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Wifiにつながらない

インターネットにつながらなくなったので、調べて欲しいと・・・電話がありました。
サポートの内容で、ネット接続に関するトラブルは多いのですが、その原因はいろいろです。
そのため、事前にいろいろ確認させていただいています。
今回は・・・2台のノートパソコンがあり、どちらも同時期にインターネットにつながらなくなった。どちらもWifi(無線)接続。パソコンの再起動でも解決しない。
モデムやルーターの再起動は、よくわからないので行っていない・・・とのことでした。
この内容からは・・・パソコン側の問題ではなく、モデムやルーター側の問題の可能性が高いです。

お伺いして確認しました。まずパソコン側を確認してみると・・・Wifiにはつながっているのですが「対処が必要です」というメッセージが表示され、インターネットにつながりません。
モデムやルーターは、隣の部屋に設置されているとのことでしたので、今度はそちらを確認しました。
回線業者のモデム(ルーター)は、Wifi機能が付いており、その後段に汎用の無線ルーターがつながっていました。
パソコンがつないでいたWifiのSSIDは、後段の汎用無線ルーターでした。この状態だと、回線業者の無線ルーターと、後段の汎用無線ルーターの2ケ所から電波を出している形になります。
後段の汎用の無線ルーターを確認してみると・・・前面のランプの一つが赤点滅しています。電源を入り切りしてみましたが、状態は変わりませんでした。
どうも後段の無線ルーターの故障のようです。
なんで、無線ルーターが2台つながっているのか、お客様に尋ねたところ・・・前の回線業者のモデム(ルーター)には、無線機能がついていなかったので、無線ルーターを用意して後段につないで、ノートパソコンは、この無線ルーターにつないでいたそうです。
その後、回線業者を変えたそうで、そのモデム(ルーター)には、無線機能が付いていたのですが、従来どおりに後段に今までの汎用無線ルータをつないだそうです。そうすると、無線のSSIDは変わらないので、パソコン側の接続設定は、何も変更する必要がありません。

今回は、後段の汎用無線ルーターが故障していますので、取り除いて回線業者のモデム(無線ルーター)に接続することにしました。
もちろん、Wifi接続していた2台のパソコン、スマホの接続設定変更を行う必要があります。でもこれは最初の一回だけです。

今までの汎用ルーターは、2.4GHz帯だけだったのですが、回線業者のルーターは5GHzにも対応していました。
Wifi接続を行い、再起動やシャットダウンを行い問題なく接続できることを確認しました。

時々このブログでも書いていますが・・・ネットワーク機器(モデムやルーター、HUBなど)は、常時通電で使用しますので、どうしても故障までの期間が短い傾向にあります。故障してもできるだけ影響を小さくするためには・・・機器構成をシンプルにすることも一つの方法です。
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