俺がやらねば誰がやる!

コロナ禍の中、マンション管理組合の理事として、管理組合の運営に奮闘しています。。

マンション管理組合における現状の課題

2020-08-23 14:36:02 | マンション

管理組合でリモート会議の導入に向けて課題を洗い出してみた。
 大規模修繕工事の住民説明会をリモートで開催するとの報告があり、これを機会に管理組合で実施する会議(定期総会、理事会、住民説明会等)についてリモート会議の導入してはどうかと議論した。



【現状の課題】
➀リモート会議の導入
 今後、管理組合の会議や説明会などの催しはコロナ感染リスクや個々人のスケジュール調整、育児や介護で外出が困難などの事情により出席が困難となるケースが増加する

➁コミュニティアプリの導入
 管理組合ニュースや掲示板を読まない、見ない人が多いとの指摘があり、それ以外の周知方法も検討する必要がある。



上記の課題について検討を行った。
(1)いわゆるリモート会議やコミュニティアプリはパソコン、タブレットが必要で、機器がないと利用できない。
(2)全員がリモート参加でなくても、一部出席できない人が利用できれば良い。
(3)初心者には教える必要があり、ヘルプデスク機能が必要。
(4)通信費用の負担はどうするか決めておく必要がある。
(5)大規模修繕工事説明会の際に工事業者が実施しているリモート会議のシステムを参考にする
検討の結果、導入に際して課題はあるものの、今後は導入システムを検討し、こういう方法もあるという前向きに提案を行いましょうとなった。



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