見て喜びあるくブログ

バイクの治療・・・

 先日の伊豆ツーリングでバイクをコカしてしまい、その修理を相談しに、仕事終わってからレッドバロンに来ました。

 写真で見ても少し解ると思いますが(微妙だからわからないかなぁ。)、左側が少し内側に曲がっています。そのせいでハンドルを左に切ってロックすると、ハンドルがピッタリ燃料タンクにくっついてしまい、エンジンキーをONに入れた場合にはクラクションが鳴りっぱなしになります。

 あとシフトペダルも体重掛けて動かせるようにしたんですが、やはり微妙に変形していますし、昨年箱根でコカした時にブレーキべダルも変形してしまっています。

 だからハンドル交換とシフトペダル、あとブレーキペダルの交換について相談しようと思いました。

 修理受付に行くと何かお客と工場担当者が小難しい話をしていて、30分近く待ちました。聞いていると個人的に購入したオプションパーツを付ける、付けないで話し合いが続いていまいた。(言い合いい近い感じだったかな。。)

 それが終わり担当者と話しをすると、ハンドルに関しては交換不要で、この程度なら曲がりを復元可能との事。シフトペダルとブレーキペダルは部品取り寄せするので、それ以降で交換という話になりました。総額、部品購入費+工賃で17,000円との事でした。

 1コケ(というか2コケ)で2万いかなかったのは、それはそれで良かったかなと。

 そう言えばですが、私が26歳の頃(今から30年以上前になるんですが)、当時はカワサキのZX-4に乗っていましたが、仕事の用事でバイクで移動していて、東名高速の環八出口で下りようとしていた時、ちょっと混んでいたので真ん中をすり抜け中に目の前のベンツがウィンカーも出さずに進路変更してきて「ぶつかる!!」とブレーキを掛けてコケた事がありました。
 この時、スピードは30km/h前後でしたが、転倒した後、先を滑るバイクでミラーが飛んでステップが飛んで、、とZX-4が壊れる様を眺めていましたが、このコケた事でこの時はカウルの交換を含めて20万を超えました。しかもこの修理、昔から知っている地元のバイク屋でお願いしたのですが、修理期間で1か月以上待たされて、しかも修理が終わったと喜んで乗ってみたら、ブレーキランプは点きっぱなしで何かおかしな状況。改めて購入元のバイクショップに持っていったら、配線関係がグチャグチャで「一体、どこで修理しました?」と言われ、更に2万ほど取られました。

 今回の修理で娘からは「コケなければ、そのお金で色々出来たのに。もったいない」とお小言を頂戴しましたが、これは父の趣味の道具なんで致し方なかろう。と、少し強がって見せました。でも確かに所帯持ちには2万円でも痛い出費には変わりありません。

 部品は今週末に届くと昨日、レッドバロンから連絡がありましたので、来週月曜日の夕方に交換してきます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪

カウリングの部品単価が高いので、軽い転倒ならネイキッドバイクの方が圧倒的に修理代は安上がりですね~
原付きスクーターでも外装のカウリングで直ぐに数万円掛かります。^^;

昔のカワサキは、
営業マンが部品をお店に配達したので週に一度しか届きませんでした。
今は宅配便が持ってきますので早くなりました。
昔は部品の供給体制も悪く、空冷時代なんかチョット珍しい部品だと1ヶ月待ちなんて普通でした。
カワサキは250cc以上の趣味のバイクが主体だったから可能だった訳です〜
今のカワサキはプラザ店制度で綺麗なショールームですが、兎に角,整備代が高い❗
しかもカワサキから来る宣伝メールは、ウェアの宣伝ばかり(笑)
最早,硬派のイメージでファッションを売るメーカー
(苦笑)

スズキも専売制度に進めているみたいで、安く買えるのもあと何年かだけかもしれません〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事