朝から幼稚園児も混ざって元気いっぱい古堅っ子の運動会練習の様子です。
9月8日、授業参観に合わせて午前中に学校の取り組みについて講演会をしました。
かがやき5という名前で、生活面と学習面の取り組みにについて説明しました。
生活5つの約束
1.右がわ通行ができた。
2.もぐもぐタイム10分できた。(おしゃべりをしないでよくかんで残さず食べる。)
3.すき間読書ができた。(静かに読書する。)
4.あいさつが10回できた。(自分から進んで笑顔であいさつする。)
5.てくてく登校ができた。(車に気をつけて歩いて登校する。)
学習5つの約束
1.チャイムで、着席できた。
2.筆箱の中身がそろっている。(授業に必要なものが揃っている。)
3.休み時間に学習用具の準備ができた。(授業に必要なものが揃っている。)
4.話す人を見て、最後まで話が聞けた。(よい姿勢で静かに聞く。何も持たず、話す人を見て聞く。考え、うなずきながら聞く。)
5.学習用具の忘れものがなかった。
これらの取り組みで古堅小学校の児童がもっと規律正しく、健康に育つことを期待しています。
かがやき5という名前で、生活面と学習面の取り組みにについて説明しました。
生活5つの約束
1.右がわ通行ができた。
2.もぐもぐタイム10分できた。(おしゃべりをしないでよくかんで残さず食べる。)
3.すき間読書ができた。(静かに読書する。)
4.あいさつが10回できた。(自分から進んで笑顔であいさつする。)
5.てくてく登校ができた。(車に気をつけて歩いて登校する。)
学習5つの約束
1.チャイムで、着席できた。
2.筆箱の中身がそろっている。(授業に必要なものが揃っている。)
3.休み時間に学習用具の準備ができた。(授業に必要なものが揃っている。)
4.話す人を見て、最後まで話が聞けた。(よい姿勢で静かに聞く。何も持たず、話す人を見て聞く。考え、うなずきながら聞く。)
5.学習用具の忘れものがなかった。
これらの取り組みで古堅小学校の児童がもっと規律正しく、健康に育つことを期待しています。