人を批判する際、まずほめておいて、次に”しかし” という言葉をはさんで、
批判的なことを言いはじめる人が多い。
たとえば、子供に勉強させようとする場合、次のように言う。
「ジョニー、お父さんもお母さんも、お前の今学期の成績が上がって、本当に鼻が高いよ。
しかし、代数をもっと勉強していたら、成績はもっと上がっていたと思うよ」
この場合、”しかし” という一言が耳に入るまで ジョニーは激励されて気をよくしていただろう。
ところが、”しかし” という言葉を聞いたとたん、
今のほめ言葉が果たして本心だったのか どうか疑いたくなる。
結局は批判するための前置きにすぎなかったように思えてくる。
信頼感が鈍り、勉強に対するジョニーの態度を変えようとする狙いも失敗に終わる。
この失敗は”しかし” という言葉を、”そして” に変えると、すぐに成功に転じる。
「ジョニー、お父さんもお母さんも、お前の今学期の成績が上がって、本当に鼻が高いよ。
そして、来学期も同じように勉強を続ければ、代数だって、他の課目と同じように成績が上がると思うよ」
。。。。
D・カーネギー 人を動かす 山口 博 訳より
宮古島、あまり見かけない色の ラン
批判的なことを言いはじめる人が多い。
たとえば、子供に勉強させようとする場合、次のように言う。
「ジョニー、お父さんもお母さんも、お前の今学期の成績が上がって、本当に鼻が高いよ。
しかし、代数をもっと勉強していたら、成績はもっと上がっていたと思うよ」
この場合、”しかし” という一言が耳に入るまで ジョニーは激励されて気をよくしていただろう。
ところが、”しかし” という言葉を聞いたとたん、
今のほめ言葉が果たして本心だったのか どうか疑いたくなる。
結局は批判するための前置きにすぎなかったように思えてくる。
信頼感が鈍り、勉強に対するジョニーの態度を変えようとする狙いも失敗に終わる。
この失敗は”しかし” という言葉を、”そして” に変えると、すぐに成功に転じる。
「ジョニー、お父さんもお母さんも、お前の今学期の成績が上がって、本当に鼻が高いよ。
そして、来学期も同じように勉強を続ければ、代数だって、他の課目と同じように成績が上がると思うよ」
。。。。
D・カーネギー 人を動かす 山口 博 訳より
宮古島、あまり見かけない色の ラン