インドアカードゲーマー日記

日常のことをつらつらと綴ります。
話題は主に趣味のカードゲームです。
ゆっくりしていってね!

月煌竜牙2

2016年01月27日 21時36分42秒 | ヴァンガード
RRR
星を視る者 グローブ・メイガス
道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
ナイトメアドール きゃさりん

RR
抹消者 アンガーチャージ・ドラゴン
ロッククライム・ドラグーン
アレスター・メサイア
ダークサイド・プリンセス
ダークサイド・ミラーマスター

大分遅くなりましたが2箱目です。月煌の箱はこれで打ち止め。
グローブは最初効果だけ読んで強かったので、一瞬喜んだのですが、メイガス専用だと気づいて絶望しました。結果友人に売りました。よく考えたらヘキサゴナルを少数採用したデッキがあったので、持っていても良かったのですが、前半は麒麟が多いので良しとしました。
ルナティックはクリ2で殴れるのが魅力ですね。中盤で超越してガード強要をかけられるのが良い。パンプアップも低パワーユニットをフォローしやすく、地味ながら便利。是非もう1枚集めて使いたいですが、彼は意外と高かった。
RRは見事になるかみがかぶりました。アンガーチャージは使い易いから良いんだけど、ヴァンキッシャーは1枚もないんだよなぁ。
アレスターは登場したターンのみとはいえ、手軽にロック出来る優秀な効果ですね。ジャッジメントに乗ればメサイア以外でも使えるのが便利。
ダークサイドプリンセスは自己パンプ出来るけど、パンプしたらソウルに入るという効果。奇術で再利用して、何度も効果を使えるようにデザインされているみたいですね。なんかちょっとスパブラっぽい。
ミラーマスターはハリー版のぺレヌス互換です。これもやっぱりG4ハリーがいれば他軸ぺイルでも使えないこともない。ハリーの奇術で毎ターン出してドローということが出来るのが凶悪ですね。
今回も習慣のごとく2箱買いましたが、ちと残念な部分も多かったです。自分の使う部分が少ないというのは、巡り合わせだからまだ良いんですが。G2、G1にRR以上を持っていかれ過ぎというのが辛かったです。最近高レアリティ枠にG2やG1を配することが多いですよね。引くとちょっとがっかりした気分になる。原因はぺレヌス互換とグリマーブレス互換とツインソード互換をRRで封入してしまったせいなんでしょうが。ぺレヌス互換は出来ればRが良かった。あとグリマーブレス互換のような特定のデッキでしか使えないカードを高レアリティにするのはやめて欲しい。使わないのに当たるとがっかりです。
今弾からは雷撃が面白そうだったので軽く組んでみました。安価で。ブリッツスピアメイン、ジンサブ程度の。しかしジンやチャトゥラ等のリアガードが優秀なので、値段の割には戦える印象。それぞれのコストが安いのがありがたいですね。ヴィシュヌもちゃんとバインドまでしてくれるので選択肢になります。置けるのはカーマだけですが。
それからぺイルデッキと今弾のカードでビーストテイマーデッキも組んでみました。ツインメーザー互換等がビーストテイマーだったので。バニークイーン復活です。でもこっちははっきり弱いです。ソウルが全然増えない。LB1回使ったら枯渇する勢いです。ビーストテイマーにSC能力がほとんどないからね、仕方ないね。
書いたと思ったらもうすぐ次弾が出ますね。
それではノシ

ヴァンガード大会レポ 29

2016年01月25日 21時22分38秒 | ヴァンガード
使用デッキ ネオネクタール

1戦目 ぬばたま ○
アッポーが強くて勝ち。
相手シラヌイ、こちらランブリングローズ。ライド早々レギオンして、トレロを加えてアタック。ペルソナを1回発動。返しで相手はゲダツラカンに超越。手札を1枚切られます。次ターンアルボレアに超越するも、凌がれてエンド。アタゴロードに乗られ、クリ2アタック。完ガ引けない状態だったものの、手札は多かったのできっちりガード。返しにレギオンコピーで増やしたアッポー×3で全て21000ラインにして勝利。

2戦目 スパイクブラザーズ ○
ビタミンドラゴンが強くて勝ち。
相手バッドエンド、こちらランブリングローズ。ソウルブラストからレギオンまで行き、ホリーホックを増やしていくスタイル。ペルソナは完ガで防がれました。返しダンピールリリィに超越され、ノーガードして数度のアタック。返しロータスメイデンに超越。パンプしてアタック。しかしヒット時効果は見つからず不発。返しグッドエンドに超越。完ガ絡めてなんとか凌ぎ、次ターンマルチビタミンに超越。トレロをハーツにし、防がれていたトレロをコールして複数パンプ。総ガード値を上回り勝利。

3戦目 ぬばたま ×
ヒール引かれ過ぎて負け。
相手シラヌイ、こちらランブリングローズ。1ターン止められた為相手が先にジョウルリラカンに超越。スルーして返しにレギオン。しかしブーストが上手く揃わず。返しアタゴに乗られ、ガード値減らされて足りないので3点からノーガード。なんとかクリ引かれずマイターン。マルチビタミンになり、重なっていたアッポーを3枚放り出してパンプ。なんとかⅤノーガードを引き出し、クリ引いて死亡。かと思いきや、まさかのダブルヒールで生き残り。Rは防がれ、返しでガード足りなかったので死亡。

4戦目 なるかみ ×
ヒット分パンプが強過ぎて負け。
相手ビッグバンバスター、こちらトレロ。1ターン止められ、トレロが2枚揃っていたのでとりあえずトレロに。ペルソナでR増やしてエンド。しかしライドからターボに乗られ、Rを減らされる始末。返しで乗り直してR増やしながらレギオン。立て直してエンド。相手もレギオンし、また複数アタックで減らされ、返しアルボレア超越。しかし倒せず、またターボに超越。コウコンやG2バスターを並べられて超絶パンプ。防げず負け。

土曜日の大会です。後半の相手のトリガーが辛過ぎた。4戦目はダメージが1~3まで全部ドローでした。めげるかと思った。
PRはスパイクブラザーズのチアガールルーシー、パックは月煌でカオスブリンガーでした。
終了後はフリー。レックスが大分面白い仕上がりになりました。タンクやカマラのおかげでダクレ2回発動も可能に。ぬばたまも今回のパックで大分回しやすくなりました。リミットカットがあるだけで大分違う。
ランブリングは本当に安価で組めたので、値段の割には、という意味では健闘したと思います。3戦目は勝てた試合だった。
来週何で出ようか悩む。
それではノシ

バディファイト 大会レポ9

2016年01月25日 19時44分11秒 | バディファイト
使用デッキ ドラゴンアイン

1戦目 ヒーローW ○
ヒールゲインが強くて勝ち。
ランペイジに変身してモンスターと共に殴るスタイル。こちらもキーパー、モンスターと共にビート。竜王伝や緑竜、黒竜などのライフゲインで優位に立ち、勝利。

2戦目 ダークネスドラゴンW ×
ディミオスワンキル。
煉獄騎士を並べ、ディミオスインフェルノで殺しながらビートするスタイル。3列並べてラハルも置いていたものの、効果破壊されて移動出来ず。5回程攻撃され、盾は1枚。ダメージ入っていたので終了。

3戦目 エンシェントW ○
アークギラファが強くて勝ち。
サイズ3で守り、エンマと共に殴るスタイル。竜王伝と開闢を毎ターン使われる超絶な引き。こちらもモンスターと盾をバランス良く引くまずまずな手札。アークギラファとヴァルケンを並べ、キーパー以外はデンジャービート。相手は手札は多いもののサイズ3はイマイチらしく、ガタストルがセンターでした。ギラファで抜きつつビートし、防御札もあまりなかったらしく、そのまま押し勝ち。

土曜日の大会です。久々のドラゴンアイン。先攻スタートが苦しかった。
アインだとアークギラファを活躍させやすいので楽しいです。竜王伝が助かる。ドローカードである開闢のコストがゲージじゃないのもありそうです。昔はピラーで焼かれたりマジカルグッバイで戻されたり、散々でしたが。
PRは変わってスクランブル・クロスナイズ。相手ターンにクロスナイズ出来るという面白いカードです。基本的にはソウルガード持ちに使っての防御ぐらいしか思いつきませんが、ディビジゲイターを入れてヒット圏外にしたり、アーティライガーを入れて貫通や霊撃を防いだりも出来ますね。
終了後はフリー。ミスティエンヴィーをきっちり4枚集めた百鬼が強かったです。ドローソースの大事さを改めて痛感しました。エンヴィーを活かす為にダメージ系が多いのでちくちく攻められるのも良い。
戦神機もガオレオンのおかげで大分回るようになりました。今までは手札捨てる効果が多過ぎて、マジックベースでも辛かったです。ムミョウも継続的に使える防御6000と打点3は強い。効果は少し防御的過ぎる気もしますが。
次回はウィナーカードが貰える大会です。
それではノシ

ヴァンガード大会レポ 28

2016年01月10日 23時49分06秒 | ヴァンガード
使用デッキ オラクルシンクタンク

1戦目 ペイルムーン 引き分け
手札増強とヒールで時間切れ。
相手ハリー、こちらもなか。相手はアマンダに1回超越した後、ルナティックに2回超越。上手く完ガを握れてガード。こちらはキリンに1回超越した後、もなかのペルソナブラストを3回。もなかの効果でもなかを探し当てる良い回り方。その後スサノオに超越するも、倒し切れず時間切れ。

2戦目 エンジェルフェザー 引き分け
回復効果で時間切れ。
相手ガウリール、こちらもなか。相手は1回ウリエルに超越し、その後ラファエルに2回超越。効果で2回も回復され、ユニコーンも使われてさらに回復。こちらはもなかのLBを2回程使い、上手く完ガを加えて凌いでいくスタイル。相手がラジエルに超越し、その攻撃を凌いだところで時間切れ。

3戦目 ロイヤルパラディン ×
エヴァンジェリンが強くて負け。
相手レミエルリバース、こちらもなか。相手はエヴァに超越して全体パンプをかけつつ殴るスタイル。エヴァに2回超越され、それを凌ぐ頃には手札ぼろぼろ。こちらはキリン1回とスサノオ1回になるも詰め切れず。キリンとここっとのおかげで持っていた状態。ぎりぎりまで追いつめて超越コストが尽きたらしく、レミエルのLBを1回。そのターンの攻撃でダブクリめくられて負け。

昨日の大会です。オラクルで1勝も出来なんだ。エンフェが2名いて引き分けが多く、3戦で終わりになってしまいました。
パックは月煌でクサナギ、PRはチアガールルーシー。光り物引けてラッキー。
終了後はバディファイトでフリー。オオヤミゲドウがすごい強かった。通常ドローで1、チャージ&ドローで1入るのが辛過ぎる。グラシャラボラスが出たら2ターンと生きられないです。
もなかのペルソナを使い切ったのは地味に初めてだった。
それではノシ

月煌竜牙1

2016年01月04日 20時55分02秒 | ヴァンガード
RRR
真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
ナイトメアドール きゃさりん
クロックフェンサー・ドラゴン

RR
神剣 クサナギ
抹消者 アンガーチャージ・ドラゴン
ロッククライム・ドラグーン
ブリンクメサイア
ダークサイド・ミラーマスター

今回は2箱買い、まずは1箱目。個人的にはイマイチ。
フィニッシュブローは抹消者の名こそあるものの、効果で除去が撃てるならなんでも効果が発動します。クリ2の選択肢としてありがたい。性能的にはヴァンキッシャーかガントレットが有利でしょうが。
きゃさりんは長い時を経て作られた、まさかのありす専用サポート。ありすが11000になって単体ヒットが狙える上に、当たらなくても入れ変われるという強カードに。ダメージが全部表だと、ノヴァやアクフォも真っ青な攻撃回数に。
クロックフェンサーはタイムブレイクドラゴンのG2版。タイムブレイクがデッキに入っているのに、G2になっただけでRRRとは解せぬ。効果は優秀ですが、ギアクロはすでにG2枠はパンパンです。
クサナギ、ブリンクはドキドキワーカー互換。それぞれスサノオ、メサイアに対応します。クサナギはカムスサノオに超越すれば効果を使えるので、オラクルだったらどこでも使えそうです。ブリンクに至ってはリンジョの汎用超越がジャッジメントメサイアなので、名称指定でなければ迷わず優先出来ますね。
アンガーチャージはぶんた互換のような事を行いながら、ダメージに行ったのが抹消者であれば除去も行える効果。抹消者で固めればCB1で除去が撃てて優秀。フィニッシュブローの起点にも使い易いです。
ロッククライムはヴァンキッシャー専用のグリマーブレス互換。低コスト除去は優秀だけど、残念ながらヴァンキッシャーがないので使えません。
ミラーマスターはぺイルの新世代完ガ。CB回復がほとんどないぺイルにはありがたいですね。
今回の弾は珍しくトリガーが揃うクランがなく、この弾だけでのデッキ構築は不可能になっています。発売してから初のような気がします。
それではノシ