買い出し前の冷凍庫

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S5ランクマ霊統一紹介 ~Sマスターランク初到達記念~

2020-05-11 15:51:42 | ポケモン(対戦)
こんばんはです。薄氷です。

……なんて珍しく(初かも)普通の挨拶から始まる今回は、いつもと違いちゃんとブログらしいブログです。今まで創作小話ばっかりでしたからねー。



今回のテーマはなんとランクバトルです。
私は元々「対戦自体は好きだけれど戦績的に奮わないな方」という、まあ歯痒い霊ポケトレーナーなのです。過去作でもレート1600に一瞬乗ったのが最高、といった感じです。

で、ですね。
そんな私なのですが、この度(S5)、遂に念願のマスターランクへ到達することが出来たのです!(↓)


いや~長かった!

で、そんな嬉しさ有頂天な私、折角だしと、初の「ランクバトル・霊ポケパーティ紹介」などを書いてみたく思った訳です。

と言っても、(私の周りでは、)もうマスターランク到達よりも「○○位到達!」とか「○○桁到達!」な方が多い気がするのが現実です。
ですので今回は、最早需要云々ではなく、「うちの子達の戦いの記録」として残したいと思います。

そしてあわよくば、私と同様「対戦好きだけど苦手」な方や、「霊統一やってみたいけどどんな子を育てるべきか?」などの悩みをお持ちの方へ、少しばかりのお力添えが出来ればな、と思ったりもしてます。


前置きが長くなりました。
それではやって行きましょう。宜しければ、少しだけお時間をいただければ私が幸せです。


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・ここから、「ダイマックス」は「DM」と表記します。
・「体力」や「攻撃」等のステータスは「HABCDS」の簡略表記を用います。


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今回は最初(ランク0)よりほぼメンバーと技を固定してマスターまで駆け抜けました。参加期間としては、4月中旬~下旬頃より、2日に4戦ずつくらいやりながら1.5週間くらいかな。
戦績は45戦31勝14敗でした。

そんな感じで一緒に駆け抜けてくれた、マスターランク到達時のメンバーはこの子達です(スーパーボール級~マスター到達まで)。


ただし、スーパーボール級時点では1人のみ、ユキメノコさんの代わりにオーロットさんが入ってました(ランク0~スーパーボール級半ばまで)。

要するに、初期メンバーのオーロットさんが途中メノコさんにバトンタッチした形ですね。

ところがですね……この2人に関しては、結局殆ど対戦に出してあげられませんでした。その点のみ非常に悔しいです。トレーナースキルの不足を感じる今日この頃です。
他の子に関しては技、持ち物含めて一から固定メンバーでした。


因みに選出率ですが、だいたい以下のような形になりました。

①ニダンギル
②デスバーン
③ミミッキュ
③シャンデラ
⑤ポットデス
⑥ユキメノコ
(⑥オーロット)

予想外にニダンギルくんが最多選出だったんですね。わりと驚きでした。次いでデスバーンくんが2位、ミミッキュさんとシャンデラさんが3位タイ、ポットデスくんが5位、交代前のオーロットさんと交代後のユキメノコさんがどちらも選出率最下位という結果でした。

初手率はニダンギルさん、デスバーンくんが同率トップ、次いでポットデスくん、その後ミミッキュさん、シャンデラさん、と続きます。
選出では攻撃型と特攻型とがなるべく重複しないよう努めてました。組み合わせはあまり意識していませんでしたし、殊更一緒の選出が多かった組も無かったかと思います。


それではメンバー紹介へ移りましょう。


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○ミミッキュ(NN ギウン) ♂


1人目は、頼れる臨時の纏め役、ミミッキュ(疑雲)くんです。NNは、登場当初ピカチュウの進化系列ではないか?と「疑」われる存在であったことから"疑いのかかっているさま"を意味する「疑雲」と名付けました。

【特性】
ばけのかわ

【性格】
意地っ張り

【努力値】
AS252 H6

【持ち物】
命の珠

【技】
ドレインパンチ
影打ち
じゃれつく
剣の舞

【役割】
・基本的には悪、龍タイプ対策要因
・特にお相手のパーティにミミッキュ、ドラパルト、ガオガエン、シャンデラが居た際は優先的に選出
・剣の舞によるゴリ押し要因

【その他】
ということで、前作サン・ムーンにて登場し、対戦アニメ現実と多くの舞台で多大な影響を与えた、ご存知ミミッキュさんです。
霊統一としては待望のフェアリータイプであり、技範囲も優秀、これまた待望の「(ほぼ)確実にどんな技でも一度耐える」特性持ちの子です。特性『ばけのかわ』が弱体化(「ポキッ」したとき1/8体力が減る)を受け、技『ミミッキュZ』『まとわりつく』『いばる』『どくどく』等を失った彼ですが、そんなことは関係無いねと言わんばかりに滅茶苦茶強かったです。敵味方問わず。

とはいえ、今回のパーティにおいての選出率的には実は3位タイくらいな割合でした。
今回は珠ミミッキュというよく見る型で戦ってもらい上の割合となりましたが、技「ウッドハンマー」があればもう少し活躍させられたかな?と思ったりもしました。しかし、上記の4技がどれもよく仕事出来たので、結局この辺りになったのかなと。

立ち回りとしては大抵後続に控えてもらい、他のメンバーがやられた後出陣してもらう形。基本的に受け出しした際の勝率はとっても低かったです。細かいことかもしれませんが、やはりこの特性は「確実に一度受けられる」ことを意識するのではなく、「確実に一度行動出来る」ことを意識するのが大切なのだと実感しました。比べる対象にも寄るとは思いますが、如何せん火力も素早さも種族値が低めですので……。防御方面にもう少し振ったりしていれば、また変わったのかもしれません。

その代わり、『ばけのかわ』を維持した状態でターンを迎えることさえ出来れば、考えている以上の活躍をしてくれました。
基本的には『ばけのかわ』の1ターン目で剣の舞、2ターン目以降で攻撃、というテンプレのような動きをしました。
例外はvsミミッキュです。舞ってる暇がありません。加えてこの子は影爪やダイブが無いため、この子単体で万全なミミッキュには勝てないと考えた方が良いかもです。その際の役割としては"①皮剥がし"そして"②影打ちダメージの蓄積"となります。
もう少し耐久調整をしたり、剣の舞をビルドアップに変えてみたりすると、また違った結果が生まれるのかもしれないですね。今後試してみようと思います。



○ポットデス(NN オボロ)


続きまして、マイペースな仕事霊のポットデス(朧)くんです。NNは紅茶の種類である「アールグレイ」と、灰色でベール状の、ぼんやりとした雲である「朧雲」より取りました。

【特性】
くだけるよろい

【性格】
控え目

【努力値】
CS252 D6

【持ち物】
気合いの襷

【技】
アシストパワー
からをやぶる
ふいうち
ギガドレイン

【役割】
・基本的には水タイプや先制技の無いポケモン対策
・お相手さんのパーティが「先制技が(ノーマル技以外)無さそう」「悪タイプが居ない(少ない)」が当てはまる場合必ず選出。
・お相手さんのパーティに水タイプが多い場合、またドヒドイデが居る場合、優先的に選出

【その他】
二人目は期待の新霊ポットデスくん。
前々からよく言われていた「からをやぶる→アシストパワー」の威力は使っていてとても気持ちの良いもので、3タテを決めたこともありました。
反面、悪や鋼タイプ(とりわけガオガエンやキリキザン辺り)や天候特性を持つ子(バンギラス、Aキュウコン等)と鉢合わせした際にはほぼ何も出来ずに交代、それか不意打ちで襷を削るくらいしか出来ませんでした。どうして君その見た目で「熱湯」覚えないの?

理由としては、耐久が不足気味(特にB方面)なため、安定して「からをやぶる」ために襷を持たせているのですが、特性『すなおこし』や事前に撒かれた「ステルスロック」、先制技持ちのポケモンに対してはそれが完全に封じられるためです。
また彼の技範囲ですが、彼がこの型で実用的なものとして使えるものは"エスパー(アシストパワー)""ゴースト(シャドーボール)""悪(あくのはどう)""草(ギガドレイン)""ノーマル(はかいこうせん)"くらいなのです。

ですので、案外本来想定していた戦い方(殻破アシパ全抜き)は出来ませんでした。苦手とする方々を落とした後でこの子を降臨させる、とかすれば無双は十分出来るのですが、一体でも苦手な子が残ってしまえば途端に勝ちを拾えなくなります。少なくともバンギラスやミミッキュを残してしまうとその時点で負け濃厚となってしまうかと。

そのためこの子の個人的な感想としては、ハマれば比類なき強さを見せるものの、相性をとことん選ぶクセの強いポケモン、というように感じました。
相手の襷に対しては事前のステロ、天候やトリルは枯らしきる、悪や先制技持ちを残さない、辺りに気を付けていれば、正しくこの子の恩恵を受けられるのではないでしょうか。

蛇足ですが、今回以前に「殻破バトン型」も試してみたのですが、こちらはほとんど決まりませんでした。私の力不足は前提としてあるのですが、理由としては「①バトン後相手の攻撃を耐えられる霊があまり居なかった」「②BDが下がる分(砕ける鎧発動下なら尚更)先制技に弱すぎる」辺りかなと。こちらをやる際には、また違った考察が必要になるかと思われます。今後考えてみようと思ってます。



○シャンデラ(NN クモビ) ♀


続きまして、5世代で登場した文字通り火力のお化け、シャンデラ(雲火)さんです。本当この子カッコ可愛い。NNは、人魂の別称「蜘蛛火」と、夏の雲を意味する「火雲」から。

【特性】
すりぬけ

【性格】
臆病

【努力値】
CS252 H6

【持ち物】
カシブの実(霊弱点技半減実)

【技】
おにび
かえんほうしゃ
クリアスモッグ
シャドーボール

【耐久(半減実込み)】
○ダイマックス無し
・vsドラパルト
臆病A252シャドーダイブ
78.5~93.3%(確定2発)

控え目C252ダイホロウ(シャドーボール)
82.2~97.8%(確定2発)

・vsミミッキュ@珠
意地A252影爪
54.1~64.4%(確定2発)

○ダイマックス状態
・vsドラパルト@珠
意地A252ダイホロウ(シャドーダイブ)
65.6~77.0%(確定2発)

・vsミミッキュ@珠
臆病A252剣舞(2段階上昇)ダイホロウ(影爪)
84.4~99.3%(確定2発)


【役割】
・鋼、霊(ドラパルト、ミミッキュ)対策
・特性『すりぬけ』により壁張り要因への対策
・「鬼火」による物理型への牽制

【その他】
ということで、みんな大好きシャンデラさんです。
今作ではアーマーガアやナットレイ等の鋼物理受けなど、彼女が居なければ突破が困難な相手がわりと多く、選出機会は多かったです。vs鋼はシンプルに燃やしました。

またvs霊に関して。今回よく見た霊はドラパルト、ミミッキュ、シャンデラの3種、次点でギルガルド、ポットデス、デスバーン辺りでした。
ドラパルトに関しては、大抵の場合素で「ゴーストダイブ」かDMして「ダイホロウ」で押してきました。その場合、カシブ持ちのシャンデラさんならどちらも確定2発、急所に当たりさえしなければ返しのシャドーボールで手痛い一撃を食らわせられます。
お相手さんの裏次第では、この対面になったらこちらがDMを切るのもアリかと。

vs珠陽気ミミッキュに関しては、まず「剣舞影爪」と「影爪連打」でない限りは乱数勝負以上には持ち込めます。「剣舞影打ち」なら確実に倒せますし、「影爪影打ち」なら運が良ければ倒せます。
珠持ちで無ければ安定して倒せます。
しかし、私は専ら後続(ニダンギル、デスバーン)へ繋ぐため鬼火を入れ、あわよくば殴ることにしてました。鬼火を外さない限りはこっちの方が安定かな、とも思います。上記の打ち勝てるか否かはラストの対面になってしまった際にお使いください。

vsシャンデラに関しては、相手の性格が「控え目」なら勝てます。「臆病」なら同速対決に勝てるよう祈ってください。
環境にどの特性のシャンデラさんが多いのかは正直わかりませんが、私の戦績的には雲火さんvsシャンデラで負けは無かったです。控え目が多いのか、雲火さんが頑張ってくれたのか……まあ後者で考えて誉めちぎりました。

と、上の動きが9割くらいでした。その他は、例えば「相手が物理受けの子が多そう」とかいうときに連れていきました。火力に補正がかかっていなくとも、そこはシャンデラさんです。雑に良い仕事をしてくれました。案外鬼火が刺さる相手が多かったかな、との印象です。



○ユキメノコ(NN セツ) ♀


さて四人目は、ユキメノコの雪(セツ)さんです。NNの由来は雪雲です。「ユキ」ではなく「セツ」です。親しみを込めて「雪(セッ)ちゃん」とお呼びください。やっぱり可愛いですね。

【特性】
のろわれボディ

【性格】
やんちゃ

【努力値】
AS252 H6

【持ち物】
王者の印

【技】
みがわり
でんじは
つららばり
こおりのつぶて

【役割】
・龍対策
・機転作り
・所謂「まひるみがわり」

【その他】
さて、ユキメノコさんの雪さんです。
なんと今回は物理型メノコさんという、(個人的には)ありそうで無かった型で育てました。
元々の構想としては、初手で先陣を切ってもらい、電磁波や礫、呪われボディで上手く相手を妨害し、次の子へ繋ぐというものでした。またミミッキュ用に「つららばり」を採用したり、DMされた時用に「みがわり」を覚えさせたり。

持ち物が「おうじゃのしるし」である理由は、同じくパーティに居るポットデスの朧くんと襷が被り悩んだ挙げ句「まひるみの可能性……!」となったためです。またポットデスくんが今作初の子であることから、「彼が万全な働きをする」ことを優先した結果でもあります。本来なら襷を持たせたかったのですが……。

試験的に潜ったフリーでは、想定通り中々の活躍をしてもらいました。

……フリーでは。

いざ本番、ランクマッチへ潜ったところ、全てが上手くいきませんでした。これはひとえに私のトレーナースキルが不足していたためです。
当初予想していた「麻痺を撒いて機転を作る」に関しては、何故か初手メノコさんに合わせたドラパルトと鉢合わせたり、「電磁波」が効かなかったり氷技の通りもそこそこだったりするドリュウズやギルガルドと対面したり、そもそも素早さをあまり気にしない子(カビゴンやバンギラス等)を投げられたりと、明らかに相性が悪かったり、読み負けたりしてしまいました。
vsドラパルトに関しては礫で襷の可能性を潰す、という動きが可能かとも考えましたが、世に蔓延している「弱保ドラパルト」を恐れたため対面で礫が打てず、では、と相手の「ゴーストダイブ」に合わせ「みがわり」を立てようとすれば、狙ったかのように「シャドーボール」や初手DMからの「ダイホロウ」を打たれたりと、散々な戦績となってしまいました。雪さん申し訳ない……。
vsドリュウズとなった際には正直礫くらいしか打てませんでした。交代しようにもその時は裏に攻撃を受け出せる形でカバー出来る子を選出していないことが多く、頼りの呪われボディも発動せず……。
またvs鈍足アタッカーになってしまった際、殊カビゴン、ギルガルドと当たった際には、本当に沈黙してしまいました。

反省点として、まず選出が問題です。私のトレーナースキルが……
ただ、それについて掘り下げたところ、相手のパーティにドラパルト、ドリュウズ、カビゴン、バンギラスらが「居ないことがありません」でした。そもそも上手く動ける可能性が少なかったのですね。

続いて、技の選択が間違っていたこと。個人的には、これが最たる問題点だったと思っています。
まず「でんじは」を「おにび」にすべきでした。そうすれば、少なくとも補助方面で予定していたことが出来たのかなと思っています。
また想定していた"vsミミッキュ"という形が一切無かったことから、「つららばり」ではなく、威力重視かつ怯みの可能性が増す「つららおとし」を選択すべきでした。
「みがわり」と「こおりのつぶて」に関しては問題なかったと考えています。理由としては、

・vsドラパルト対面で「ゴーストダイブ」読みの「みがわり」を張ることで、ドラパルトを落とせる可能性が残ること。
※襷警戒の「ドラゴンアロー」が飛んでくるのでは、と思っていましたが、実際には打たれたことはありませんでした。私は。
・「礫」なら襷や「ばけのかわ」を処理出来る他、「つららおとし」で足りなかった火力を補えること。また物理型なので、相手の計算以上のダメージを先制で与えられること。

……この二点からです。
今思うと、もう少し上手くやれた点が山ほど見つかりました。悔しいことこの上ないです。

ユキメノコさん、一般的なものはわかりませんが、個人的にはまだまだ活躍出来るハズの子なのではないか、というのが私の意見です。技「めざましビンタ」が失われたことが本っっっっ当にツラい……。追加で来る(と願っている)教え技に期待ですね。



○ニダンギル(NN イズモ) ♀


続きまして、今回の功労賞かつ過労枠だったニダンギルくんです。NNはかの有名な"草剪の剣"が生まれた("ヤマタノオロチ"が討伐された)場所と名高い島根県の「出雲」より。こう見えて(?)女の子です。

【特性】
ノーガード

【性格】
意地っ張り

【努力値】
H252 A216 D42

【持ち物】
進化の輝石

【技】
アイアンヘッド
インファイト
つるぎのまい
かげうち

【役割】
・誰を出したら良いかよくわからないときとりあえず。
・基本的にはvs悪、ノーマル、妖、霊、氷、岩対策。
・トリルアタッカー
・ゴリ押し要員。

【その他】
5番目に紹介するのは、長らく世間を騒がせているギルガルドさん……の進化前、ニダンギルさん。
活躍してもらった感想を物凄く端的に言うと、雑に投げて予想以上の仕事をしてくれる頼れる2振りでした。

相手のバンギラス、ドリュウズ、ラプラス、ギルガルド、ミミッキュ読みで初手に出したり、他のメンバーの取りこぼしをケアするために控えに置いたりと、幅広く活躍することが出来ました。
具体的には、相手にミミッキュやギルガルド、ポットデスが居た場合初手で、ドリュウズやラプラス、カビゴン、バンギラス等も出てきそうな場合には後続として選択していました。
立ち回りとしては、vsミミッキュ、ギルガルドは即ダイマックスを切ります。ミミッキュへは「ばけのかわ」があったとしても、ダイスチルで殴ることで剣舞したところで落とされなく(……というより、必要以上の体力の消耗を減らされることがなく)なります。ギルガルドは基本的にこちらが後攻で動くので、ダイホロウで殴ります。
vsバンギラスについては、今回の私の対戦では、初手「でんじは」や「りゅうのまい」をしてくる子が多かったです。恐らく、ニダンギルの舞っていない「アイアンヘッド」であればバンギラスを落としきれず、弱点保険発動込みの機転になると考えたのでしょう。大半のバンギラスが「インファイト」で倒されていきました。

剣の舞に関して、はじめは「悠長に舞ってる暇あるのかな?」と不安なところもありました。結果としては、その秀でた物理耐久から、十分に舞う時間はありました。また例え舞わなくとも、A種族値110から繰り出されるタイプ一致威力80の「アイアンヘッド」やタイプ不一致ながら技威力が120もある「インファイト」の威力は、火力インフレの激しいこの頃においても凄まじかったと感じてます。


また、あまり知られていない様子だったのですが、特性「ノーガード」について。
この特性、ご存知の通り「お互いの技が必中になる」という特性です。

ですので、例え相手が「ゴーストダイブ」「そらをとぶ」「とびはねる」「ダイビング」「あなをほる」といった技の効果で場から姿を消していても、こちらの攻撃は当たるのです。

ですので、vsミミッキュやvsドラパルト(ゴーストダイブ使用者)の形となり、かつ相手がダイマックスを切らなかった場合、十中八九打ち勝つことが出来ました。相手がハマってくれるととても気持ち良かったです。

皆さまも是非一度、お試しください。



○デスバーン(NN ミナモト) ♂


マスター到達メンバーラストはデスバーンの源(ミナモト)くんです。NNは「絵雲」の別名がある「源氏雲」から。あの、平安時代の絵とかテレビの日本昔話とか浮世絵とかによく見られるあの描かれた雲のことですね。

【特性】
さまようたましい

【性格】
呑気

【努力値】
H250 B120 D140

【持ち物】
弱点保険

【技】
ストーンエッジ
トリックルーム
ボディプレス
じしん

【役割】
・基本的にはvs岩、毒、鋼、飛行、虫、炎、電気(、悪)対策
・トリル要員
・弱保トリルダイマックスによる全抜き
・物理攻撃型への受け
・特性潰し

【その他】
今作で登場したデスカーンさんの亜種とも言える、発見難易度最高位を誇る進化方法をもつことで有名なデスバーンくんです。ニダンギルさんに次ぐ過労枠となってしまいました。ゴメンね源くん。

公開された当初、待望の霊岩複合タイプだと誰しも思ったのではないでしょうか。少なくとも私はそうでした。

種族値はデスカーンさんに比べAとCを入れ換えた数値を持っています。耐久力は言わずもがなですね。

ただ、育成論のサイトなんかでも、地面タイプが追加され弱点が増えたことで「優秀な耐久力が脆くなってしまってしまった、どうしたら良いだろうか」と考えた方も結構居たようです。
今回はそこに「弱点保険」を持たせたことで、とても優秀な弱保アタッカーとなったと思います。過去のギルガルド程では無いかもしれませんが、それでもかなりのハマり役なのではないかと思っています。

選出としては、今回あまり「トリックルーム」のことは考えないようにしました。他のメンバーがニダンギルさん以外総じて足早い子達だったこともありますが、主な理由としてはお相手さんに一定数足の遅い方が居たためです。また"DM枯らし"を想定した型が少なくない現環境において、ついで感覚でトリル枯らしをされてしまうかな、とも考えたためです。

このパーティの中で、唯一といって良い「受け出しからドリュウズを狩れる」ポケモンでもあります。ですので、不慮の事故でポットデスくんやメノコさんが鋼勢と対面してしまった際の貴重な引き先としても活躍しました。後続に居てくれた際の安心感は半端無かったです。地割れはやめてください

またこちらはパーティ作成段階の問題なのですが、今回のパーティに岩タイプの技を持っている子がこの子だけだったのです。加えて飛行タイプの技は誰も持っていません。そのためvs虫には必要な子となりました。
これについては、オニシズクモとグソクムシャが非常にツラかったです。後者はまだ何とかなる(DM→ダイロック)のですが、前者がとことんツラくて……詳細は後述します。

お相手さんが、役割対象の多いパーティの場合、ニダンギルさんと相談しながら初手もしくは後続として選出しました。また相手が極端に素早い方々だったり、物理に寄っているけれど炎や地面が多い、とかいうパーティに対しては積極的に選出しました。

技に関しては、弱保が発動していない限り、基本的にどの技も威力はそこそこです。技自体の威力は高いものが多いので、それに依存している部分が若干あるかと。
ただ、この子が戦ったポケモンは、どれも地面、岩、格闘でほぼほぼ弱点をつくことが出来た気がしています。DMもあり、火力不足という問題は一切感じませんでした。

この子で苦戦した相手として、ラプラスとオニシズクモが挙げられます。
ラプラスは大抵キョダイ化します。「キョダイセンリツ」も「ダイストリーム」も一度は受け止められるのですが、前者は壁を張られ押しきられ、後者は雨バフで超火力を出してきます。例え体力MAXで後出ししても、流石に雨+「ストリーム」は耐えられません。
またオニシズクモは、特性『すいほう』も相まって、"火力アップの持ち物を持たない意地シズクモのアクアブレイク"以上は耐えられません。またそれであっても、こちらの体力が削れた状態で対面してしまった場合にも、なすすべなくやられてしまいました。

特性『いかく』でサイクルしてきた相手にも黒星をつけられました。ニダンギルさんやミミッキュさんと違い、火力バフがダイナックルしかないためですね。弱点は付いているし攻撃も十分に耐えられるのにやられるという、何とも歯痒い試合がままありました。

纏めると、振り対面以外はどの場面でも柔軟に対応してくれる、後続に居てくれたら滅茶苦茶安心出来る子、というポケモンでした。



○オーロット(NN クモギリ) ♀


ラストは、途中でメノコさんと入れ替わってもらったオーロットの雲切さんを紹介します。NNはラン科の多年草「クモキリ草」から。

【特性】
しゅうかく

【性格】
勇敢

【努力値】
HA252 D6

【持ち物】
オボンの実

【技】
シャドークロー
ウッドホーン
じしん
トリックルーム

【役割】
・トリルアタッカー
・vs水、電気、地面、岩を想定

【その他】
5世代で先行公開もされた、森の守護者ことオーロットさんです。
今回はトリルアタッカー型として活躍してもらうつもりでしたが……


端的に言えば、ほとんど上手く行きませんでした。雲切さんごめん……
最大の反省点として、相手からの火力が想定を遥かに越えていたことが挙げられます。
過去、oras時代にも一度、少し違ったタイプの「トリルオーロット」と共に戦ったことがあったのですが、耐久方面をその頃の意識のまま調整してしまいました。
結果、雲切さんが何か動く前に一気にやられることが多かったです。火力インフレおっかない……
耐久調整は勿論ですが、持ち物に関しても「オボンの実」ではなく抜群技を半減させる木の実を持たせてあげるべきだったと思っています。

また技に関してですが、こちらも問題がありました。
「ウッドホーン」は純粋な火力不足で、「ウッドハンマー」であれば落とせる相手も耐えられてしまう、ということがままありました。
「シャドークロー」に関しては、結局どうしても火力不足が否めませんでした。加えて現環境で見掛ける霊といえば、高すぎる素早さと火力を持つドラパルト、必ず一度攻撃を耐えるミミッキュ、火力お化けシャンデラ等、この子が霊を相手するのは、どうしても厳しかったです。
それなら、vs虫特化の「いわなだれ」やダイマックスで火力を上げられる「ドレインパンチ」、鈍足を補える「ふいうち」等を覚えさせた方が絶対に良かったと、今では思います。

選出段階にも問題がありました。簡単に言えば、他のメンバーと役割が綺麗に被ってしまっていました。
更に、これは私自身の問題なのですが、「絶対雲切さんが刺さる試合」に彼女を連れていけず、「雲切さんは絶対苦手だろう」という相手に限り彼女を連れていってしまいました。これではいかに彼女が優秀であろうと、結果が奮わなかったのも無理ありません。

これらを反省し、次回は必ず輝かせてあげたいです。



───────────────────────


以上が今回頑張ってくれた子達でした。みんなよく頑張ってくれまして……結果として、とても楽しい時間となりました。



最後に今回振り替えってみて改善した方が良かった点、なんとなくこうしたかった点、足りなかったと感じた点等を、最後に箇条書きにしてみます。

【良かったこと】
・うちの子達でマスターランクへ到達し、彼らの実力を示せた(←最重要)
・環境の上位で活躍している子達の対策はある程度しっかり出来た
・引き際や攻め時等を実感出来た
・トリル欲を上手く制御出来た

【改善点】
・vs水の対抗策が少なかった
・特に水ロトム、ラプラス、オニシズクモへの対抗策が少なすぎた
・飛行技を持つ子が居なく、岩技と地面技、草技、エスパー技を持つ子がそれぞれ一人ずつしか居なかった
・技選択、調整の不足
・私のトレーナースキル


……書きすぎるのでこの辺りで。
今回の反省を踏まえ、今度は全員を活躍させられるよう精進します。



以上で今回の記事は終了となります。
初ランクマ記事ということでしたが、如何だったでしょうか。何かしら質問等がありましたら、コメント欄にでもお願いします。

この記事が皆さまに少しでも興味深いと思っていただければ、霊達の良さをお伝え出来ていれば、またこれからタイプ統一をしようと考えている方、タイプ統一で悩んでいる方の何らかの力になれれば幸いです。

それでは、改めまして、長文を読んでいただき、ありがとうございました。

それでは~。


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