パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メール受信ができない?

昨日、仕事でメールを使っていらっしゃるお客様から、「突然メールの送受信ができなくなった。ユーザID・パスワードを入れなおしてもダメ。仕事でメールを使っているので何とかして欲しい」とのことで、本日お伺いしました。

まずメールの送受信を行なってみると・・・「IDまたはパスワードが異なっています」のメッセージが・・・
設定を確認してみても間違っていないようでした。

念のためお客様にプロバイダーの設定書を持ってきてもらうようにお願いしました。設定書は2枚あったのですが、内容は同じとのことでした。
しかしよく見比べてみると・・・片方の設定書のメールパスワードが、手書きで修正されていました。
お客様に確認してみると、手書きのパスワードは試してないとのことでしたので、入力しなおしてみました。すると正常にメールの送受信ができました。
どうもプロバイダーからのパスワードが覚えにくいので、覚えやすいパスワードに変えていたようです。

ネットを使っていると、いろいろなIDやパスワードを使い分けるようになっていきますが、管理も大切です

p.s. 明日1月4日より どらともサポートは通常業務開始いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事