今日はメンバーから寄せられた相談(どこにでもある)
を紹介したいと思います。
〈相談者〉
> 今、一人でお店を切り盛りしています。
> 忙しい時にパートの美容の先輩が手伝いに来てくれています。
>
> 実は突然予約なしで来店し、他のお客様がいても
わがままな都合を言われて困っています。
> 芸術家の方でチョッピリ有名な方です。
勝手に自分でカットしてきて後ろだけ直してくれと言われて仕事をしました。
本来不本意な仕事で他のお客様の影響を考えると断るべきなのか?考えてしまいます。
>以前は同じパターンで旦那さんを連れてきて、私が切ったらおかしくなって、
時間がないから後ろだけ直してと言われました。
>エステのお店からの紹介で来ましたが、私もやはり考えなくてはいけないと思っていますが、
どうしたら良いのか悩んでいます。私より10以上年が上になりますが。
あなたはお店のオーナーです。
そこへ来られる顧客すべてをあなたが選ぶ権利があります。
従って、あなたが望むコンセプト以外はしてはいけません。
そのお店は、あなたが投資したお店で、顧客が投資したわけではないからです。
あなたが本当にしてあげたい顧客のみを、最高の技術でおもてなしするのです。
あなたがしてあげたい顧客になっていただくために「顧客教育」も必要です。
始めから質の良いお客だけしか来させない方法もあります。
すこし勇気がいりますが、すべて完全予約制にしてしまうのです。
【当店は予約者以外いたしません。】「予約をお取りになった上でご来店ください」
こう入口に表記しておけばよいのです。
面白いことに、気分を害する低級なお客は来なくなります。
因みに私のお店は「完全予約制」はもちろんのこと、一元さまはお断りしています。
そして予約はすべてメールで受付。
第三希望まで書いて送信させています。
従って予約の段取りはスムーズに運びます。
新規客は、待合個室で10分程度待たせています。
本や雑誌など何もありません。
壁のいたるところに注意事項が記されています。
例えば、
携帯電話は必ずお切りください「マナーです」
シャンプーは前日までに必ず済ませておきましょう「大人のエチケットです」
施術が始まると、姿勢をまっすぐ正し、良い技術がしやすいようにお願いします
私たちは「心のおしゃれ」が出来る方を愛します。
などなど、注意書きがいたるところに記されております。
一通り目を通されたことを確認「モニター」したらブースへ案内しおております。
当然お客はマナーがよい、施術中に雑誌を読むような無礼者はナシ。
シャキッと座ってますよ(笑)
まだまだ沢山ありますが、要は「イヤな客」はするな!ということです。
やったところでどれだけ儲かるの?
断ったところでどれだけ利益が減るんですか?
大切なあなたの「心の利益」を削ってしまわれてはいけません。
あなたのポリシーを明確にさせ、それを第一義に営業することで。
決して顧客の奴隷になってはいけません。
すばらしいスタイルは一人ではできません。
お客との共同作業です。
を紹介したいと思います。
〈相談者〉
> 今、一人でお店を切り盛りしています。
> 忙しい時にパートの美容の先輩が手伝いに来てくれています。
>
> 実は突然予約なしで来店し、他のお客様がいても
わがままな都合を言われて困っています。
> 芸術家の方でチョッピリ有名な方です。
勝手に自分でカットしてきて後ろだけ直してくれと言われて仕事をしました。
本来不本意な仕事で他のお客様の影響を考えると断るべきなのか?考えてしまいます。
>以前は同じパターンで旦那さんを連れてきて、私が切ったらおかしくなって、
時間がないから後ろだけ直してと言われました。
>エステのお店からの紹介で来ましたが、私もやはり考えなくてはいけないと思っていますが、
どうしたら良いのか悩んでいます。私より10以上年が上になりますが。
あなたはお店のオーナーです。
そこへ来られる顧客すべてをあなたが選ぶ権利があります。
従って、あなたが望むコンセプト以外はしてはいけません。
そのお店は、あなたが投資したお店で、顧客が投資したわけではないからです。
あなたが本当にしてあげたい顧客のみを、最高の技術でおもてなしするのです。
あなたがしてあげたい顧客になっていただくために「顧客教育」も必要です。
始めから質の良いお客だけしか来させない方法もあります。
すこし勇気がいりますが、すべて完全予約制にしてしまうのです。
【当店は予約者以外いたしません。】「予約をお取りになった上でご来店ください」
こう入口に表記しておけばよいのです。
面白いことに、気分を害する低級なお客は来なくなります。
因みに私のお店は「完全予約制」はもちろんのこと、一元さまはお断りしています。
そして予約はすべてメールで受付。
第三希望まで書いて送信させています。
従って予約の段取りはスムーズに運びます。
新規客は、待合個室で10分程度待たせています。
本や雑誌など何もありません。
壁のいたるところに注意事項が記されています。
例えば、
携帯電話は必ずお切りください「マナーです」
シャンプーは前日までに必ず済ませておきましょう「大人のエチケットです」
施術が始まると、姿勢をまっすぐ正し、良い技術がしやすいようにお願いします
私たちは「心のおしゃれ」が出来る方を愛します。
などなど、注意書きがいたるところに記されております。
一通り目を通されたことを確認「モニター」したらブースへ案内しおております。
当然お客はマナーがよい、施術中に雑誌を読むような無礼者はナシ。
シャキッと座ってますよ(笑)
まだまだ沢山ありますが、要は「イヤな客」はするな!ということです。
やったところでどれだけ儲かるの?
断ったところでどれだけ利益が減るんですか?
大切なあなたの「心の利益」を削ってしまわれてはいけません。
あなたのポリシーを明確にさせ、それを第一義に営業することで。
決して顧客の奴隷になってはいけません。
すばらしいスタイルは一人ではできません。
お客との共同作業です。