パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

有線接続のパソコンがネットにつながらない?

以前サポートさせていただいたお客様から・・・デスクトップパソコンがネットにつながらなくなった。無線接続のノートパソコンはネットにつながっている・・・とご連絡がありました。以前伺った際は、デスクトップパソコンはLANケーブルで、ノートパソコンは無線でつなげていた記憶がありました。片方のパソコンはネットにつながっているとのことでしたので、ルーターやモデムの問題でなく。、パソコン側の問題と思われます。

お伺いすると・・・デスクトップパソコンは、別の機種に変わっていました。ノートパソコンは確かに無線でネットにつながっています。

デスクトップパソコンを確認してみると・・・うん?LANケーブルがありません。デスクトップパソコンの下に無線ルーターが置いてあるのですが、ルーターとデスクトップ間のLANケーブルがないので、無線でつないでいたのでしょうか?
お客様に確認すると・・・特にケーブルなどを抜いた覚えはないとのことでした。知人に設定してもらったので、有線か無線かどちらでネットにつないでいたかわからないそうです。

最近はデスクトップパソコンでも、無線機能を内蔵している機種もありますので、無線でつないでいたのかもしれません。

デバイスマネージャーを確認しても無線のドライバーは見当たりません。外付けのUSBの無線子機を使っているかもしれないと思いましたが、そのような子機も見当たりませんでした。

なんかよくわからないのですが、デスクトップパソコンは移動しないとのことでしたので、無線ルーターのLANポートとパソコンのLANポートをLANケーブルで接続しました。有線でつなげれば、問題なくネットにつながります。

状況からみると・・・パソコン、ルーター間のLANケーブルを抜いてしまったように感じるのですが・・・LANケーブルは見つかりません。
内蔵の無線機能もないようですし、外付け無線子機も見当たりません。

ちょっと不思議な感じがしましたが・・・お客様は、ネットにつながれば有線でも無線でもどちらでもかまわない、とのことでしたので、一番確実な有線LANケーブルでルータ―と接続した状態で様子見とさせていただきました。

ついでに無線ルーターのファームウェアのバージョンが古かったので、新しいバージョンにしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事