昨年あたりからズボラで放置していた
スマホ電池の消耗スピードの速さ、
PC動作のあまりの遅さ、
クレカのログイン不調という三つの諸問題が片付き
最後まで残っていたのはマイナポイント獲得問題でしたが
ようやく本日にほぼ決着となりました
マイナポイント問題は「いつでも出来る」と高をくくり
ぐずぐずしているうち、どんどん締め切りが迫り、
家族と関係者のサポートで一件落着と相成りました
ちょっとした損得勘定に手間暇が掛かり
癪に障りますが、ポイントはやっぱり欲しい
欲得に勝てない自分も情けなく癪に障ります
本日朝から大型スーパーに行ったところ
申し込みの機械が何種類もあり
備え付けパソコンでうんうんやっても
うまくいきません
親切満点の店員さんによると
「総務省のパソコンより
うちのコピー機が使いやすいですよ」
というので、試しにやってみると
ものの5分ほどで完了してしまいました
システム自体はよく出来ているようですが
申し込み現場は高齢者を中心に大混乱です
聞けば、市役所の特設サポートセンターは
整理券を出すほどの大人気?とか
優秀であるはずの国のお役人にして
説明力と現場力は今一つではあるまいか?
残念ながら、今回もそう思わざるをえません
▲クレカがログインできず、新しくしたスマホも使いこなせず
なんとかカンタンにやりたいと思ってたら、コピー機が一番でした