モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

侍スピリッツ

2007-10-01 13:12:40 | 雑文
週明けから人を苛立たせるメールがきやがった。
内容は

「一週間の始まり。少しは自重してください。人を傷つける行為は楽しいのかね」

まあ、僕はこんな性格だし意図せず人を傷つけることも多いのかもしれない。(…いや、実際そんなに傷つけてるか?(笑))
だが、自分の正体も明かさずにこんな下らないメールを送ってくる奴にそんな事言われる筋合いはない。むかついたからオマエ誰よと返信したかったけど、グリーティングメールで送ってこられたメールだったのでアドレスもわからず終い。
Oちくんやm原くんのブログの書き込みもそうだけど匿名の書き込みとかってムカつく。
卑怯なのは一番許せない。

昇格

2007-10-01 12:54:36 | 画像つきの投稿
目標どおり何とか少佐に昇格できた。
中距離>近距離>格闘>中距離>近距離>格闘みたいな感じにループで闘ってポイント安定だからすごく嬉しい。
…ので、この嬉しさを保ったまましばらく絆は封印する事にする。
新マップになったら1クレだけ復活しようかな。

キャンセル

2007-10-01 01:08:47 | 雑文
立ち
走り
ジャンプ
遠距離攻撃

のアニメーションパターンをとりあえず作ってみた。
最新バージョンのビュワーでアニメーションの切り替えの動作を確認。
ちゃんと動くじゃん♪
一つだけ注意しないといけない事は、アニメーションで全く数値に変化がない場合、どうもデータが正しく読み込まれないっぽい。「動かないアニメーション」が必要なようだ。ともかくアニメーションデータのみの読み込みはこれで全て解決。

残された問題はアニメーションの繋ぎ。
アニメーションの最初のフレームと最終フレームを同じポーズにしておけば、それぞれのアニメーションパターン自体を繋ぐ事自体は大して難しい事ではない。
問題なのは入力のタイミングにあわせてアニメーションを切り替えなきゃならない事。いわゆる入力によるパターンキャンセルという奴。
キャンセルが発生したらそのアニメーションの途中から次のアニメーションパターンへ繋がなければならない。つまり、いくら始めと最後を同じにしておいても、意味がないということになる。このことに関しては3D格闘のテキストに処理が書いてあったようだけど、まだ読んでない。多分プログラム的な問題なんだろうけど、こちらからのタイミングの注文とかを多分入れないといけないはずなんだよね。
読まなきゃな。