全く受信できない、全く送信できないなどの場合は、設定などの確認で比較的簡単に直ることが多いのですが・・・添付ファイルが付いたメールだけ受信できないとなると、セキュリティの関係かもしれません。
お伺いしました。詳細をお聞きすると・・・各パソコンのメールは、会社の代表メールアドレスと、個人の会社メールアドレスの2つが設定されていて、問題のパソコンは、代表メールアドレスは添付ファイル付きメールは、問題なく受信できるが、個人の会社メールアドレスでは、添付ファイルが受信できないそうです。受信時にエラーも表示されないそうです。
メールアプリはLiveメールだったのですが、セキュリティの設定は、メールアドレス(アカウント)単位では行えないので、代表アドレスと個人アドレスで様子が違うとなると、セキュリティの設定ではなさそうです。
アカウント設定を確認してみて気になったのは・・・「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが付いていて、サーバーから削除するタイミング(日数)が設定されていなかったことです。
これだと、メールがずっとメールサーバーに残ったままになっていて、いつか設定されているメール容量の上限になってしまう可能性があります。
念のため他のパソコンの設定を確認させていただくと・・・5日後にサーバーから削除する設定になっていました。
問題のパソコンも同様に5日後にサーバーから削除する設定にして、添付ファイル付きメールをテスト送信していただくと・・・問題なく受信できました。
どうも、メールがずっとメールサーバーに残っていて、上限容量に近くなっていて、テキストだけのメールは容量が小さいので受信でき、写真などの添付ファイルが付いたメールは、メールサーバの容量オーバーとなってしまい、受信できなかった(送信者にはエラー通知がいっていると思います)と思われます。
会社のドメインのメールアカウントなので、どれくらい各アカウントごとのメールサーバ容量がどれくらいかわかりませんが、これで暫く様子をみていただくことにさせていただきました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事