パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールが受信できない、その原因は?

以前サポートさせていただいたお客様から・・・メールが受信できなくなったので見て欲しい・・・と連絡がありました。
確か、メールソフトはWindows Liveメールで、OCNのメールアカウントでした。
特にメールの設定は触っていないとのことでしたので、
すでにサポートが終了しているWindows Liveメールの動作がおかしくなったか、OCNのセキュリティ強化のためのメールのサーバー設定やポートの変更を行っていないかのどちらかと判断しました。
いずれにしろ、Windows Liveメールを使い続けるのは、セキュリティ的にも危険ですので、別のメールアプリに、OCNのメール設定を行うことになります。

お伺いしました。お客様は、OCNのサポートに連絡したのですが、Windows Liveメールでの動作は保証しない・・・とのことで諦めてしまったそうです。
とりあえずWindows Liveメールを立ち上げてみると・・・「サーバーが見つかりません、云々」のエラーが表示されます。サーバー設定やポートの設定は、古いままです。メールデータの移行は不要とのことでしたので、別のメール「Thundrebird」をインストールして、アカウント設定を行うことにしました。

ネットからThunderbirdをダウンロードしようとしたら・・・うん?インターネットにつながりません???
Wifi接続で、パソコンのアイコンはインターネット接続済になっています。
お客様に確認すると・・・ほとんどメールしか使っていなくて、サイト閲覧はしていなかったが、表示できないページがあったように思う・・・とのことでした。
セキュリティソフトの更新を確認してみると・・・一ケ月前の日付で止まっています。手動で更新しようとすると・・・「インターネットに接続してください」と表示されてしまいます。
Yahooへのpingも応答がありません。メールが受信できないというよりは、インターネットにつながっていないという感じでした。

ネット環境は、NTTのゲートウェイに無線カードをさしてWifiで接続していました。ゲートウェイのランプも正常です(PPPランプも点いています)
こんな場合は、ゲートウェイの電源の入り切りを行ってみます。お客様の了解を得て、ゲートウェイの電源を入り切りしました。
暫く経ってランプ表示が正常になったところで、再度確認してみましたが・・・やはりインターネットにつながりません。右下のアイコンは接続済の表示なのですが・・・そうすると、パソコンの問題かゲートウェイの問題化を切り分けないといけません。
どらとものノートパソコンで、Wifiに接続してみました・・・すると、やはり表示はインターネットは接続済なのですが、実際にはサイトにつながりません。
そうすると、ゲートウェイの問題の可能性が高いです。
試しに・・・LANケーブルで有線で接続してみました。・・・すると問題なくネット閲覧ができました。どらとものノートパソコンでも同じです。
この状態で、Windows Liveメールを起動すると・・・メールが正常に受信できました。
どうも、ゲートウェイの有線は正常ですが、無線カードをさしたWifi接続は、おかしいみたいです。これは無線LANカードの交換か、ゲートウェイ自体の交換になると思います。交換しないのであれば、無線カードを抜いてしまい、市販の無線ルーターをゲートウェイの後段にLANケーブルで接続してWifi接続する方法もあります。

とりあえず、有線接続であれば問題ないようなので、ゲートウェイとパソコンをLANケーブル(すぐ隣同士なので1mのケーブル)で接続して、Thunderbirdをインストールしアカウント設定を行い、正常にメールの送受ができることを確認しました。

NTTへの連絡はお客様の方で行うとのことでしたので、また何か困ったことがあれば連絡をいただくことになりました。

メールが受信できないとのことで、メールアプリの問題、ポート番号の設定の問題を想定していましたが・・・インターネット自体の接続の問題は想定していませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事