これまで書いてきた、契約解除関係の記事の編集を
しています。
実務・作業・書類関係などをまとめました。
① インストラクター期間終了後、本契約を結ばない
② 本契約を締結しているが、諸事情により教室は閉鎖する
③ くもんの看板は下ろすが、教室は続けたい
④ 自分はくもんの指導者はやめるが、生徒は事務局・引継ぎ指導者へ引き継ぐ
以上、四つのパターンのどれかであろうと思うのですけれど。
それぞれに様々な、処理しなければならないことというのは発生しますが
①、②、④については、研究会との感情的な軋轢は発生しにくいと思います。
保護者・生徒との関係は、どの場合においても
「どうして?」ということをはじめ、
何がしかの、信頼に応えられなかったということはあるでしょうから
きちんと事情等ご説明して、
お子さんの今後の学習等についてのご相談にのるというようなことも
必要かもしれません。
重複する部分はあると思いますが
①~④の、それぞれの場合の実務・作業・書類関係などを
次ページから掲載します。
しています。
実務・作業・書類関係などをまとめました。
① インストラクター期間終了後、本契約を結ばない
② 本契約を締結しているが、諸事情により教室は閉鎖する
③ くもんの看板は下ろすが、教室は続けたい
④ 自分はくもんの指導者はやめるが、生徒は事務局・引継ぎ指導者へ引き継ぐ
以上、四つのパターンのどれかであろうと思うのですけれど。
それぞれに様々な、処理しなければならないことというのは発生しますが
①、②、④については、研究会との感情的な軋轢は発生しにくいと思います。
保護者・生徒との関係は、どの場合においても
「どうして?」ということをはじめ、
何がしかの、信頼に応えられなかったということはあるでしょうから
きちんと事情等ご説明して、
お子さんの今後の学習等についてのご相談にのるというようなことも
必要かもしれません。
重複する部分はあると思いますが
①~④の、それぞれの場合の実務・作業・書類関係などを
次ページから掲載します。