プリンター単体の故障の場合は、機械的な故障のことが多く、どらともでも直すことができない場合がほとんどです。そのことをお伝えしても、一度見て欲しいとのことでしたので、プリンター(複合機)と使っているノートパソコンを一緒に持ってきてくださるようお願いしました。
事務所へ持ってきてくださったので、まずプリンターを確認してみます。
電源を入れると・・・「プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。詳しくは、マニュアルをご覧ください。」とメッセージが表示されます。
お客様も電源の入り切りを行ったそうですが、状況は変わらなかったそうです。
なんかプリンターのモーターが動いていないような感じです。内部も確認してみましたが、特に異物が詰まっているようではありませんでした。
いろいろ試してみましたが、ダメです。
そうなると・・・修理に出すか、新しいプリンターに交換するかのどちらかになります。お客様は、このプリンター用のインクを大量に買ってあるので、修理したいとのことでした。
メーカーサポートに電話をして、状況を話して指示に従っていろいろ操作してみましたが・・・修理が必要との判断。・・・引き取り料を含めても、修理代金が新しいプリンター(複合機)を買うよりも安い見積でしたので、今回はメーカー修理に出すことにしました。
プリンターは、ある意味機械装置なので、使用頻度が高いと早く故障する可能性があり、その場合・・・修理するのか、新しく同機能のプリンターを購入するのか・・・悩むところですが、一度メーカーサポートに電話して概略の費用を確認して判断するとよいと思います。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事