メールの設定の問題かなと思いながらお伺いしました。
詳細をお伺いすると・・・ある会社の担当にメールを送ったが、エラーで返ってきてしまう。別のパソコンから送付してもダメ。
同じメールを自分の別のアドレスに送るったが、それはきちんと届いている。
うん?予想と違って、特定の相手に送ったメールだけが、届かずエラーになるようです。
そうなると、こちらの問題というよりも、相手方の問題の可能性があります。
仕事柄図面を添付したメールなのですが、添付ファイルサイズは400KB程度なので、問題になるサイズではありません。
試しに、添付ファイルを付けないで、テキストだけのメールを送付してもらいました。・・・これは問題なく届きます。
では添付ファイルを付けて送付すると・・・やはりエラーメッセージが返ってきて、届きません。
エラーメッセージの内容が英語だけなのでよく判断できないのですが・・・相手のメールサーバーの空きがない事が考えられます。
ちなみに、どらとも宛に、同じくらいのファイルサイズの添付付きメールを送付してもらいましたが、問題なく届きました。
相手のメールアドレスは、会社の独自ドメインなので、メールサーバーの容量についても、設定がされておりどこかで制限があるはずです。
pop受信メールの場合は、受信したらすぐにメールサーバーから削除する設定や、受信してからある一定の日数経過後にサーバーから削除する設定や、メッセージを削除したらメールサーバからも削除する・・・などいろいろな設定があります。削除のタイミングの日数が長すぎて、その間にファイルサイズの大きな添付ファイルを多く送られてきたり、そもそもサーバーからメールを削除する設定になっていない場合は、メールサーバーの空き容量がなくなってしまい、今回のように添付ファイルのないメール(サイズが小さい)は受信できても、図面や写真などの添付ファイルを付けたメール(サイズが大きい)は、容量オーバーとなってしまい、受け取れないことがあります。
今回は、相手の会社の担当の方に、メールサーバーの割り当ての空き容量を確認してもらうようにお願いしました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事