ゲームのこととか

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

百英雄伝_5

2024-05-20 12:08:37 | ゲーム

プレイ時間も45時間ほどになった。

前回から約1週間、まとまってプレイできる時間が作れたため結構できたかな、と。仲間集めはどうしても時間がかかる。ストーリーは相変わらず大して進んでいるわけではないが、プレイ時間数は結構累積した。

仲間が加入した時点で気になるキャラは入替をして使用している。使える使えないのキャラクター個性も見えてきた感じである。

とりあえずシャーク族のユーフェリウスは中々良い。鈍足である為 行動順はいつもビリケツだが個別ルーンの攻撃は火力がある。特に、ためる×2回の重ね掛けの後の発動は頭が一つ二つ抜きんでた火力を誇る。その他で言えば英雄コンボ(協力攻撃)は基本使いづらい。単体で殴打したほうが合計値は高くなるのではないかと。しかし全体攻撃の英雄コンボは価値がある。係数1.0倍だとしてもそれが全体攻撃となるのであれば悪くない。また魔法アタッカーの使用感は正直微妙だ。魔力を底上げしても魔法火力に反映されているような気がしなく、死にステータスのようにも見受けられる。そのくせ何故か通常攻撃は妙な火力を発揮しており、フォルワードは魔力を上げて通常攻撃をすると、その辺の物理アタッカーよりも高火力を叩き出すことがある。謎だ。

 

悪いところ

  • ストーリーでノールスターでの攻防戦、雪山峠イベントは3パーティーに分かれて攻略するところがある。ここでの編成は非常に利便性が悪い。編成時に倉庫のアイテムの出し入れをその場ですることが出来ず、拠点に戻ってしなければならないのだが、これも非常に効率が悪く編成だけで1時間以上のタイムロスが生じた。しかも万全を期して臨んだところ、ダンジョンが非常に短かく、更にボス戦もないという何とも拍子抜けなイベントがある。
  • 本作の主役は一応3人扱い。(ノア、セイ、メリサ)であるがノア以外にスポットがほとんど当たっていない。主役である必要性が今のところない。個人エピソードや個人ルートがあるわけでもなく、どうなのか。主要人物の一人程度にしか扱われていない印象。

 

良いところ

  • 金運バッジ+ユンカース同行で通常戦闘を疎かにしなければお金は貯まる。やりやすくて良い。また交易ではダイヤモンドを大人買いして高く転売する。中盤はこのやり方が良いようにも思える。

 

中立点(良し悪しがある)

  • ストーリーでノールスターでの攻防戦では雪山峠の他に、もう1か所 アスラバートの防衛戦でも3パーティーでの編成がある。この場面での各パーティーの編成は雪山峠でのような不便さはなく、その場で倉庫の出し入れも出来るのが良い。しかし これまた短い。(個人的には多チーム編成での同時攻略という演出は非常に好きであり、何回あっても良い。)もうちょっと歯ごたえがあっても良いのでは。
  • 戦争シミュレーションは中々歯ごたえがあって面白い。特にスタッドラーを仲間にしてから本拠地で行える鍛錬場での演習はイベント戦争のそれを凌ぐ難易度だ。またメンバー編成は結構時間を忘れてしまう程 熱中してしまう。しかし編成はオールフリーにカスタマイズできるのではなく、6割程度の大枠は仕様で固められているのがちょっと残念。またせっかく編成した内容は一度終えるとリセットされてしまい、またやり直さなければならない等、この辺でも不親切が目立つ。
  • 所持品枠の拡張はハイシャーンでネルを仲間にして拠点拡張すれば60個まで増えた。これは嬉しい!しかし単純に遅いし何よりもわかりづらい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百英雄伝_4 | トップ | 百英雄伝_6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事