インドアカードゲーマー日記

日常のことをつらつらと綴ります。
話題は主に趣味のカードゲームです。
ゆっくりしていってね!

趣味と仕事

2015年07月30日 18時50分38秒 | 日記
アニメを見ていて「つまらなくなってきたから見るのやめようかな」って思う時があります。多分経験ある人は多いと思います。でも自分は「途中でやめると気持ち悪いし、最後まで見よう」と考えることが多いです。余程の駄作でなければ。そうなると「趣味」が半ば「義務」みたいになってしまうんですね。そして義務化した視聴ってあんまり楽しくない。面倒だと思う時さえあります。
そう思った時に、ふと悟ったような気分になりました。よく言う「趣味を仕事にしない方が良い」ってのはこういう事なんじゃないかと。好きでしていることも義務にすると楽しくなくなってしまうよ、ってことが言いたいんじゃないかな、と。人生の先輩達は。そう考えると好きなことを嫌いなことにしてしまう可能性もあるんだし、理に適った話ですよね。今まではなんで駄目なんだろう、と思っていたので、長年の疑問に答えが出た気分です。清々しい。
それではノシ

歌姫の学園 2

2015年07月27日 19時29分52秒 | ヴァンガード
歌姫の学園ラスト

RRR
Duo 永遠の妹 メーア
未来の呼び声 ローリス

RR
ひたむき少女 リディ
憧れの煌めき スピカ
Duo 幻想の瞳 ラムリ
とびきりの新入生 シズク

ゲット!トレジャーキャンペーン 1ポイント

RRRが前回と全く一緒なんですけど。まぁでも1ポイント来たからラッキー、なのかな?
リディはGB1+登場時CB1SB1の効果持ちの互換なんですが、この系統がRRなのって珍しい。フェイトホイール以来でしょうか。
そしてスピカはGB1+ブースト+CB1の互換。相変わらず優秀な効果ですね。バウンスと再コールが出来てパンプまで入れられちゃう。これは嬉しい新戦力です。シングルだとややお高いのがネックですが。
というかこの2人以外同じ娘しか来てませんね。なんてこった。
今回のパックはRもかなり優秀な印象です。バミューダ待望の(パックで手に入る)レギオン、ネムエルとウェパル。これでデッキ切れを回避しやすくなりましたね。トリガーだけでもDuoで固めておけば、起動効果も1回ぐらいは期待出来るんじゃないでしょうか。
まず生まれ変わったプリズムのケルトとレイテ。ほぼプリズム限定とはいえ、ケルトはヒットさえすればCB1でドローとバウンスが同時に出来るアドの塊。レイテは被バウンスでSC1とCC1と1体に4000のパンプと、クリア涙目の性能。しかもG3ラブラドルとのシナジーが半端じゃない。
そしてDuoからは21000ラインが容易に構築出来るミナモ、ブースト先にローヌと同様の効果を持たせられるカズハ、同名カードを揃えるのに1役買ってくれるチュリム等、優秀なカードが目白押しです。ミナモは場にいてくれさえすれば機能する、いわばシステムユニットなので、投入枚数を抑えられるのは嬉しいところ。カズハのブースト先としてもうってつけです。カズハはローヌと合わせて採用してヒットアドをどんどん稼ぐもよし、G2とG1で余裕のある方にどちらかを入れてもよしで、柔軟なデッキ構築が行えるようになりました。特にDuoはG2が優秀なカードが多くて枠がきつくなりがちですからね。チュリムは他のカードがバウンスされた時に山札に戻り、バウンスされたカードを持って来てくれます。実質的にCB1で戻されたユニットと同じになるってことですね。ピースのCCの条件を満たしやすくしたり、リィトのLBを発動しやすくしたり、ルールーの破壊力を増強したり、用途は様々です。トリガーなので枠を圧迫しないのも嬉しいところ。
今回はホント、Duoの強化が嬉しいパックでした。もうシングルも購入したので、ファイトするのが楽しみです。
それではノシ

ヴァンガード大会レポ 13

2015年07月26日 19時35分04秒 | ヴァンガード
使用デッキ リンクジョーカー

1戦目 ネオネクタール ○
相手ヴェラ、こちらシュバルツシルト。コストが溜まるまでマデューで戦い、LB発動。クリ2アタックは完ガで凌がれるも、相手もⅤの攻撃だけなので凌いでマイターン。ビッグクランチになってアウグストミルッカの厄介なラインをΩロック。次ターンゾディアックでレギオンして更にもう1ターンロック。そうしてジリジリとアドを稼ぎ、ガード札削り切って勝ち。

2戦目 ネオネクタール ○
相手の事故が響いて勝ち。
相手アーシャ、こちらインフィニットゼロ。相手はG2で事故ってアシストしてました。その後マルチビタミンに超越、アーシャでFVをコピー。ダメージが溜まったところでシュバルツにブレイクライド。ロックしながら殴ったところ相手手札0に。トップ超越は無理だったようで、そのままターン回って勝ち。

3戦目 ロイヤルパラディン ×
圧倒的G3不足+ハイパワービートで負け。
相手ガルモールからサンクチュアリガード、こちらシュバルツ。乗った後はシュバルツどころかG3が一切来ず、マデューで戦うことも出来ないありさま。しゃーなしで手札2枚ずつ切りながらジャッジメントとビッグクランチで掘り進める作業。しかし最後までG3は見えず。相手はすのうがるやミロンを展開しながらレガリアに超越。2回目のレガリアでトリプルトリガー出されてガード値足りず死亡。

4戦目 なるかみ 引き分け
お互いR展開がイマイチで時間切れ。
相手ビッグバンバスター、こちらシュバルツ。最初は早めにR展開して殴れたものの、相手が即行レギオンして複数攻撃スキルをRのみ狙って撃たれたため、こちら大損害。しゃーなしでマデューのトリプルドライブ頼りにR1体だけで戦う始末。その後LBして相手を封じながらアタックするも、クリ2はやはり完ガ。ビッグクランチからダークゾディアックで1列を無効化する初戦と同じ流れを決めるも、こちらも複数攻撃を何度か貰い、展開が不十分。そんな小競り合いをしてる内に時間切れで終了。

昨日の大会です。シュバルツシルト意外とやるやん。でも連携出来たのは1回だけ、シュバルツのサーチ効果成功は0回でしたけどね。
ビッグクランチのおかげでゾディアックのΩロックが無理なく使えるようになりましたね。元々両者をフル投入すればそこまで無理ではなかったのかも知れませんが。
パックは覇道でディーラー、PRは確信の守護天使 ルムヤル、ファイトパックは宇宙勇機 グランレンジャー。まーた互換をプロモで出しちゃったよ。このカードのフレーバーテキストが打ち切りのテンプレなんだけど。
終了後はフリーしてました。Duoのダーリング+ピースで12枚ドローとかされました。あんなのあるのか。バミューダ怖いでしょう。
デッキのバランスよりもデッキの動きをイメージすると上手く組める気がする。
それではノシ

歌姫の学園 1

2015年07月22日 19時35分44秒 | ヴァンガード
しばし前のものですが、歌姫の開封結果です。

RRR
Duo 永遠の妹 メーア
未来の呼び声 ローリス

RR
Duo 幻想の瞳 ラムリ
破天娘 ポプリ
とびきりの新入生 シズク
空想委員 ククリ

Gユニットに避けられてしまいました。Gユニットが目玉だというのに。
メーアはまさかのⅤスタンドとしてリメイクされ、毎ターンブレイクライドが可能という大躍進なのですが、あいにく素体の方を持っていません。今だと結構お高いですし、構築は難しいかな。LBではない方の効果も優秀で使い易そうですし、残念。
ローリスはボーナス持ちユニットです。バミューダらしくバウンス&ドロー。毎ターンこのボーナスとトリプルドライブしてたら手札増えまくりでしょうねぇ。楽しそう。バウンス&ドローが得意って他TCGの青みたいな特性ですね。まぁバミューダも青い国に属してますけど。
ラムリはリィト使ってる身としてはかなりありがたい強化。リィトのアタック時スキルでラムリ戻せばLBの要件が整うって書いてある。手札戻っちゃうからスタンドが空振ってしまいますが、Ⅴ裏をスタンドさせれば問題なし。LBするまではピースとかを戻すくらいにして、乱用しないのが得策でしょうか。
ポプリは効果は便利なんですが、ちょっと厳しい印象。GB1とハーモニーを両方満たしてコストなしシャルロットなので、そこまでするなら序盤から使えるシャルロットの方が使いやすいんですよね。ハーモニーなしならノーコストぺルラですが、ぺルラは元々コスト軽いからあまり魅力に感じないっていう。なぜRRなのかやや疑問でした。せめて再コールしたユニットをパンプ出来ればなぁ。
シズクはハーモニーでG3サーチが何度でも出来る強カードに。バウンスして再びハーモニーにすればターン1の制限が消え、複数回のサーチが出来るようです。恐ろしいユニットになってしまいました。
ククリは新世代の完全ガード。1枚では意味がないので、早く2枚目以降が欲しいところです。
新機軸を組むのは難しいですが、既存のデッキを幅広く強化出来る良いパックだと思います。
それではノシ

ヴァンガード大会レポ 12

2015年07月19日 16時56分22秒 | ヴァンガード
使用デッキ シャドウパラディン

1戦目 かげろう 引き分け
相手オバログレート、こちらリアス。相手は早めにガードを始めて早々にレギオン。魔女警戒だったようでドロップからG0が消え、ディアドリーやダーナのスキルが使えなかったのが苦しかったです。しかし相手もブーストを引かないらしく、出てくるのはG2のみ。その辺りをリアスのスキルでG0にしてレギオンしてパワーダウンを発動し、そのまま戦ってました。相手は展開しない分固く、こちらもⅤのアタックだけだったのでなんとか守り続け、そうこうしている内に時間切れが来ました。

2戦目 リンクジョーカー ×
事故って負け。
相手ガーネットスター、こちらサーバ。そのままG3はなく、図らずもG2止めの形に。しばらくそのまま戦っていたのですが、防御出来そうになくなってきたのでしゃーなしでアシスト。リアスに。G0書き換えを使ってレギオンし、パワーダウンを撃つものの、守り切られて相手のターン。レギオンはせずカオスブレイカーになり、超越で攻めて来ました。完ガがなかったので2度目のビッグクランチの攻撃を防げず終了。

3戦目 刀剣乱舞 引き分け
相手鶴丸国永、こちらリアス。G0書き換え、リアスのパワーダウンはそこそこ機能するも、出てくるトリガーが皆能力持ちだったため上手く戦力ダウンが出来ず。相手は超越と獅子王のスキルで手札を増やし始め、こちらも序盤にある程度確保していたので小競り合いになり、中々決着が着かず。相手のデッキ枚数が1ケタになった頃に時間切れ。

昨日の大会です。1戦目で引き分けが2卓出た影響で、3戦終了だったらしいです。2回も引き分けになるとは珍しい。
1戦目は相手がオバロエースになったところで終了でした。そのまま続いてたらまずかったかも知れません。最後は後に戦いがなかったので終わりまで続け、自分が勝ちました。
PRは確信の守護天使 ルムヤル、ファイトパックはブリスター、覇道1パックからはなんとオーラガイザーのSPが出ました。超ラッキー。行って良かった。ブリスターは欲しがっていた方がいたので交換して、1パック前のユウカになりました。
終了後は3戦目に戦った方も交えてフリーしてました。一緒に大会に行っていた友人も刀剣乱舞を使うので、その話で盛り上がっていました。自分はやっていないので話に入れないのがちょっと残念だった。
非名称ダクイレを使ったのですが、どうもデッキ切れが多かったです。少しSCを少なめに調整。シャドパラ型のブラスターデッキは中々良い回り方をしていました。ちゃんとジャベリンが来てくれている。
刀剣乱舞カードも効果を覚えなければなりませんね。
それではノシ