パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコンやプリンターの確認は、早めにお願いします

そろそろ年賀状の季節になりましたね。
毎年のことなのですが・・・この時期になると、久しぶりにパソコンの電源を入れたら立ち上がらない、プリンターから印刷ができない・・・などといったトラブルが増えてきます。
普段パソコンやプリンターを使わずに、久しぶりに使おうとすると、いろいろなトラブルが発生することがあります。
今回のお客様は、ご近所さんで、昨年の今ごろに事務所へ来てくださり、年賀状を一緒に作成し、プリンターを持ち込んで印刷までしました。
先日電話があり・・・パソコンの電源を入れたら、ヘンな英語の文字が表示されて起動しない・・・とのことでした。

パソコンを持って来てもらいました。OSはWindows7です。ネット環境はないそうです。
電源を入れると・・・ヘンな文字が、というか「時計がリセットされたので、設定してください。F2キーから設定します、云々」という内容の英語が表示されていました。
お客さんに確認すると・・・去年年賀状を作成してから、パソコンは電源を入れていない、とのことでした。そうすると1年間全く通電していなかったので、内蔵バッテリーや内部のC-MOS保持電池も消耗してしまったのだと思います。完全に消耗してしまうと、時計やBIOSの設定もリセットされてしまい、もう一度設定し直さないと、起動時にメッセージが表示されてしまいます。

「F2」キーを押して、時刻を合せました。起動順位なども問題ないようでしたので、これでBIOS設定を抜けて再起動すると、普通にWindowsが起動してきました。
いろいろ操作してもらったり、再起動、シャットダウンを試してみましたが大丈夫そうです。

まだ今の時期でしたら、年賀状の投函にも時間的な余裕があるのですが・・・例年年末になってから、パソコンが動かないとか、印刷ができない、印字がかすれるなどの対応のご依頼がありますが、事前に早めにパソコンやプリンターの動作を確認しておくことをお勧めします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事