バイクで遊ぶ。 CB223S スーパーカブでのんびり走ります。

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パーツ取り付け リアキャリア編

2019年04月30日 | 02 フォーチュンウィング

 装着報告

   リアキャリア

   見た感じですが、悪くないと思います。

     仕上がりも、そこそこで上出来ではないでしょうか。

   残念なのは重いという事くらい。パイプだと軽いん

     でしょうけど・・・しょうがないのかな~安いし。。。

     商品価格2,100円+送料約2,000円+α少しの手数料

     CB223のキャリアはこの4倍位・・・価格からすると

     妥当かも知れませんね。

 

   しっかりした梱包で届きました。

     これなら安心です。全部の商品がこの梱包です。

     厳重で良いのですが、プチプチのごみが大量に

     発生します。

   中身はこれ。

     キャリア本体とボルト(付属品4本)のセットです。

     装着はグラブバーの4本のボルトを外し一番下にキャリアを

     装着するだけです。この時、ボディに少し干渉しますが、

     黒いプラスチックの部分に少し当たる感じです。写真のように

     グラブバーも利用できます。大きさは、トップケースのベースと

     同じくらいで違和感はありません。何となくですが、ボルトが

     安っぽいです。高張力ボルトは必要ないと思いますが、近所の

     ホームセンターのSUSボルトに変更します。

     

 

  追加

    トップケースを付けるときは注意してください。

    ある速度でハンドルから手を離すとブレます。

    フロントの荷重が抜けると影響するようですが

    びっくりしました。まあ、普通に運転する分には

    気が付きませんが。。。


フォーチュンウィングの部品を注文してみる

2019年04月14日 | 02 フォーチュンウィング

 バイクなのでメンテナンスが必要です。
なんだけど・・・五羊ホンダなのです。フォーチュンウィング 

自宅から注文可能な方法で部品の発注をしてみました。
みんなの参考になるかもしれません。
 中国語ができないので代行業者さんにお願いしました。

ただしよその国からの注文はリスクがあるので
自己責任でお願いします。送料も高いよ。。


 発注したものは下の部品。

中国の物は ”元 → 円 ” 換算なので値段は変わります。
この金額に、手数料、中国国内送料、国際輸送の送料が必要です。
このフロントバンパーが金属製なので、商品代金と同じくらいの送料が 
国際輸送って高いのね。。。 それでもかなり安いか。
 
 今回はスピード優先(EMS)にしたのですが、急がないなら
通常にすると数千円は安くなりそうです。

 中国 到着までこんな感じ 

注文  0 とすると
在庫確認連絡あり 1日後 振込実行
入金確認連絡   3日後(週末あり)
商品確保に    10日間(中国の拠点のようです)
送料確認連絡   15日後 振込実行
送付       18日後 EMS
到着       24日後

本日、無事に到着しました。。。中国から 


注文(中国)


 リアキャリア (おおよそ2,100円)

 燃料タンクカバー右 レプソル(おおよそ2,500円)

 フロントバンパー(おおよそ2,100円)

 メーターカバー(おおよそ1,000円)


注文(**タロウ)

 クラッチワイヤー

 エアークリーナー

これから取り付けてみます。
フォーチュンウィングのパーツ編の始まりです。


フォーチュンウィングのメンテナンス

2019年01月03日 | 02 フォーチュンウィング
カブではないけれど、フォーチュンウィングのメンテナンスを
行いました。

 オイル交換
ドレンボルトは 12 のレンチで外します。
こんなに細いと心配になりますね。



オイルは 700mLを少し切るくらいです。
頑張ればもう少し出るのかな?
ちなみに抜く前はレベルゲージの下限ギリギリでした。
走行距離は 3000km 、新車点検(1000km)で交換しているので
実走行は 2000km くらい。次は春メンテの予定なので少し早いが交換しましたが、
どの位減るか楽しみです。オイルは少し贅沢して G2 を選びました。
カブでは交換後静かになった  と実感しますが、こちらは
変化を感じませんでした。まだ、オイルが劣化してなかったのかな。



追記 5500km

今回は2500km走行で交換。。。やっぱり700mLを切るくらい。
前回は上限まで入れたので、やっぱりあなたも減るのね・・・
カブより少ないから良いけど。。。



 プラグ交換

取り外してみると NGK CPR7EA-9 が装着されてました。
NGKのホームページで見ると ”CB125F(教習車)”と
同じなので、ここも奮発して NGK CPR7EAIX-9(イリジウム)を
試してみます。他のバイクでも試していますが、これまでは可もなく不可もなく・・・
それじゃ、安いので良いんじゃないのという感じ、ノーマルに戻ります。
今度はどうでしょう。

 ライト交換
12V35/35W HS1 U タイプのバルブです。
不意に切れると嫌なので、信頼のスタンレー製 12V35/35W 2輪ハロゲンHS1
に交換です。同じ型で耐振用があり、購入価格はノーマルとほとんど同じです。
少し明るいような気がしますが、プラスチックレンズは熱も心配なので、
しばらくは様子を見ます。
交換は簡単です。
 ・上部 左右のネジを外す。
 ・下部 左右のネジを外す。 上部と下部のネジ形状が違います。(要注意)
 ・ライト部分を外す。
 ・ライトコネクターを外し、ゴムカバーを取る。
 ・上から見ると左右にネジがあり、左側を少し緩めて金具を下に押すと
  外れます。(右は支点でした)



 フォーチュンウィング残念なところ。。。(シートロックの構造)

今回、シートのロックが不調とのことで対策しました。
写真はUPしませんが、構造的に無理があり、少しガタつくと開かなくなります。
持ち主は、開く間に構造をよく観察しておきましょう。とても大変です。

それでは



フォーチュンウィングやってくる。

2018年10月18日 | 02 フォーチュンウィング
フォーチュンウィングの登場です。



排気量は 125CC 、色は派手目なレプソルカラーです。
タンクのせいか大きく見えます。
跨った感じでは、シート高はカブよりも高く、CB223Sに近い感じでした。
エンジン音もとても静かで、振動もなくよく回ります。
ダダダダンと単気筒感はありませんが、バランサーには感心しました。

まだ、慣らし中なので6000回転までしか回していませんが、
ギュイーンと回して走るタイプのエンジンだと思います。

燃費等は後でレポートしてもらいますが、初日の感想


 静かでよく回るエンジン。しかも、燃費も良いらしい。
 アナログメータは明るく見やすい。
 原付と比較すると失礼だが、安定感抜群。


 シフトペダルが内側すぎないか?
 フックがなく、ヘルメットホルダーが謎。
 新車なのに説明書がない 中国語だからなのか

12月にはオイル交換を含めレポートできると思います。