沢山メールを溜めてしまうとメールチェックも大変になるので、できれば毎日1回はメールを立ち上げて、メールチェックを行い、不要メールを削除するようにしてください。そうしないと今回のような重要なメールが埋もれてしまい、見落としてしまう可能性があります。

どらともの所へも、いろいろメールがきますので、朝仕事開始時にメールを立ち上げてメールチェックを行い、不要メールを削除するのが日課です。
もちろん迷惑メールなどは、登録しているのですが、メールアドレスや件名、差出人名をいろいろ変えて送ってくるので、いたちごっこですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事