詐欺に引っかかってしまったのか不安なので調べて欲しい・・・と依頼がありました。
8月下旬の支払い予定なので、間に合わないかもしれませんが・・・とりあえずパソコンを持って来てもらい確認しました。
パソコンを立ち上げて、セキュリティソフトを確認してみたら・・・契約プロバイダーの月額版のセキュリティソフトが入っていました。
(今回の支払い予定のメーカーとは異なるセキュリティソフトです)
契約プロバイダーのサイトにログインして契約状況を確認したら、月額版のセキュリティソフトで、550円/月で5台まで使える(PCやスマホなど)契約でした。
もう一台パソコンもあるとのことで、複数台の月額版のセキュリティソフトの契約をしたのだと思います。
現在使っているセキュリティソフトについては問題ないことがわかったので、今度はカード決済の予定通知が来たセキュリティソフトの確認です。
このセキュリティソフトを使ったことがありますか?と尋ねたのですが・・・よくわからないとのこと。
カード支払いの請求がきているのであれば、以前ユーザー登録などを行っていると思われるのですが、登録したパスワードなどは全く覚えていないとのこと。
了解を得て、セキュリティソフトサイトの「パスワードを忘れた」を選択して、登録メールにリセット方法を送ってもらいました。この時点でメールアドレスを入力してもエラーにならなかったので、ユーザー登録されているようでした。
届いたメールを開き、指定されたリンクを開いてパスワードをリセットして、新規パスワードを登録しました。
これで、新しいパスワードでログインできました。
契約状況を確認してみると・・・3年前の2018年8月に3年版の5台版を契約していました。ちょうど3年になるので、契約自動延長で、また3年版(5台版)の契約の料金がカードより引落になったのだと推測できます。
セキュリティソフトによっては、カードで支払いをすると、デフォルトで契約が自動延長になっている場合があり、例えばそのセキュリティソフトを使う必要が無くなって、パソコンからアンインストールしても、契約自動延長を停止しないと、使っていないセキュリティソフトに、料金を支払い続けていることになってしまいます。
今回は、サポートチャットで停止依頼を行いました。電話だとなかなかつながりにくいですが、チャットだと結構スムーズにつながります。
いろいろやりとりして、自動延長の停止と返金の処理を行ってもらいました。
申請を受け付けた旨のメールが届きました。
セキュリティソフトに限らないのですが、1年や3年などの長い間隔の更新期間だと、忘れてしまうことがありますが、契約の自動延長だと更新忘れを防ぐことができ便利ですが・・・逆に使う必要が無くなった場合(セキュリティソフトだと、別のセキュリティソフトに変更した場合)は、自動延長を停止しないとそのまま延長扱いになり、利用料金をカードなどで支払っていることになる場合もあるので、注意が必要です。
あと、更新期間が近づくと、メールなどで通知が来て・・・更新するならそのまま、更新しないのであれば自動延長「停止」の手続きを行うような案内が来ていると思うのですが、いつもの宣伝メールと思って読まずに削除してしてしまうこともあるかもしれませんね。
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