バイクで遊ぶ。 CB223S スーパーカブでのんびり走ります。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
実践あるのみ。

ボアアップ

2019年11月05日 | 04 スーパーカブ

 スーパーカブのボアアップ編

  ボアアップを行いました。

 キタコライトボアアップキット 75CCでーす。

 虎の巻もセットで。。。

  始めてでしたが、虎の巻を参考に何とかなりました。

  ここでは、以下について記していきます。チャレンジャーの

  参考になれば嬉しいです。

   準備しておいた方が良いと思ったこと

   苦労したこと

   追加で購入したもの


 準備しておいた方が良いと思った

  ノックピン セットで1000円位

   新しいエンジンでは必要ないかも知れませんが、古いエンジンには

   必須のような気がします。2個、固着し変形しました。

  キャブレターのパッキン

   キャブレターの種類により違いますが、メインジェットの交換では

   分解する必要もあります。古いと弾力性がなく、組みにくいです。

  ガスケットリムーバ

   古いとゴシゴシする必要があり、意外に時間も掛かります。

   高いので悩みますが、1本ほしいと思っています。

 苦労したこと

  シリンダー外し

   固着してなかなか外れませんでした。。。

   少しずつ、少しずつ叩いてマイナスドライバーで力を加えて。。。

   スタッドボルトの錆も影響しているようです。

  ピストンリング装着

   特にオイルリングは上下に薄いリングを装着するので、力加減に

   気を付けて下さい。簡単に変形します。

  ピストンクリップ装着

   不器用なのか?慣れるまで苦労しました。オイルで滑る、ピストンリングが

   邪魔になるので時間がかかりました。縮めて入れるのではなく溝にセットし

   押し込む感じでしょうか。

  シリンダーの装着

   ピストンリングが引っ掛かり、真っ直ぐに入れるに苦労しました。

   リングを押さえながら少しずつ押し込みました。

 追加で購入したもの

  ハイカム

   最高速が変わらない。。。トルクアップは間違いなく体感できるが

   もう少し早いと良いなと思い購入しました。

   少し早くなった気がします。

 


 エンジン:75CC 2種登録

  プラグ :C7HSA 1番上げました

  キャブ :ノーマル メインジェット +5

            ジェットニードル 真ん中

  ガソリン:ハイオク

  オイル :G2


 2019年12月 ボアアップ後 約500km

  プラグ:C7HSA 変更なし

  キャブ:ノーマル メインジェット +5

      ジェットニードル 真ん中→一段下げ

  ガソリン:ハイオク オイル:G2

 冬はこれで安定しています。

  遠くに行ける気がしてきました。 

   

   

   

   

  


リアサスペンション交換

2019年10月17日 | 04 スーパーカブ

乗り心地がフワフワしてたので交換しました。 

 いろいろ見て、これに決めました。
  
スペシャルパーツ武川のクロムメッキ仕様です。
  
増税前に8000円チョットで購入できました。
  
ありがちなコメントですが、早く交換すれば良かった。。。
  
装着も、いわゆる”ポン付け”という感じで締まった足回りになりました。
  
調整できるのも良いですね。

  

  


チョークケーブル 交換

2018年12月08日 | 04 スーパーカブ
スーパーカブのチョークケーブル交換

チョークの動きが悪いと思いながらしばらくすると、
赤丸のようにワイヤーが折れていることに気が付きました。
よく見ると青の部分にも亀裂がありインシュロックで止めて
ケーブルを手で真っ直ぐにし使用していましたが・・・メンドクサイ。
部品も古いからゴムは劣化するんだ。。。
そこで、部品交換を計画。



部品の品番はネットで調べて ホンダ純正 で以下の品番です。
何種類かあるんだけど最初に見つけた以下の品番で。
バイク屋さんだとパーツリスト見て頼めるんだけど。

 17950-GT0-000

良かった!! ピッタリ同じもの。
※右の部品はハンドルに付属している部品です。



交換はネジを外して古いワイヤーに紐を結び外す。
紐に新しいワイヤーを結び通す。
チョーク側から取り付けたら、ハンドル側に取り付ける時にワイヤーに傷を
付けてしまいました。逆からか?動作に問題はないですが、皆さんは気を付けてください。

新しいワイヤーはスムーズです。新旧の部品は違います。
今回は、ワイヤーの動きが悪くなる。→負荷が大きくなる。→
ワイヤーが負荷に負けた。
ゴムの劣化はしょうがないとして、早めのメンテナンスが重要ですね。










バッテリー交換

2018年11月25日 | 04 スーパーカブ
スーパーカブではないけれど、スクーターのバッテリー交換です。
・・・カブと比較してみました。
車両は ”スズキ レッツ4”です。
いつ交換されたか不明ですが、古川電池(海外拠点 サイアム・フルカワ)の製品でした。



カブも同じサイズですが、高性能で安価な台湾ユアサ製です。
(こちらも交換しています)
取り付け後、1年は経過していますが、今のところ始動性に問題はありません。
カブのバッテリーは、スクーターと比較すると設置場所が蓋付きで安心感があります。



交換する前に価格を調べるとこんな感じでした。
ホームセンター・・・ 高いか、販売されていません。
あまり売れないのでしょうか?取り寄せも面倒なので通販を選択です。
 古川電池で確認すると、品番の違いは始動性の違いとして記載されています。
  詳しくは各メーカーのHPを見てください。

  FTH4L-BS > FTX4L-BS > FT4L-BS

台湾ユアサ  YTX4L-BS 2,100円位

サイアム古川 FT4L-BS  2,600円位

GSユアサ   YT4L-BS  2,700円位

古川     FTH4L-BS 4,800円位

GSユアサ   YTX4L-BS 4,800円位

頼んだバッテリーは同じ品番の FT4L-BS です。
外箱にラベルが貼られ送られてきます・・・いろんな意味で少し驚きました。
このまま使えるのか心配でしたが、充電されているようで交換後即使用可能でした。
交換するだけなので難易度は低いと思いますが、プラスとマイナスを間違えない、
ショートさせない等の基本的な注意は必要です。



新旧比較・・・2年以上は頑張ってほしいですね。
※.古いバッテリーはカーショップの回収コーナーに出しています。







燃費の話

2018年10月31日 | 04 スーパーカブ
家にある乗り物の燃費を比較してみました。

何でかというと・・・フォーチュンウィングの燃費がとても良かったから。
うわさどおりでした。

  15km/L 通勤に使用している普通自動車。

  20km/L 通勤に使用している軽自動車。

  40km/L CB223S まとめて乗ることが多い。

  54km/L フォーチュンウィング 慣らし運転中。。。

  60km/L以上 スーパーカブ 遅いけど燃費は素晴らしい。

スーパーカブは別角だとしても54km/Lという数字は立派だ。
CB223Sも燃費良いけど、125CCのバイクって凄いんだと思いました。
満タンの普通車と同じくらい(500km)走るなんて。。。

FIだから冬も、雨の日も心配無用だと良いけどね。
次の測定が楽しみです。