手に入れた中古ランドナーのタイヤを注文がてら、小1時間ほど近所を走ってきました。
なんせタイヤは、こんな状態。
ランドナー用のタイヤって少ないらしくって、ごくごくありふれた中で乗り心地の良い物を注文しました。 ついでと言っちゃなんですが、補助レバー付のブレーキレバーは、もう手配済みなので、ランドナーバーとハンドルのステーも取り寄せ可能か聞いて貰ってます。
各部の名前を覚えていないのでなんなんですが、フロントのギアって、専用工具が無いと抜けないんですね。 自転車の分解は、工具代が馬鹿になりません。
ところで、ご近所の様子なんですが、巨大キノコ出現!
ただの給水塔なんですがね・・・
〝WX1〟の手持ち夜景モードで撮ったんですが、なかなかです。
いや~、美味しそうなお店と感じの良い飲み屋さんが、あるある。
帰れば夕飯の仕度が出来る頃なので、グッと涎を飲み込みペダルを踏み込む3号って、可愛いと思いません?
ランドナーのリフレッシュは、ハンドル周りサイズの適正化とバーテープ、各パーツの分解洗浄と各部グリスアップ、フレーム、泥除けのコンパウンド、ワックス掛け、チェーン、ブレーキシュー、ワイヤー類の交換などですが、面倒臭がり屋の3号が、本当にやるのでしょうか?
あとは、Fキャリアとリアキャリア、Fバッグにユピテルの〝ASG-1〟くらいか・・・
でも、これやるのに、専用工具に幾ら掛かるんでしょうか?
因みに、帰り道、150Kg位有る巨漢が、ロードレーサーに跨って信号待ちしていたんですが、ナントそのタイヤは、空気が入っている正しい形状を維持していました。
よいものを選ばないと失敗しますから、結構お金が掛かります。
ワイヤーカッターひとつだけでも5千円近くしたので、いっぺんに揃える事ができず、ぼちぼちと買っていってます。
ATLAS ASG-1
↑こういう物に投資をしなければ、工具なんてあっという間に揃うのですがね…。
SONYのロガーの誘惑に乗ってこないと思ったら、こんな品物を物色してたんですね。
確かに良さげですね。
ネッ、なかなか良さげでしょ?
ところで、ワイヤーカッターって、ニッパじゃだめなんですか?
私はシマノのワイヤーカッターを使ってますが、パスンと一撃で切れ、先端のほつれもありません。
今後も使用頻度は高いでしょうから、このあたりから揃えていくとよいかも知れません。
でも、ランドナーに手を入れていくとなると、色々いりますよ。
・ワイヤーカッター
・チェーンカッター
・スプロケ外し
・コッタレスクランク抜き工具
・BB取り外し工具
・ペダルレンチ
・ヘッドスパナ
・ハブスパナ
後は情熱が必要です。
なお、上記の工具ですが、私も持っていないものが含まれています。
でも、作業している間に、色々とそれじゃまずい所が出てくるんでしょうね。
スプロケ・・? 聞いたことあるし
コッタレス?
BB・・? 多分、クランクシャフトの所?
ハブスパナ?
分からないながらですが、幾つかは、Webで注文しました。
チェーンカッター
クランク抜き
ヘッドスパナ
グリス
洗剤
とりあえず、これだけ有れば綺麗にする目的は果たせそうですし・・
チェーンにも規格が有るようだし、
クランク抜きも専用工具が有るようで・・
合う事を願って、
エイヤッ↑(/>_<)/
っと、注文してみました。