タイヤ交換中 Webを見ると皆さん大きいサイズを選んで
いるようです。(初めてのタイヤ交換です。)
ノーマルは フロント 80/100-18 リムサイズ 1.85
リア 90/90-18 リムサイズ 2.15 です。
フロントタイヤが問題です。
IRC NF27、DUNLOP kabuki が見つかるのですが、
全部チューブタイプです。南海部品で見つけたのですが、、、です。
リアは選べます。
困ったもんです。
純正タイヤを中国から輸入する? なんとなくNG
少し大きなサイズにする。 選択肢としてはOK
なやんだ結果、今回はこれを選んでみました。 前後 TT100GP チューブレス
フロントは 80/100-18 → 3.00-18 リアは 90/90-18
幅 80mm → 76.2mm
高さ 80mm → 76.2mm
約 4mm 小さくなります。大きくしたい気がしますが、同一
パターンの魅力でしょうか。。。
どんな感じでしょう?お楽しみに。
フロント 見た目の違和感はありません。
リア 純正サイズなのでバッチリ。
TT100GPだとすぐわかるようになりました。
グリップはかなり向上すると思うので、あとは耐久性ですね。
プラグを交換してみた。
NGK CPR7EA-9(標準)
NGK CPR7EAIX-9(イリジウム)
写真右 1万キロ走行 よく走りました。
NGK CPR7DX-9S(MOTO DX)
写真左 寿命はイリジウムの2倍楽しみです。
これは、良いような気がします。前のが疲れていたのか?
この性能が良いのか?判別できませんが、交換直後の感じは
軽く回る感じがしました。なので、4気筒のバイクにも装着。
燃費は後程レポートします。
タンク側面カバーの交換
そう、倒すと最も傷つく場所です。新品は綺麗だ。
見た目はカッコいいんだけど、傷つくと目立つ。。。
古いカバーを外そう。仕組みを理解していないと困るのは
タンクとの取り付け部分。ネジ関係を全て外してもカバーが
黒いゴムに引っかかっており取れません。ここがポイントで、
L型のステーにゴムキャップ。。。ゴムキャップと一緒に外す
と外れます。最初は、キャップが外れない(内側だから見えない)
と思い古いカバーの引っ掛かりをカットし、構造を確認してガッカリ
色塗りして遊べる部品を一つ無駄にしてしまいました。
装着してしばらく経ちましたが、全く問題ありません。
今も130元位(約2500円)で出ています。送料をどう考えるかですが
交換してよかったと思います。
10000km到達したので、これまでの状況を報告します。
交換部品
オイル : 約3000kmで定期交換
プラグ : イリジウムに交換
チェーン: DIDに交換
クラッチワイヤー : SOXで交換
ヘッドライト : スタンレーに交換(純正を予備に)
クラッチワイヤーは切れかけてたので交換は必須でした。
チェーンはもう少し使えたかもしれません。
これから交換が必要になる部品
タイヤ もう少し走れそう。
前後、同じ製品だと交換タイヤがない。
サイズ変更か、銘柄を変えるしかないようです。
エアークリーナー 準備済み
今度、汚れ具合を見て交換を検討
ブレーキ SOXの点検で確認してもらおう。
バイクの調子は良いようです。タイヤは要検討ですが、
燃費も抜群なので良い選択だったようです。