パソコンは液晶一体型のInspiron3264 AIOでした。お仕事場へお伺いしてお預かりしたので、詳細の確認はできなかったのですが、最悪リカバリーでもかまわないとのことでした。
電源を入れてみると・・・Hard Drive0のエラーメッセージが表示されます。BIOSで確認してみると、やはりHDDは認識できていません。
BIOSの設定も確認しましたが、問題なさそうでした。
HDDのトラブルのように思えたので、ディスクを取り出すことにしました。この機種、スタンドを除いて、背面カバー自体はネジで止まっていなくて、篏合で止まっているだけです。その分結構きつく篏合しており、カバーの取り外しは苦労しました。
HDDを取り出して検証用パソコンにつないでみると・・・やはり全く認識しません。ディスクの回っている音はするのですが、ヘッドがスピンアップする音がしません。こうなると、どらともではデータの取り出しは困難です。専門業者にデータの取り出しを頼むしかありません。
お客様に連絡し、どらともで対応できるとしたら、リカバリー(初期化)になりますとお伝えしました。ディスクを変えるのであればSSD(半導体ディスク)でお願いしたいとのことで、お引受けしました。
リカバリーディスクはないのですが、Dellの製品は、サービスタグが分れば、リカバリーファイルをダウンロードしてリカバリーメディアを作成することができます。
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SSDに交換して、無事にリカバリー完了・・・だったのですが、マイクロソフトアカウントを入力するところで、違和感が・・・@を入れようとすると[が入ってしまいます。「Shift」+「2}で@が入るので、どうも英語キーボードの設定のようです。純正のキーボードを使用しているのですが・・・
なんとか、マイクロソフトアカウントでログインしました。やはりキーボードのレイアウトが英語キーボードになっています。
以下方法で、対応しました。(Windows10)
「スタート」-「設定」ー「時刻と言語」、左側の「言語」を選択-優先する言語の「日本語」をクリックー「オプション」をクリック
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「ハードウェアキーボードレイアウト」が「英語キーボード(101/102キー)」になっていたので、「レイアウトを変更する」をクリック
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「日本語キーボード(106/109キー)」を選択し、「OK」をクリック→「再起動」後に日本語キーボードのレイアウトになっていました。
う~ん、リカバリーの途中でキーボードのレイアウトの設定があったのかなあ、それともよく読まずにそのまま進んだのか記憶がないのですが、無事に日本語キーボードのレイアウトに戻りました。ディスクがSSDになり快適に動作するパソコンになりました。
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