バイクで遊ぶ。 CB223S スーパーカブでのんびり走ります。

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実践あるのみ。

霜がおりました。

2018年12月16日 | 05 ラッキーの部屋
寒くなってきました。
なんだけど・・・ますます元気になっていく子が



大好きなお菓子もペロリ。。。



今回は、体調も悪くありません。秋を無事に乗り切ることができました。
良かった、良かった。



おやつを食べたからまた遊ぼうかな。



手前にはがあります。
相変わらず、すごい集中力







チョークケーブル 交換

2018年12月08日 | 04 スーパーカブ
スーパーカブのチョークケーブル交換

チョークの動きが悪いと思いながらしばらくすると、
赤丸のようにワイヤーが折れていることに気が付きました。
よく見ると青の部分にも亀裂がありインシュロックで止めて
ケーブルを手で真っ直ぐにし使用していましたが・・・メンドクサイ。
部品も古いからゴムは劣化するんだ。。。
そこで、部品交換を計画。



部品の品番はネットで調べて ホンダ純正 で以下の品番です。
何種類かあるんだけど最初に見つけた以下の品番で。
バイク屋さんだとパーツリスト見て頼めるんだけど。

 17950-GT0-000

良かった!! ピッタリ同じもの。
※右の部品はハンドルに付属している部品です。



交換はネジを外して古いワイヤーに紐を結び外す。
紐に新しいワイヤーを結び通す。
チョーク側から取り付けたら、ハンドル側に取り付ける時にワイヤーに傷を
付けてしまいました。逆からか?動作に問題はないですが、皆さんは気を付けてください。

新しいワイヤーはスムーズです。新旧の部品は違います。
今回は、ワイヤーの動きが悪くなる。→負荷が大きくなる。→
ワイヤーが負荷に負けた。
ゴムの劣化はしょうがないとして、早めのメンテナンスが重要ですね。










CB223Sについて

2018年12月04日 | 03 CB223S
CB223Sはこんなバイク(個人の感想です。)

 スタイル
 昔から、どこかで走っていたようなスタイル。記憶を辿ると
 CB50を思い出すかな。そんなオーソドックスな感じが好きです。

 始動性
 個体差はあると思いますが良いと思います。冬でもチョークを
 使うと一発始動です。少しの暖機で走り出せば後は安定しています。
 アクセルの反応が鈍い時は、キャブレター清掃で解消しました。
 ただ、一度行ったきりで再発してないので、定期的に入れている
 青い添加剤が効いているのかな??
 
 音
 とても静か。ポ、ポ、ポ、ポという感じでノーマルマフラーだと
 存在感がありません。物足りないと思うことも多々あります。

 運転してみて
 原付よりは当然重いですが、それでも軽い方です。取り回しも楽、
 コーナーも軽快に走りますが、直線では”6速ほしい”と思います。
 ・・・これは排気量の宿命でしょう。余裕はないけど、景色を見て
 走る余裕(というか心のゆとり)は十分です。

 燃費
 最高!! 頑張れば40km/Lを狙えます。リザーブまで 300km
 それから100km過ぎで燃料切れを迎えます。スタンド探しが必要なく、 
 普段の燃料代は 約1,000円以下 本当にエコな相棒です。
  プラグも1本
  タイヤも減らない
  単純だからメンテも楽
  維持費掛からないから沢山乗るんだ!!というメーカーの
       メッセージでしょうか。
 いい意味で質素・・・この時代にはピッタリです。

 ここは改善してほしかった 新車では販売していないけど
  スタンド 立ちすぎ もう少し短くても良いんじゃないの
  SR400のスタンドを見習ってほしい。
  ウィンカー 安っぽい 磨いててなんか残念
  マフラー 静かで良いんだけど、他の250はシルバーだ!!
  エストレヤが羨ましい。

 ほかのバイクと比較して
  CB400SS
 ホンダの単気筒では一つ上のクラス。今は中古車の購入になりますが、よく
 SRと並べて販売されています。見た感じ、金属パーツも多く高級感が
 あります。エンジン音は低音で少し大きく、排気量が大きいとなんとなく
 感じます。アクセルを回すと振動少なくよく回り、バランサーの効果を
 感じますが、、、、何となく物足りない。。。
 燃費は25位と思ったより良くない。リザーブまで200km切ることも
 400だから仕方ないと言われても、それなら223Sで良いか
 越えられない何かがある。タンクが大きいとバランス崩れるのかな

  SR400
 とても人気のあるバイク!!アイドリングもノーマルだと意外にも静かで
 拍子抜けする。部品の高級感もあり、好きな人には色々な意味で良いバイク
 なんだと思う。元気なマフラーに交換したものは、まるで別のバイクに
 変貌し、ド、ド、ド、ドの低音での存在感には圧倒される。跨ると
 何となく鼓動が生物?のようで驚いたものです。シングル好きの方の
 気持ちが良くわかります。

  CB400SF
 これも人気のあるバイク!!教習所でも使用されている4気筒です。
 振動なく、ヒューンと回るエンジン音は、シングルとは違うものの気持ちの
 良いものです。完成度も高く素人には文句の付けようがありません。

 いろんなバイクがありなすが、どちらかというとCB223Sは地味なバイクです。。
 なんだけど、気軽に乗れて、燃費も良く、ガタガタ道も何とかなる(気がする)。
 そんな感じのバイクです。




原付でツーリング その2

2018年12月02日 | 01 原付でツーリング
原付でのお出かけについて。。。 その2

 何度か走ってみて。

 季節
快適なのは当然ながら春と秋、山では新緑・紅葉と風景を楽しめます。
夏は日焼けが大変だけど走るのには問題ありません。突然の雨も苦になりません。
冬は寒いし雪、路面凍結。。。去年、千葉県房総半島の山越えを行いましたが、
トンネル前は暑さ5cm程のアイスバーンというか氷!!
両足を出し、4輪走行で切り抜けました。こんな時、軽量で足つきが良い原付は
助かります。また、こんな時でも走っているライダーはいるもので、
スピード落とせ?路面に向けて手を下げる合図を出してくれています。
バイク乗りって良いなあと思う瞬間でもあります。
冬と雨は注意するけど、落ち葉、砂は不意に現れます。
 トラックの多い道、交通量の少ない道は注意しましょう。

 休憩
家の場合、なるべく中間地点で休憩を入れるようにしています。休憩といっても
コンビニ、観光地の休憩所に寄るくらいです。目的地まで一気に走りたくなりますが
休憩でリラックスし、再度集中して走る。天気のいい日は気持ちの良いものです。

 トラブル
雨  これはしょうがないので、カッパを着ましょう。
転倒 できれば避けたいけど運悪く転倒した場合の準備は忘れずに。
   カブは、レッグシールド、スクーターは外装があるので、横滑り位では
   走れなくなることは少ないかと思います。ただ、レバーは曲がるので、
   替えのレバー、工具は必要です。
怪我 スピードは出ませんが、転ぶと何が起こるか分かりません。
   プロテクターの入った物だと安心です。ショップで
   カッコいい物を見つけましょう。
保険 怖いのは事故です。加害者にも、被害者にもなってしまいます。
   任意保険は忘れずに。ファミリーバイク特約は便利ですが、
   ロードサービスが付帯しない会社がほとんどのようです。
ロードサービス 任意保険に付帯してないので、JAFに加入しました。
        車のイメージがありますが、バイクのロードサービスもOKです。
        入会金 : 2,000円 年会費  4,000円(一人)
                   家族会員 2,000円(追加一人の場合)
        レストラン等の優待があるので、頑張れば1,000円位行くかも。。
        バロンの手先ではないですが・・・
        バイクを買うとツーリングサービスが付属しており、
        無料・距離無制限です。(バロンまで 時間指定あり
        これを考えると少し高くても、安心かな?と思えるのです。
        小さなバイクは少ないですが・・・
        
車を含めて何年も何万キロも走っていますがそんなにトラブルはありません。
だけれども、自分だけ事故・トラブルに遭遇しないということもありません。
できる限りの安全策を検討し、エンジョイしましょう。

車に抜かれる・・・また抜かれる・・・プレッシャー掛けられる・・・抜かれるの
連続ですが、のんびり、寄り道しながら走るのもまた楽しいものです。

ご安全に。。