一旦再起動してもらいましたが、状況は変わりませんでした。
急ぎで印刷したいとのことでしたので、とりあえずお伺いしました。
状況を確認すると、確かにIEの「印刷」を選択しても反応がありません。
Windows10のCreators Update(1703版)です。
コントロールパネル(1703版では、「Windowsシステムツール」の中にあります)を開いて、「デバイスとプリンター」を開いてみると・・・プリンターの登録がありません??? 最初からのDocument WriterやSend To OneNoteなどはあるのですが・・・
今まで印刷していたので、ここに登録されているはずなのですが・・・ USB接続なので、ネットワーク的に切断されているということもありません。
そういえば、今朝から少し画面が変わった・・・とおっしゃるので、Windows Updateの履歴を確認してみると、なんとCreators Update(1703)へのアップデートが、当日行われていました。今朝起動したときに、「暫くお待ちください云々」の表示がでてかなり待ったそうです。
そうすると、今朝1703へのアップデートが行われ、その際に原因はわかりませんが、プリンターが削除されてしまったようです。
メーカーサイトからプリンタードライバーをダウンロードしてきて、インストール・・・これで、「デバイスとプリンター」に表示されました。
一旦再起動してみても、プリンターが登録されていることを確認の上、テストプリントを行いOKでした。
そしてIEのサイトの印刷も、問題なくできました。
Creators Update(1703)は、今年の4月くらいから提供されていますが、元々Windows10のバージョンは、オリジナルの1511、Anniversary Update(1607)そして、最新の1703があります。
強制ではないのですが、だいたいのWindows10がこれまでに1703にアップデートしているみたいです。1511、1607と比べて、1703は画面の表示も結構変わっているところがあり、ちょっと戸惑うかもしれません。それよりもアップデートすることにより、今回のような細かい不具合が発生することがあるのも事実です。定例や臨時のWindows Updateで不具合対応もされていくのだと思いますが、OSのアップデートにより不具合が発生することは避けて欲しいです。
