パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

プリンターの故障

知り合いの方から電話があり・・・「プリンターがおかしくなったので、直せませんか?」と連絡がありました。

プリンター単体の故障の場合は、機械的な故障のことが多く、どらともでも直すことができない場合がほとんどです。そのことをお伝えしても、一度見て欲しいとのことでしたので、プリンター(複合機)と使っているノートパソコンを一緒に持ってきてくださるようお願いしました。

事務所へ持ってきてくださったので、まずプリンターを確認してみます。

電源を入れると・・・「プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。詳しくは、マニュアルをご覧ください。」とメッセージが表示されます。
お客様も電源の入り切りを行ったそうですが、状況は変わらなかったそうです。

なんかプリンターのモーターが動いていないような感じです。内部も確認してみましたが、特に異物が詰まっているようではありませんでした。

いろいろ試してみましたが、ダメです。

そうなると・・・修理に出すか、新しいプリンターに交換するかのどちらかになります。お客様は、このプリンター用のインクを大量に買ってあるので、修理したいとのことでした。

メーカーサポートに電話をして、状況を話して指示に従っていろいろ操作してみましたが・・・修理が必要との判断。・・・引き取り料を含めても、修理代金が新しいプリンター(複合機)を買うよりも安い見積でしたので、今回はメーカー修理に出すことにしました。

プリンターは、ある意味機械装置なので、使用頻度が高いと早く故障する可能性があり、その場合・・・修理するのか、新しく同機能のプリンターを購入するのか・・・悩むところですが、一度メーカーサポートに電話して概略の費用を確認して判断するとよいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事