こんにちは(^0^)サポーターの仲村です。
今日は心のサポートとしてノーベル平和賞を受賞された
「マザーテレサ」の言葉をお送りします、じっくりとお読みください。
≪あなたの心の中の最良のものを≫
人は不合理、非理論、利己的です。
気にすることなく人を愛しなさい。
あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく善を行いなさい。
目的を達しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなくやりとげなさい。
善い行いをしてもおそらく次の日には忘れ去られるでしょう。
気にすることなくし続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。
あなたの作り上げたものが壊されるでしょう。
気にすることなく作り続けなさい。
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
蹴り落とされるかもしれません。
それでも気にすることなく
最良のものを与え続けなさい。
(マザー・テレサ)
マザー・テレサにこんなことを言った人がいます。
あなたは ”死を待つ家” に街角で瀕死の状態で倒れている人々を
連れてきては世話をされていますが、明日死ぬと分かっている重症の人に
高価な薬を与えることは、無駄ではないですか。
それよりも貴重な薬をまだ生きる可能性のある人々に
分け与えたほうがいいのではないですか。
これに対して、マザーは
人は皆、幸せになるために生まれてきているのです。でも環境などに
よって貧乏な生活をし、病気になって苦しんでいる人が大勢います。
そんな人が周りを恨み、憎しみの心を持ち、最後には神をも信じず、
生まれてこなければよかった、と思いながら死んでいくのです。
でも、最後の最後にこの死を待つ家で手厚い看護を受け、
生まれて初めて飲むような高価な薬を与えられたとき、
その人は最後に、“ありがとう”といって死んでいくのです。
生まれてきてよかったと思って天に帰っていくのです。
これほど尊いものはありません」。
これは以前、マザーの通訳だった渡辺和子さんの講演で聞いた話で、
講演の詳細については記憶が不確かではありますが、このような内容の
言葉をマザーは言われました。
人によって意見はさまざまですが、私はマザーの考え方は素晴らしい
と思います。
せっかく生まれてきた命です。良い生き方をして
「生まれてきてよかった。いい人生だった。ありがとう」
と人生の最後にインタビューされたときには、こう自信をもって
答えられる生き方をしていきたいと思っています。
美容経営で一番大切なことは・・・!
儲かるお店を作ることです
ホント、キレイ事を並べてもしかたありません。
絶対に儲からなくてはイケナイのです。
儲からなければ従業員にも給料払えない
儲からなければロクな道具も買えない
儲からなければお店を改装することも出来ない
儲からなければ税金を払って社会貢献も出来ない
儲からないお店は「犯罪」ですよ。
じゃ、どうすれば儲かるのか?
そこんとこが聞きたいですよね(^^)
ハイハイ、わかりました。
―それではお教えしましょう―
それはとっても簡単な事です
他のお店より「上手く」なることです(^0^)
技術
接客
話題
対応
知識
その他
すべてにおいて他店より勝っていれば良いのです。
えっ、それが出来れば苦労しないって?
何なさけのない事を言っているんですか、当たり前のことでしょう。
儲かる店をするには
年がら年中チラシやビラ撒いていてもダメです。
そんなお店すぐ潰れてしまいます。
何々キャンペーン、何々デー、何周年記念…
よくもまあ飽きずに皆やっていられるものですよ。
もう、ネタが尽きたでしょう、それともまだまだやる?
お店を流行らす… それはビラ撒いて安くする事や
ちょっとマシな薬剤を仕入れて施術する事ではないのです。
どれも「今だけ良ければイイ経営です。」(アリとキリギリスの「キリギリス」さんと同じ)
単に、苦し紛れのチラシ撒いて、一時しのぎの利益を作っているだけです。
このやり方でどれだけ顧客をゲット出来ているのでしょうか?
仮に、今年ビラを撒いて新規客100人来たとしましょう。
で、来年何人来さす自信があります?80人、70人?
そんなに来ないですよ、40人来たら優秀です。
その40人を次の年に何人来させる自信がありますか?
ハッキリ言っておきましょう、
何処のお店も15年経つうちに5人になっています。「これが現実」
でも安心しなさい、その5人は貴方と相性がイイみたいで、
滅多なことでは浮気しない「完全固定客」ですから。
(でも食べていけないなぁ…)
この事実に気付くには10年以上経営をされたベテラン経営者に
ならなければ理解不能な事柄かもしれません。
10年以上経営を営んできたオーナーさんにお聞きします。
オープン当事のお客さん、いま何人来ていますか?
おそらく10%以下だと思われます(15年で5%に下がる)
これは、当たり前の法則なんです。
考えてみれば分かることなのですが、
あなたは同じ製品を同じメーカーで10年以上継続して
使用しているものが10品目の内、何品目ありますか?
シャンプー・口紅・マネキュア・歯磨・テレビ
入浴剤・携帯電話・靴・カバン・ボールペン…
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【技術は練習や訓練で備わる?】
確かにそういう風に思います
と言うか、そんな事は当たり前すぎて、当然の現象です。
技術力がなければ練習や訓練しなければならない事は
常識の分野です。しない方がおかしいのです。
性格の良さをアピールしても、お金はいただけませんね。
誰もが技術でお金を頂いているのです。
技術、イコールお金だと言うことを認識して下さい。
お金をもらう事の出来る人は「プロ」の方だけです。
プロと言う職業は絶対に≪失敗してはイケナイ≫のです。
それなのに「あ~ぁ、前髪ちょっと切り過ぎた~」
お客さんは心の中で『こんな店、2度と来るか~』
「ありゃ、少し掛かりすぎたかな…」
『あそこに行ったらチリチリにされたよ』
皆さん、プロと言う立場は、あまくないですよ、
それなのに皆“あま過ぎ”ませんか?
(そりゃ、人間だから失敗もあるさ)
確かにそうでしょう、でも医者なら
「あっ、ゴメン、ゴメン、ちょっと
切り過ぎてもたわ~、あら、死んじゃった…」な~てことにな
ったら許せないよね、て言うか、もう医者を続けられなくなり
職を失う事になります。
また、サーカスのプロが空中ブランコで網を張らず迫真の芸を
行っている最中、一寸のミスを犯してしまったら…
命に関わります、運よく無事であっても障害者になり、これ又
職を失う事になるんです。
美容師だって同じです。ちょっとしたミスが命とりですよ。
たった一度のミスで、もうお客様は来てくれないでしょう。
毎年、毎年その甘さが、少~しずつあなたの顧客を減らし続けて
いるのです。
そんな所へ「何々キャンペーン」だの「何々サービス」だの…
来るわけないでしょう(読む事も見る事もしませんよ)
お客さん→「この美容室…私の前髪切り過ぎた所だわ、興味ないわ」
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※私のココだけの大愚痴※
講習で教えた事をしていないで、伸びない・傷んだと愚痴を言う。
役にたたないようなアイロンを使い、それが良いのか悪いのかさえ気が付けないレベルで平気で顧客に入っている。
薬学もなく、成分内容をしつこく聞きたがり、持っている知識だけで安全性云々を語りはじめる。
わたしの周っているあるお店のオーナー「かなり大物」の話ですが…
「私はこの10年間、ただひたすらに、がむしゃらに美容の仕事を頑張ってきました。
でもね先生、ふと後ろを振り返ると私の道がないんです、
私が歩んできた足跡が見えないんです、この10年間、何をして来たんだろう・・・(泣)」
この方は大きなお店を2店舗構えています、でも、もう社員に充分なお金をあげられる体力は残ってないのです。
でも、これも貴重な試練の一つです。
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今、本当に自殺者が多いです行き詰った大人たちが家に帰ると家族に当たりちらし、妻は優しさを忘れ子供にあたり、
子供は学校でいじめをし、いじめられた子供が耐えきれずに自殺し、親も行き場がなくなると自殺をはかる・・・
多くの犯罪は「貧乏」と言う悪魔が作り上げてしまうのです。貧乏は社会悪です。
何故?税金払わない→その割にはいい暮らししている。安物ばかりねらう→お店を貧乏にさせるイヤな客。
貸しても返さない→金融公庫の返済ワーストは美容師。これがエスカレートしていくと犯罪を犯すようになるのです。
こうなりたくはありませんよね。 もっと詳しい情報提供は特別メンバー登録(^0^)/~ http://form.os7.biz/f/e63314bf/
このブログの始めの頃に砂糖のお話をしました.。 でも、みんな、わかっているようで、わかっていませんでした。
特別メンバーには「永久顧客はこうすれば作れる」という題名のメルマガを配信させて頂きました。
その中でで、『お客様は有限である』という事をお教えしましたね。
そのおかげで砂糖のお話の意味がはっきりわかり、ちょっと恐ろしくなりましたね。
ほとんどの美容師は、お店を開業してもただ単に技術しているだけに過ぎません。
経営をまったく知らないのです「教わらないから」 念願のお店を持っても、これでは経営の行き詰まりが待っています。
好きでやっているのなら勤めに行きなさい、いくらでも仕事をさせてもらえるから。
でも、お店を持った以上収益を上げなければなりません。社員にも充分な給料を払わなければいけません。
家族も養わなければなりません。急遽にも備えなければなりません。それをしないなら、あなたは犯罪者です。
事業所は利益を作る場所です、収益する所なのです。
もっと詳しい情報提供は特別メンバー登録(^0^)/~ http://form.os7.biz/f/e63314bf/
【わたしの格言!】 大切なことは失敗することではなく、どれだけ経験できたかです。
を紹介したいと思います。
〈相談者〉
> 今、一人でお店を切り盛りしています。
> 忙しい時にパートの美容の先輩が手伝いに来てくれています。
>
> 実は突然予約なしで来店し、他のお客様がいても
わがままな都合を言われて困っています。
> 芸術家の方でチョッピリ有名な方です。
勝手に自分でカットしてきて後ろだけ直してくれと言われて仕事をしました。
本来不本意な仕事で他のお客様の影響を考えると断るべきなのか?考えてしまいます。
>以前は同じパターンで旦那さんを連れてきて、私が切ったらおかしくなって、
時間がないから後ろだけ直してと言われました。
>エステのお店からの紹介で来ましたが、私もやはり考えなくてはいけないと思っていますが、
どうしたら良いのか悩んでいます。私より10以上年が上になりますが。
あなたはお店のオーナーです。
そこへ来られる顧客すべてをあなたが選ぶ権利があります。
従って、あなたが望むコンセプト以外はしてはいけません。
そのお店は、あなたが投資したお店で、顧客が投資したわけではないからです。
あなたが本当にしてあげたい顧客のみを、最高の技術でおもてなしするのです。
あなたがしてあげたい顧客になっていただくために「顧客教育」も必要です。
始めから質の良いお客だけしか来させない方法もあります。
すこし勇気がいりますが、すべて完全予約制にしてしまうのです。
【当店は予約者以外いたしません。】「予約をお取りになった上でご来店ください」
こう入口に表記しておけばよいのです。
面白いことに、気分を害する低級なお客は来なくなります。
因みに私のお店は「完全予約制」はもちろんのこと、一元さまはお断りしています。
そして予約はすべてメールで受付。
第三希望まで書いて送信させています。
従って予約の段取りはスムーズに運びます。
新規客は、待合個室で10分程度待たせています。
本や雑誌など何もありません。
壁のいたるところに注意事項が記されています。
例えば、
携帯電話は必ずお切りください「マナーです」
シャンプーは前日までに必ず済ませておきましょう「大人のエチケットです」
施術が始まると、姿勢をまっすぐ正し、良い技術がしやすいようにお願いします
私たちは「心のおしゃれ」が出来る方を愛します。
などなど、注意書きがいたるところに記されております。
一通り目を通されたことを確認「モニター」したらブースへ案内しおております。
当然お客はマナーがよい、施術中に雑誌を読むような無礼者はナシ。
シャキッと座ってますよ(笑)
まだまだ沢山ありますが、要は「イヤな客」はするな!ということです。
やったところでどれだけ儲かるの?
断ったところでどれだけ利益が減るんですか?
大切なあなたの「心の利益」を削ってしまわれてはいけません。
あなたのポリシーを明確にさせ、それを第一義に営業することで。
決して顧客の奴隷になってはいけません。
すばらしいスタイルは一人ではできません。
お客との共同作業です。