特殊なアプリの使い方は、どらともではサポートしていないので、「そのような場合は、扱っている会社へ確認してください」とお伝えすると・・・問い合わせの方法がわからない・・・とのこと とりあえず、時間を作ってお伺いしました。
まず、そのアプリ(サイト)にはログインできるのですが、「入金」画面から「クレジットカード」を選択すると・・・「・・・メンテナンス中ですので、しばらくしてから確認してください、云々」というメッセージが表示されました。他の「口座振込み」を選んでも全く同じメッセージが表示されます。
メンテナンス中であれば、その間は入金などの操作もできないのが普通なのですが・・・1週間くらいずっとこの状態だそうです。
そんな長期間のメンテナンスも考えにくいので、会社のサイトの「お知らせ」などを確認してみましたが、特にメンテナンスのようなお知らせはありませんでした。
「メールは確認しましたか?」と尋ねると・・・メールはずっと見ていません、とのこと
メールアドレスがログインアカウントになっていますので、何かメールでも通知がきているかもしれません。
メールアプリを立ち上げてみると・・・ずっとメールが受信中のままです。見ると・・・2ヶ月以上前のメールを受信開始しています。
「メールはいつも確認しないのですか?」と尋ねると・・・不要なメールがたくさん来て、面倒なのでほとんど開きません・・・とのこと。
受信トレイには、6万通以上の未読メールがあります。
やっとメールの受信が終りました。膨大な量の受信メールから、検索機能でいろいろ探してみたら・・・ありました!
2週間くらい前に送られてきたメールだったのですが・・・要約すると、運用規定に違反する操作が確認されたので、口座を凍結しました・・・という内容でした。
違反する操作って何ですか?と尋ねられましたが・・・どらともには分りません。
メールを読んでいくと、凍結解除の方法がきちんと書かれていました。
メールは、大半があまり必要のないものかもしれませんが、中には今回のように重要なメールが送られてくることもあります。
メールを利用している場合は、毎日1回でもよいので、メールを立ち上げてチェックし、不要なメールは削除してください。
今回のお客様は、メールを開けなかったら、未読メールが6万件以上溜まり、チェックするのも大変になってしまい、やめてしまったそうです。
ただそうすると、今回のようにメールを見なかったことによるトラブルも自己責任になります。
沢山メールを溜めてしまうとメールチェックも大変になるので、できれば毎日1回はメールを立ち上げて、メールチェックを行い、不要メールを削除するようにしてください。そうしないと今回のような重要なメールが埋もれてしまい、見落としてしまう可能性があります。
どらともの所へも、いろいろメールがきますので、朝仕事開始時にメールを立ち上げてメールチェックを行い、不要メールを削除するのが日課です。
もちろん迷惑メールなどは、登録しているのですが、メールアドレスや件名、差出人名をいろいろ変えて送ってくるので、いたちごっこですね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事