【榊原史子プロの場合 の巻】
模様の接点「天王山」 6の十三
■黒はまず、ケイマで大きく広げます。
黒の左辺に出来た“大平原”に
白が単騎突入してきたら?
もちろん強く反発してイジメます。
部分的に もぎ取るか、
全滅させるか、
それとも別の場所に新たな陣地を確保するか、
勝負の分かれ目です。
<その他の着点と評価>
4の十七 隅を守るより模様を優先したい
3の十 固すぎて消極的です
10の三 白が固いので、手抜きされます
12の十七 今はウチコミの時期ではありません
メル友の返信文を掲載します。
(到着順に並べています)
今回は、一手の考慮時間5時間。
さてさて。
【高段Aさん】
①着点 6ー十三 の帽子
②理由 黒模様の天王山で、必争点だと思います。
(追伸)碁石を出来るだけ交点付近に置いてくれたら見易くなります。
→上辺の碁石がズレていましたね。雑でした。お許しください。
次回から気を付けます。(漂流男)
【上級 Bさん】
9-四詰めで封鎖と圧迫では?
【高段 Cさん】
本日(9日)の問題への応募を下記に示します。
「14十五にボウシし、右辺での白の策動をけん制する。左辺への白の打ち込み(例えば4十二)には、黒左下2子からコスんで頑張る。我流男」
【級位 Dさん】
今パソコンチェックをしました。
考慮時間はほとんどなく、直感頼りです。
着地点 「17の四」では如何でしょうか
理由:次に白から右上の三三に打たれたら
右上があらされるので、地の確保としてです。
「ら・マンタの男」
【高段 Eさん】
賞金のないクイズ回答
6の十三の帽子
右上星からのシマリとどちらが良いのか迷いましたが、
全局的にみて帽子にしました。又外れかなぁ?。
ごねうなぎ
【有段 漂流男】
①着点=13の十五 「馬の顔」
②理由=12の十七のウチコミも考えたが、黒模様が消えそうなので、やめた
一路左「キリンの顔」も第2候補。白地を与えるが、黒模様が出来る
だが右辺は星も辺も4線で、そのまま地になりそうもないことが気掛かり
白が手抜きできないよう、11の十六のトビツケもありか、白を固める悪手か
やっぱり「馬の顔」にする。
ちなみに一路右に狭い形が「犬の顔」、もう一路右は「猫の顔」
★コメント欄は「ひと休み」させていただいています