今年9月、オデッセイの車検の時期がやってきた。
今回も当然、車検を通して今まで通り乗るつもりでおりましたが、そうもいかなくなりました。
外見では分からないですが、実は大分、内側からガタがきているらしく、交換部品も半端ではないとのこと。
普通に車検を通すとなると、車一台買えちゃうくらいになってしまうのです。
大分悩みましたが、今回、オデッセイは車検は通さず、新車を購入する事にしました。
24歳の時に新車で購入した我が愛車オデッセイとの最後のツーショット。
月日の経つのは早いもので、気がつけば13年間もこの車に乗っていた。
海賊船をイメージしてオーダーしたので、ブラックのボディには木目調をあしらい、当時大流行だったダウンサスにフルエアロパーツ(フロントエアロは3年前くらいにバッキバキに割れてしまったので、取り外しちゃいましたが。。)。
乗り始めた当時は、私もまだ24の若者だったので、当然ウ―ハーボックスを積んで、ズンズン音出していたし、サーフボード積んで海にも行っていた。車内も音に反応する電飾でビカビカさせてたり、ダッシュボードはジャングルのように飾られ、骸骨のフィギアがライトアップされていたり。。まさに横浜のヤンキーサーファー車状態。。 若かったなあ。。。^^;
そんな私とオデッセイも歳とともに落ち着き、いつしかヤンキーサーファー仕様を卒業。
使用目的も遊び色は薄れ、完全に仕事の為の車になりました。
しかし、もともとガラの悪い車だった過去は隠せないのか、2~3カ月に一回は、コンスタントに職質を受けておりましたけど(笑)。
後ろからみたところ。
以前は、びっちりと悪を彷彿とさせるステッカーを張ってたりもしてましたね。。。いや、お恥ずかしい。
内装も全て純正ウッドパネルでオーダー。
とても気に入っておりました。
運転席から、3列目シートまでウォークスル―ができるキャプテンシート。
セカンドシートを取り外して、リムジンみたいにしてた事もあったなあ。
走行距離は、17万キロを超えました。
随分走ってくれましたね。。。
新旧交代の瞬間。
我が愛しの海賊船オデッセイよ、今までほんとにありがとうな!
アウトローな車から一転して、今度はカワイイ顔したエコカー、FIT。
ボディカラーはやはりブラック。
きっとまた長い付き合いになるだろうけど、よろしくな。