バイクで遊ぶ。 CB223S スーパーカブでのんびり走ります。

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タイヤ交換

2019年11月11日 | 02 フォーチュンウィング

 タイヤ交換中 Webを見ると皆さん大きいサイズを選んで

  いるようです。(初めてのタイヤ交換です。)


  ノーマルは フロント 80/100-18 リムサイズ 1.85

        リア 90/90-18 リムサイズ 2.15 です。

 フロントタイヤが問題です。

  IRC NF27、DUNLOP kabuki が見つかるのですが、

  全部チューブタイプです。南海部品で見つけたのですが、、、です。

 リアは選べます。


 困ったもんです。

   純正タイヤを中国から輸入する? なんとなくNG

   少し大きなサイズにする。 選択肢としてはOK

 なやんだ結果、今回はこれを選んでみました。 前後 TT100GP チューブレス

  フロントは 80/100-18 → 3.00-18 リアは 90/90-18

   幅  80mm → 76.2mm

   高さ 80mm → 76.2mm

  約 4mm 小さくなります。大きくしたい気がしますが、同一

  パターンの魅力でしょうか。。。

 どんな感じでしょう?お楽しみに。


 フロント 見た目の違和感はありません。

  

 リア 純正サイズなのでバッチリ。

  

TT100GPだとすぐわかるようになりました。

グリップはかなり向上すると思うので、あとは耐久性ですね。

 


ボアアップ

2019年11月05日 | 04 スーパーカブ

 スーパーカブのボアアップ編

  ボアアップを行いました。

 キタコライトボアアップキット 75CCでーす。

 虎の巻もセットで。。。

  始めてでしたが、虎の巻を参考に何とかなりました。

  ここでは、以下について記していきます。チャレンジャーの

  参考になれば嬉しいです。

   準備しておいた方が良いと思ったこと

   苦労したこと

   追加で購入したもの


 準備しておいた方が良いと思った

  ノックピン セットで1000円位

   新しいエンジンでは必要ないかも知れませんが、古いエンジンには

   必須のような気がします。2個、固着し変形しました。

  キャブレターのパッキン

   キャブレターの種類により違いますが、メインジェットの交換では

   分解する必要もあります。古いと弾力性がなく、組みにくいです。

  ガスケットリムーバ

   古いとゴシゴシする必要があり、意外に時間も掛かります。

   高いので悩みますが、1本ほしいと思っています。

 苦労したこと

  シリンダー外し

   固着してなかなか外れませんでした。。。

   少しずつ、少しずつ叩いてマイナスドライバーで力を加えて。。。

   スタッドボルトの錆も影響しているようです。

  ピストンリング装着

   特にオイルリングは上下に薄いリングを装着するので、力加減に

   気を付けて下さい。簡単に変形します。

  ピストンクリップ装着

   不器用なのか?慣れるまで苦労しました。オイルで滑る、ピストンリングが

   邪魔になるので時間がかかりました。縮めて入れるのではなく溝にセットし

   押し込む感じでしょうか。

  シリンダーの装着

   ピストンリングが引っ掛かり、真っ直ぐに入れるに苦労しました。

   リングを押さえながら少しずつ押し込みました。

 追加で購入したもの

  ハイカム

   最高速が変わらない。。。トルクアップは間違いなく体感できるが

   もう少し早いと良いなと思い購入しました。

   少し早くなった気がします。

 


 エンジン:75CC 2種登録

  プラグ :C7HSA 1番上げました

  キャブ :ノーマル メインジェット +5

            ジェットニードル 真ん中

  ガソリン:ハイオク

  オイル :G2


 2019年12月 ボアアップ後 約500km

  プラグ:C7HSA 変更なし

  キャブ:ノーマル メインジェット +5

      ジェットニードル 真ん中→一段下げ

  ガソリン:ハイオク オイル:G2

 冬はこれで安定しています。

  遠くに行ける気がしてきました。