自分は5章完結くらいのタイミングから始めたメギドユーザーでもあるのでたまにはちょっとした攻略記事を。
どこぞの専門家と違い複数の編成を書くわけではないのでこの程度の内容であればユーザwikiで事足りるのですが、
注釈をたくさん入れたい人なので気持ちよく書くためにこちらに記載します。
◆編成
まず今の自分の編成はこんな感じです。(フォラスのオーブは水獣ソーサラー)
SSR+とか混ざってるので適宜妥協していきましょう。
後列4人は固定枠です。
前衛ワントップは極論耐え抜いててくれれば誰でも良いです。
ワントップに最適だと思っているのは編成例の通りボティスです。自力のバリアで奥義を弾けるので。専用霊宝はあれば楽ですがどっちでも問題ないです。(というよりこれを組んだのがボティスの専用霊宝登場前。)それより小霊宝で防御力を盛ろう。
ただし、アンドロマリウスがフォトン追加霊宝を付けている場合は外すようにしましょう。彼女のフォトンの扱いはかなり繊細なのでフォトン(特にアタックフォトン)が湧いた瞬間瓦解します。
オーブの役割は単純に、
前衛:ネメアーの攻撃を耐えるため
フォラス:アンドロマリウスの覚醒ゲージを溜めるため
オリエンス:偶数ターンの行動順をずらせる火力を盛るするため
ウトゥック:バレットを持ち越しつつ攻撃力を盛るため
アンドロマリウス:偶数ターンの1巡目に誰よりも早く奥義を使うという自身の役割補助
となります。
オリエンスのオーブがブラッディエッジなのは使用可能ターンが1Tであるオーブが必要なことが理由です。つまり贅沢にハイドン2個目でも問題ありません。(攻撃力上昇値は全く一緒です。)ただし、1個目は必ずウトゥックに譲りましょう。
ダメージ的にも攻撃力+120%と攻撃力+80%&単体ダメージ22%upでは前者の方が効果が大きくなります。(防御力込みで220%>180%×124%)
オーブの妥協先としてはこんな感じです。
ワントップ、オリエンス、フォラス:入手が容易なのでこれ以上の妥協はありえない
アンドロマリウス:霊宝込みでフォラスより早ければオクトパロス>いたちブラスター。フォラスより遅ければ素早さ上昇オーブ
ウトゥック:インサニティ。実はハイドンよりインサニティの方が適している疑惑もある
アンドロマリウスの条件がやや重いですね
編成についてはこんな感じです。
ただ、ワントップ役は更なる適任を探しているので、案があればコメントに残してくれると助かります。
注意点として、べバルなど別のトランスを発生させるメギドは不適切です。
◆戦闘指針
戦闘での行動指針は完全に定まっており、4Tで撃破、3Tめで捕獲が可能になります。
大雑把に、奇数ターンではバレットとアンドロマリウスの覚醒を溜め、偶数ターンでアンドロマリウス奥義からフルパワーで打ち尽くす流れです。
■1Tめ
以下の両方を目標とします。
・アンドロマリウスを覚醒させる(必須)
・ウトゥックのスキルを2回行う(バレット4つ用意。必須は1回(2つ))
アンドロマリウスをターゲットし、フォラスオーブでの覚醒補助を行います。
一方でネメアーにはスキルやチャージをなるべく与えず奥義・覚醒スキルを遅らせます。
アンドロマリウスの覚醒が必須要件なので、最初の5つで迷ったらアンドロマリウスにアタック2つorチャージ1つとウトゥックにスキルが1つ以上の状態を目標にしましょう。
2巡目のフォトンがアタックorチャージのみでもシフト2には入れます(ただし捕獲はできない)し、スキルのみならフォラスオーブの出番です。
■2Tめ
オリエンスをターゲットします。(必須)
一巡めでアンドロマリウスの奥義を使い、全員のスキル(オリエンスは覚醒スキル)を起動します。
このとき、アンドロマリウスのスキルは2巡目になるので、オリエンスはオーブを使い行動順をズラします。
また、次のターンでオリエンスの覚醒を溜め直す手間を省くため、フォラスのオーブもここで使用します。(オリエンスターゲットと、アンドロマリウスの素早さ調整はこのためです)
フォトンが1,2個余るため、この余りはウトゥック(追加スキルでのバレットを次ターンに引き継ぐ)か盾役、最悪フォラスに受け持ってもらいます。(フォラスのバフは必須ではありません)
ボティスなどバリア役で奥義を弾きたい場合には、その行動順を意識してフォトンを渡しましょう。
いずれにしても、スキル強化覚醒スキルが事故になるのでスキルは可能な限りカットします。
順調に行けばバレットを2発再装填&ネメアーのHP1の状態でターンを終えられます。
バレット2発からターンを始めた場合はウトゥックの1巡めにスキルを使えば50%強の確率で捕獲ラインに到達できます。(フォラスのスキル込み)
■3Tめ
1Tめの繰り返しになります。(アンドロマリウスの覚醒、ウトゥックバレットを4発追加で用意)
アンドロマリウスのオーブが使えるため、1Tめよりフォトン要求が楽になります。オーブがエルタニンorオクトパロスなら覚醒溜めのフォトンは自由にできます。
ただし、スキル強化覚醒スキルの場合はネメアーの素早さがオリエンスを超える(オリエンスの特性が発動しなくなる)ため火力が足りない場合が出てきます。
これを貫通するには霊宝での火力&素早さ補助が必要になります。
■4Tめ
2Tめと同様です。フルパワーで撃ち尽くしましょう。
◆スキル強化覚醒スキルについて
スキル強化覚醒スキルは性質上必ず2T2巡め以降になるため捕獲には一切影響を与えません。
しかし、撃破となると話は変わります。
オリエンスの特性による1.5倍特効が入らないため、ウトゥックのハイドンを含め全バフを入れ、なおかつバレットを8発撃っても足りない場合があります。(90%回復で乱数圏です)
可能な限りスキルをカットして対応したいですが、事故は得てして起きるものです。()
確実に対応するには霊宝が必要になります。
◆霊宝を加えてより最適化する
霊宝を絡める場合、火力は足りているので素早さが課題になります。
また、フォトン運が悪くバレット2個で2ターンめに入り、かつ1巡目に覚醒スキルを使われた場合に捕獲に至らないことも課題です。
すなわち、以下2点です。
①スキル強化覚醒スキルを使われたとき、オリエンスの素早さを抜かれないようにする
②バレット4発、ハイドンなしで捕獲圏内まで火力を上げる
②の素早さの話です。
オリエンスに歓喜の雫を持たせるのが最適です。
エピーヌフェイスは素のフォラス抜いてしまうためフォラスのスキルが間に合わなくなります。結果、②の捕獲が達成できなくなります。(ブラッディエッジ+アンドロマリウススキル+フォラススキルの合計80%が前提)
加算で対応する場合、必要な数値は+12以上です。その中でフォトン追加も無い最も安く確実な霊宝が歓喜の雫です。
ちなみにオリエンスがフォラスを抜かないラインは+17以下になります。即ち+12〜+17が目標です。
つまり銀のティモリア×3でも問題ありません。
②は攻撃力とダメージ補正の話です。
単純な攻撃力加算の場合、+51以上が目標となります。(+50だと超高乱数止まりです)
単体ダメージ増加の場合、アルターエッジでも晦冥の首飾りでも1つで達成します。
匣の大きさや作りやすさを考えるとアルターエッジが最も楽かと思います。
結論はそれぞれの霊宝事情になりますが、最も楽な方法は歓喜の雫+アルターエッジになるかと思います。
余談ですが、アンドロマリウスのオーブ/霊宝でフォラスを目標に書いたことは憶えているでしょうか。
アンドロマリウスの素早さは「オリエンスの覚醒スキルに自身のスキルを間に合わせる」ことが目標なのでオリエンスより早ければ十分です。
ただ、アンドロマリウスの素の素早さはME込みのオリエンスより遅いため必ず何かしらの補強が必要となり、上記の通りオリエンスはフォラスに近いラインまで素早さを上げる意味があるため最初からフォラスを目標にしておけば良いと考え目標をフォラスに合わせています。
今回は自分の使う方法だけを書きましたが、そもそもバレットを使わない方法もあります。
有志の攻略wiki(旧い方)により多くのヒントや編成例が紹介されているので、是非とも参考にしてみてください。
2023/04/08 0時30分頃、ボティスの名前ミス(×ボディス→○ボティス)を修正しつつ、ボティスについて追記。また、3Tめにオーブについても追記。他、内容が変わらない範囲で少しだけ修正。
2023/07/11 1時15分頃、アンドロマリウスの素早さについて追記。霊宝の調整についてインサニティ採用時を追記。また、ワントップ役をボティスを筆頭に変更(画像含む)。他、全体的に記述をスリムに。
2023/07/19 20時00分頃、あまりに計算ミスが多いので改めて算出しました。結果、オリエンスの霊宝の要求が重くなりました。本当に申し訳ない。
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