獨協大学 鉄道研究会通信

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サイクルトレイン 「B.B.BASE」展示会レポート

2017-12-15 18:40:18 | その他イベント報告
ご無沙汰しております。伊太郎でございます。
朝晩の冷え込みが厳しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日JR両国駅で開催されました
サイクルトレイン「B.B.BASE」(=Boso. Bicycle. Base)の展示会に行ってきましたので、その模様をご紹介します。
(写真は少なめですのでご承知を…

サイクルトレインって?
通常、自転車を列車に持ち込むには前輪や後輪を外すなど解体をして、輪行袋という専用の袋に収納しなければなりません。
しかし、自転車をそのまま持ち込むことができる路線や車両もあります。
この車両の場合、サイクルラックを備えているため、そのまま積み込めるというわけです。

さて、場所は両国駅西口にある3番線ホーム
かつてはターミナル駅として賑わっていたこのホームも、現在は臨時列車の発着やイベント開催時以外では立ち入ることができません。

入口で車両の紹介とびゅう旅行商品のパンフレットを受け取り、ステーションギャラリーから列に並びます。
この時並んでいる方が80人ほどいたでしょうか。

10分ほど待ってからホームへ。今回は6両編成のうち、3号車と4号車が公開されました。
前部は写真が撮れないようなので、後部からパチリ。


側面から。
窓やドアは埋められている箇所もあります。
後から知ったのですが、南武線用の2200番台だったんですね。(そういえば幕張車両センターに留置されていたような…。)
 
(写真をクリックすることで拡大できます)

まず3号車
車内の様子。照明はフレームで囲われ、床は滑り止めのついた金属製で傷がつかないようなものに。
なんだか近未来を描いたSF映画に出てくる秘密基地…そんな印象です。


そして、ドア付近にはサイクルラックがあります。


個人的に気になっていたその固定方法。
溝に前後輪をはめ、ガイドフレームとベルトで自転車のフレームを固定…という形のようです。
24インチ以下の自転車にも対応しているようです。
また、「鉄道の揺れに耐え、緊急停止があっても自転車がスタンドから外れないような仕組みになっている」とのこと。
B.B.BASE担当者が語る車両開発のヤマ場とは-YouTube
 

これまでの一般車両を使用した臨時のサイクルトレインでは、
ロングシートの箇所に、つり革やポールから吊り下げたベルトと後輪スタンドで固定していたようですから、
通路の確保が容易となり、車内での移動も楽になったのではないでしょうか。

とは言うものの、他の方とすれ違う際にハンドルに頭をぶつけてしまうこともありました。
旅行商品としての発売のみで定員は99名ですから、展示会ほどの混雑はないとは思いますが、
気をつけることに越したことはありません。

座席は2+1の3列シート。ほとんどがボックス席となっています。一般車両のボックス席よりはゆったりとした印象です。
コンセントも備えており、携帯電話などの充電も可能。
ヘッドレストは最近の新幹線にも採用されているファスナー可動式…ですかね。
(座らずにそのまま進んでしまったので、あくまで推測ですが…。)


続いて4号車。こちらはフリースペースとなっています。
大型ディスプレイを各所に配置。黒を基調としたロングシートと、その向かいに寄りかかれるようにポールが設置されています。

また、両国寄りには広々とした洗面所も備え付けられています。


フリースペースにはカウンターもあるようでした。ここで物販や現地の観光案内が行われるのでしょうか?気になるところです。

車両から降りる時、ふと気になったホームとの段差。
そこまで気にするものではありませんが、もうひと回り高いといいなぁ…なんて思ったのは私だけでしょうか。



ということで、今回はJR東日本のサイクルトレインB.B.BASEをご紹介しました。
来月6日からの運転。ご利用はびゅう旅行商品のみとなっていますのでご注意を。
サイクリストの皆さん、千葉方面へ向かわれる際にはご利用になってみては?

詳しくはこちらまで…。BBBASE JR東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社

そういえば、今年の雄飛祭の模様を掲載していませんでしたね。
年内には…ご紹介したいところですね。

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