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Web集客の最先端をいく 業界のトップランナー

2018-11-10 06:59:53 | ブログ
Web集客の最先端をいく
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東北新幹線車内で煙、緊急停止 バッテリーか、4人搬送1人けが

2018-11-10 06:48:44 | ブログ

東北新幹線車内で煙、緊急停止 バッテリーか、4人搬送1人けが新幹線内で煙、4人搬送=原因は携帯バッテリー―JR東 9日午後5時55分ごろ、東京発盛岡行きの東北新幹線はやぶさ65号が上野―大宮駅間を走行中、車内で煙が発生し、緊急停止した。
 JR東日本によると、6号車で乗客のモバイルバッテリーから煙が出ているのが確認されたため、乗務員らが消火。乗客4人が体調不良を訴え、病院に搬送された。
 列車は大宮―盛岡駅間を運休とし、約720人の乗客には後続の列車に乗り換えてもらったという。  9日午後5時55分ごろ、東京発盛岡行きの東北新幹線はやぶさ65号(17両編成)が上野―大宮間を走行中、6号車の車内で乗客のモバイルバッテリーから煙が確認され、緊急停止した。埼玉県警大宮署によると、6号車に乗っていた女性がバッテリーをかばんから床に落とした際に発煙した可能性があり、詳しい原因を調べている。メーカー名は読み取れない状態という。
 JR東日本や消防によると、車掌が消火したが、体調不良を訴えた20代の女性4人が救急搬送されたほか、後続車に乗り換えた1人がやけどを負ったと申し出た。
 はやぶさ65号は9分遅れで大宮駅まで到着し、先の区間が運休となった。

三越伊勢丹、好決算でも不安な地方店の行方

2018-11-10 06:27:57 | ブログ



三越伊勢丹、好決算でも不安な地方店の行方2019年9月に閉鎖される伊勢丹府中店。1996年の開業初年度に売り上げがピークに達したが、それ以降は右肩下がりだった(撮影:尾形文繁)
百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングスは11月7日、今2019年3月期上期(2018年4月~9月)の業績を発表した。売上高は5639億円(前年同期比4.3%減)、営業利益は108億円(同41.5%増)と、大幅増益だった。赤字のアパレル子会社を今年3月に事業終了するなど複数のリストラ策を断行したことが、利益を押し上げた。長年赤字が続く広島三越は上期の営業損失が2.6億円、同じく不採算の松山三越も同3.5億円と、前年同期よりも赤字が拡大している。
立て直しが急務だが、杉江社長は「松山や広島はポテンシャルがあるので、閉めずに再投資して再建する」と話す。松山三越ではイートインやレストランなどのテナント誘致も視野に入れているようだ。「(テナントに店舗を賃借して賃料を得るビジネスモデルの)定借化はこれまであまり手掛けてこなかったが、これからは定借化も検討していきたい」(同)という。
また、北海道札幌市には丸井今井札幌本店と札幌三越、福岡県福岡市には福岡三越と岩田屋本店といった「2つののれん」が並存している。これらの今後の対応について、杉江社長は「街の特性などを踏まえ、どうしていくかをこれから考えていく。それぞれの店に愛着のある顧客が多いので、のれんを廃止することはない」と語る。
前言撤回したケースも
「大規模店の閉鎖はいったん終了」と何度も強調する杉江社長だが、これを言葉通り受け止める関係者は多くない。長年赤字が続く広島三越は上期の営業損失が2.6億円、同じく不採算の松山三越も同3.5億円と、前年同期よりも赤字が拡大している。
立て直しが急務だが、杉江社長は「松山や広島はポテンシャルがあるので、閉めずに再投資して再建する」と話す。松山三越ではイートインやレストランなどのテナント誘致も視野に入れているようだ。「(テナントに店舗を賃借して賃料を得るビジネスモデルの)定借化はこれまであまり手掛けてこなかったが、これからは定借化も検討していきたい」(同)という。
また、北海道札幌市には丸井今井札幌本店と札幌三越、福岡県福岡市には福岡三越と岩田屋本店といった「2つののれん」が並存している。これらの今後の対応について、杉江社長は「街の特性などを踏まえ、どうしていくかをこれから考えていく。それぞれの店に愛着のある顧客が多いので、のれんを廃止することはない」と語る。
前言撤回したケースも
「大規模店の閉鎖はいったん終了」と何度も強調する杉江社長だが、これを言葉通り受け止める関係者は多くない。これまでも「店舗閉鎖は当面ない」、「構造改革の主なものは2017年度の段階で終えた」と公言してきたが、その後に伊勢丹相模原店などの3店舗閉鎖を決めたことは記憶に新しい。決算説明会でこの点を指摘された杉江社長は、「(働いている社員への影響が大きいので)店舗閉鎖はないと言っていたが、2017年4月からずっと検討してきた」と明かす。
家賃を下げる交渉やショッピングセンターとして展開した場合にテナントが埋まるかどうかなどを検討した結果、「今後10年存続させると相当な赤字が垂れ流しになる」(杉江社長)と、採算性を考慮したうえで撤退を決断したという。
となると、現在低迷するほかの地方店も状況次第では、また「前言撤回」となることも考えられる。ある業界関係者は、「基幹3店や名古屋三越など堅調な地方店を除いて、苦戦店舗が軒並み閉鎖される可能性もある」と指摘する。

おはようございます。

2018-11-10 06:11:57 | ブログ


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↓↓おはようございます。↓↓
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東芝、「Nextプラン」に見る経営と現場の距離

2018-11-10 05:57:38 | ブログ

東芝、「Nextプラン」に見る経営と現場の距離「東芝Nextプラン」を発表する車谷暢昭会長CEO。「世界有数のCPSテクノロジー企業」を目指すという(撮影:尾形文繁)
近年の経営危機をひとまず乗り越えた東芝。再出発を期す、中期経営計画「東芝Nextプラン」と第2四半期決算の説明会が11月8日、六本木の高級ホテル、グランドハイアット東京のきらびやかな宴会場で行われた。
なぜいつもの浜松町の本社ビル39階の大会議室ではないのか--。車谷暢昭会長CEOに尋ねた。車谷会長は「大きな会場がいいという広報の判断。ここになったのはほかの予約が取れなかったから」と答えた。経費削減の大号令の中、高級ホテルでの発表
Nextプランでも決算でもなく、さまつな会場の話題から記事を始めたのには理由がある。
東芝は経営立て直しのために全社を挙げて経費削減の号令がかかっている。そうした中での高級ホテルでの説明会開催に対し、事前に何人もの従業員からのこんな声を聞いていたからだ。
「謝罪会見のイメージがある本社を会長が嫌ってホテルを探させた」
「現場には経費削減を要求しているのに……」
三井住友銀行出身の車谷会長は、今年4月に東芝のトップについた。東芝は過去、経営危機に陥った時、石坂泰三氏、土光敏夫氏と外部の辣腕経営者の活躍で窮地を脱してきた。それだけに当初は車谷会長に対する期待は社内でも多かった。しかし、半年以上経過した今、冷めた感想を聞くことが増えていた。
「若手からの意見を吸い上げるために対話集会をするというが形だけ」
「Nextプランの目玉を出せと言われる。これは新たな”チャレンジ”だ」
チャレンジとは、東芝の経営トップがかつて現場に無理な目標を強いるときに使った言葉だ。それが結果的に不正会計につながった。Nextプランは、それを思い起こさせるような「ストレッチした計画」(中堅幹部社員)だという。
「CPSテクノロジー企業」を目指す
Nextプランの中で車谷会長は、将来の東芝の姿として「世界有数のCPSテクノロジー企業」を挙げる。
これを聞いてもほとんどの人はピンと来ないだろう。CPSとは、サイバー(仮想空間)・フィジカル(実世界)・システムの略で、実世界のデータを収集し、仮想空間でデジタル技術を活用していく、といった意味だ。
数値面では、2021年度計画として売上高3兆7000億円、営業利益2400億円(営業利益率6%)以上、2023年度のターゲットとして売上高4兆円以上、営業利益率8%以上(10%以上を目標)とする。