先日車検が終わって帰ってきたラクーン。
ラジエター液を入れるリザーブタンクにヒビが入っていて液が少なくなってしまう。
「今は大丈夫そうだが…」
「ラクーンはトレッド(車軸幅)が5cmほど延長してあり、それ用のカバーがバンパー横に(両面テープ?)で接着してあるようだ。
これも取らないと難しいかもしれない?」
部品発注と修理を依頼した。
6日経過。
部品は届いたが代車の手配が出来ていないという。
「自分で交換チャレンジするので取りに行きます~~、だめだったらそのまま持っていきます~~」。
ネット検索し、下記を参考にやってみる。
http://www.gt-produce.com/president/2015/03/post-372.html
鬼門はオーバーフェンダー裏「ロック式クリップ」・運転席側。
それでも助手の手を借りながら、やっとバンパーを取り外す。
リザーブタンクに残っている液を全て石油タンク用「シュポシュポ」で抜き取り、3か所のボルトとゴム管2か所を外す。
新品を取付外した逆手順で元に戻す。
明日追加液を買ってこよう、、、
約80分ほどでリザーブタンク交換完了!
何でもやってみるものです…優秀な助手がいるので心強いです(^^v
何でも自分でやってみるのも楽しみのひとつですね。
ま、うまくいかないと最悪の事態になりますが
今回は、優秀な助手さんのおかげもあって
うまくいって良かったですね。
いろんな意味で得るものが大きかったですね。
けっこう、器用なのではと思います。
うまくいかない時の保険はいろいろ考えてから実行しています。
優秀な助手が情報集めしてくれるので助かっています。
最近は良い道具があるので不器用さをカバーしてくれますので助かります(^^v