CB223Sはこんなバイク(個人の感想です
。)
スタイル
昔から、どこかで走っていたようなスタイル。記憶を辿ると
CB50を思い出すかな。そんなオーソドックスな感じが好きです。
始動性
個体差はあると思いますが良いと思います。冬でもチョークを
使うと一発始動です。少しの暖機で走り出せば後は安定しています。
アクセルの反応が鈍い時は、キャブレター清掃で解消しました。
ただ、一度行ったきりで再発してないので、定期的に入れている
青い添加剤が効いているのかな??
音
とても静か。ポ、ポ、ポ、ポという感じでノーマルマフラーだと
存在感がありません。物足りないと思うことも多々あります。
運転してみて
原付よりは当然重いですが、それでも軽い方です。取り回しも楽、
コーナーも軽快に走りますが、直線では”6速ほしい”と思います。
・・・これは排気量の宿命でしょう。余裕はないけど、景色を見て
走る余裕(というか心のゆとり)は十分です。
燃費
最高!! 頑張れば40km/Lを狙えます。リザーブまで 300km
それから100km過ぎで燃料切れを迎えます。スタンド探しが必要なく、
普段の燃料代は 約1,000円以下
本当にエコな相棒です。
プラグも1本
タイヤも減らない
単純だからメンテも楽
維持費掛からないから沢山乗るんだ!!というメーカーの
メッセージでしょうか。
いい意味で質素・・・この時代にはピッタリです。
ここは改善してほしかった
新車では販売していないけど
スタンド 立ちすぎ もう少し短くても良いんじゃないの
SR400のスタンドを見習ってほしい。
ウィンカー 安っぽい 磨いててなんか残念
マフラー 静かで良いんだけど、他の250はシルバーだ!!
エストレヤが羨ましい。
ほかのバイクと比較して
CB400SS
ホンダの単気筒では一つ上のクラス。今は中古車の購入になりますが、よく
SRと並べて販売されています。見た感じ、金属パーツも多く高級感が
あります。エンジン音は低音で少し大きく、排気量が大きいとなんとなく
感じます。アクセルを回すと振動少なくよく回り、バランサーの効果を
感じますが、、、、何となく物足りない。。。
燃費は25位と思ったより良くない。リザーブまで200km切ることも
400だから仕方ないと言われても、それなら223Sで良いか
と
越えられない何かがある。タンクが大きいとバランス崩れるのかな
SR400
とても人気のあるバイク!!アイドリングもノーマルだと意外にも静かで
拍子抜けする。部品の高級感もあり、好きな人には色々な意味で良いバイク
なんだと思う。元気なマフラーに交換したものは、まるで別のバイクに
変貌し、ド、ド、ド、ドの低音での存在感には圧倒される。跨ると
何となく鼓動が生物?のようで驚いたものです。シングル好きの方の
気持ちが良くわかります。
CB400SF
これも人気のあるバイク!!教習所でも使用されている4気筒です。
振動なく、ヒューンと回るエンジン音は、シングルとは違うものの気持ちの
良いものです。完成度も高く素人には文句の付けようがありません。
いろんなバイクがありなすが、どちらかというとCB223Sは地味なバイクです。。
なんだけど、気軽に乗れて、燃費も良く、ガタガタ道も何とかなる(気がする)。
そんな感じのバイクです。