変わった色の器が出来ました。
皆さん、この色、どう思います?
面白い?
渋い?
キモイ?
これは、椎の木の流木(日高川産)で彫りました。
木口側から撮った写真です。
本来は、黒い部分が、
白いのが普通です。
ところがこの木、白太部分だけが黒いんです。
着色した訳ではありませんよ。(透明塗装はしています。)
おそらく、
山から木が流れ出して、
どこかに埋まって、
比較的油分が薄く、水分を含みやすい白太部分だけが黒く染まって、
比較的油分の濃い、中の部分だけが染まっていない段階で、
川の水が出て掘り出され、
流れ着いた木、なんだと思います。
黒と、薄いオレンジ色の対比が面白いかな~と思い、彫ってみましたが・・・
何とも奇妙な作品になりました。(^_^;
一応、まともな作品も載せときます。
こちらは、桜の木です。
大きい方が、
この前の記事で、彫る途中の画像を載せていたでしょ?
あれの完成したものです。
皆さん、この色、どう思います?
面白い?
渋い?
キモイ?
これは、椎の木の流木(日高川産)で彫りました。
木口側から撮った写真です。
本来は、黒い部分が、
白いのが普通です。
ところがこの木、白太部分だけが黒いんです。
着色した訳ではありませんよ。(透明塗装はしています。)
おそらく、
山から木が流れ出して、
どこかに埋まって、
比較的油分が薄く、水分を含みやすい白太部分だけが黒く染まって、
比較的油分の濃い、中の部分だけが染まっていない段階で、
川の水が出て掘り出され、
流れ着いた木、なんだと思います。
黒と、薄いオレンジ色の対比が面白いかな~と思い、彫ってみましたが・・・
何とも奇妙な作品になりました。(^_^;
一応、まともな作品も載せときます。
こちらは、桜の木です。
大きい方が、
この前の記事で、彫る途中の画像を載せていたでしょ?
あれの完成したものです。
淵が黒いのは 巨大椎茸 ! のようでもあり ( 失礼しました )
とても ユニークな作品 に 仕上がりましたね ★
大きさ どのくらいなんだろう ?
根気のいる作業 本当に お疲れ様でした。
どうって… なんでこんな色 塗ったんよ!?
と思ったのですが これが自然に染まった色だなんて!! びっくり★
逆に 薄いオレンジを濃く塗ったら、コマの色みたいで おもしろいかな?
>桜
上品で 野趣もあって、それに
淀みのない ノミの跡が美しいですね。
指でなぞったら、ぽこぽこしておもしろいかな?
やっぱり椎茸を連想されます?
まあ確かに、椎の木ですけど。
僕的には、色からして、ノリ巻き煎餅かな?と思ってました。
>とても ユニークな作品 に
そうですね~。僕もこんなになるとは思いませんでした。(自分で作っといってこんなこと言うのもなんですが)
透明塗装したら予想以上に色が濃くなって強調されて、ちょっとビックリしました。
大きさは、長さ20cmぐらいです。
今は器彫りに気が向いているので、そういうときはさほど根気はいらないんです。わりと気楽に楽しんで彫っています。(^-^)
>これが自然に染まった色だなんて!!
僕もびっくりです。
芯まで黒(あるいは灰色)く染まった椎はたま~にありますが、こういう染まり方をした木は初めてです。
>淀みのない ノミの跡が美しいですね。
ありがとうございます。(^-^)
>指でなぞったら、ぽこぽこしておもしろいかな?
ぽこぽこしてますよ。(笑)
つるつるに仕上げても良いのですが、最近は、あえてノミ跡を残して(生かして)仕上げています。
というか、信仰心はまったく無いんですが
美術品としての見方で仏像とかに興味があるんですが・・・
以前に三十三間堂に千体仏の写真を撮りに行って、入り口で撮影禁止なのに気付いてへこんだ思い出があります。
>とても興味があります。
ほぉ~そうなんですか~(^-^)
三十三間堂は、僕も行った事がありますよ。仏像拝観に。
有名なお寺さんは撮影禁止がちょくちょくありますよね~。特に内部は。
>へこんだ思い出があります。
それは残念でしたね~。
僕も以前、仕事で、ある仏像の注文があって、本物を見に奈良の新薬師寺に行って、十二神将の写真を撮ろうと思ったのですが、撮影禁止で困りました。
ならばスケッチ! と思ったのですが、スケッチも禁止でした。(泣)
仕方なく写真集を購入した思い出があります。
なんとか彫りましたが・・・