インドアカードゲーマー日記

日常のことをつらつらと綴ります。
話題は主に趣味のカードゲームです。
ゆっくりしていってね!

仮面ライダー鎧武 感想

2013年10月14日 23時54分16秒 | アニメ・特撮
とりあえず2話まで見てみました。自分的には結構ありです。ちょっとリア充臭が鼻に付きますが、それ以外は概ね。主人公珍しく常識人っぽいですね。ヒロインはあんまり可愛くないかな。単細胞というか、キレっ早過ぎる。今回は最初からライダーになっているのではなく、1話で変身するんですね。久々だったのでなんか新鮮です。最初は力が分からなくて腰が引けてて、だんだん理解して戦える様になっていく。そういう演出というか演技というかが、自然で見ていて楽しかったです。普通に考えて始めてならああなりますよね。今ニコ動でやっているカブトは1話変身ですが動揺なんか全くありませんでしたし。ウィザードは1話冒頭から変身してましたし。そしてベルトは今作も良く喋りますね。ウィザード見たばっかなんで、急に台詞減ったら物足りなく思うかも知れませんが。フルーツは以外と違和感なかった。オレンジはそこまで奇抜ではなかったし、錠前という他の要素もあったので。ですがとりあえず1個言いたいのは、新スタイル登場早過ぎぃ! まさか2話で出るとは。別に1話で飽きるとかないんですけどね。そしてパインはデザインがちょっと・・・。本体は気になりませんが、葉が邪魔過ぎる。ベルトの台詞は好きなんですが。でもライダーキックで風穴開けて、そこをパインの空洞に見立てているのは上手いと思った。そしてオレンジの防御技、なんだあれ。あれディフェンド枠? ボディががら空きなんですが、それは。てか変身時の構造上、オレンジだけの技じゃなさそうだな。そしてそのうち忘れられそうだな、あの技。
色々書きましたが、総合的には面白いです。次回も楽しみにしています。
それではノシ

囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ參 感想

2013年10月14日 00時14分08秒 | アニメ・特撮
1話ずつ感想を書くのは心が折れて止めていたんですが、なんとなく。

私は原作の囮物語って、あんまり好きじゃないんですよ。撫子が啖呵を切るシーンも、その状況を想像してしまって、読んでるこっちがいたたまれない気分でした。
女の子が隠しているものを無理に暴く感じと言いますか、別に見せなくても良いものを見せられている気分で、ちょっと撫子を好きじゃなくなったんですよ。
でもこれ見たら変わりました。また好きになりました。多分ア二メのモブの演出のおかげなんでしょうね。人型の模様が浮かんでるだけで、人として扱われていないから、今度は内容に集中出来ました。あれは惚れる。なんだかんだ言いながら、あんな事考えてたのかって、びっくりしました。普段はオドオドして言いたいことはっきり言えないのに、内心はあんなぐう正な事考えてたとは。その後の潔い感じも好きです。クチナワを責めるでもなく、自分の考えだとあっさり認めて。原作読んでからは撫子はなんか悪い方にずれてるのかなー、と思ってたんですが、逆でした。人より少し、いい方にずれてるんですね。
てかたまたま可愛く生まれたせいで色んな人(?)に説教されて、撫子カワイソス。
そう考えるとあの露悪的なOPとかお説教シーンはミスリードなのかもとか思ったり。まぁこれは個人的な考えなんで、違うと思う方もいると思いますが。
そういえば15話来ても(終)付いてませんでしたし、これはまさかの2クールですかね。wktkです。
とりあえずここまでちゃんと追って来て良かった。
それではノシ

2013年 夏

2013年10月13日 01時34分14秒 | アニメ・特撮
今年の夏ア二メの記録。夏で良いのだろうか。

進撃の巨人 2クール・・・引き続き良い出来でしたね。森での対女型戦は個人的に好きだったので、ア二メで見られて良かったです。でも結構胸にきますね、あのエピソードは。アニオリが良い出来だったせいで尚更。最後はちとスッキリしない終わり方だったけど、原作もどこで切って良いのか分からない構成だから仕方ないね。最後部分の市街戦もすごく楽しめました。原作の流れより好きかも知れません。より兵団がエレンの味方って感じがして。2期が楽しみです。

とある科学の超電磁砲S 2クール・・・シスターズ編終わったらオリジナルでしたね。最終回にキャラクター達を思い切り動かしてくれて感謝です。あの敵5人って、禁書の抗争で出ていた団体の内の1つですかね。もう名前忘れましたが。シスターズ編の間は初春佐天が空気だったので、ちゃんと出番があって良かったです。そして野水さんロリ演技上手過ぎワロタ。あれが聞けただけでもなんか得した気分です。布束さんもやたら可愛くなってましたしね。あれ見てア二メから原作買った人ががっかりしたりするんかなー。最終回の戦闘だけでもう満足でした。

獣旋バトル モンスーノ 4クール・・・遂に終わってしまいましたね。なんか習慣になってたんで辛いです。もうあれ見て笑えないかと思うと。OPの弾幕見られないかと思うと。最後の初期メンバー勢揃いが燃えた。なんか最後シャルルマーニュが精神面おかしくありませんでした? まさか主人公勢がコピーに手を出すとはなー。そしてジョンがもう1度あの姿になるとはな。本当に予想の出来ないア二メでしたよ。最後のファイブアームズの手を掲げたまま笑ってるシーン大笑いしたな。あんなシュールな光景は中々見られない。そしてバリオンは本当に2回で終わったな。今頃コアの中で泣いてるだろな。最後のロックが消えたシーンは何やったん?ってなった。すぐ帰って来たし。一瞬の感動を返せと。そして最後はまさかのストームの幹部になって終了。ストーム兵も祝福するとかもうね。なんか書いてたら止まらないな、これ。この辺にしときます。

超次元ゲイム ネプテューヌ・・・新作1本目。サービスシーン多めかと思ったら結構ガチでした。普通に面白かったです。中の人も豪華でしたし。女の子が可愛くて戦闘も綺麗って嬉しいですね。序盤はなんかネプのキャラが好きになれなかったけど意外と慣れましたわ。てかネプだけ最早二重人格レベルでしょう。ピーシェも最初はうざかったけど、あんな話見せられたらそんなこと言えませんわ。10話はガチ泣きしました。ニコでまた見てもう1回泣きました。なんやあれ、王道だけど反則過ぎるやろ。どんだけ間が悪いんだよ。あと数分早かったらとか考えると・・・。あと悠木碧さんは狂気的な演技がすごく上手いと思いました。なんか以前にもそう感じた覚えがあったんですよ。ウェヒヒ以外で。思い出そうとwiki見てたら、紅の紫だったことを知りました。そして狂気キャラは分かりませんでした。ウェヒヒだったのかな。

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ・・・新作2本目。戦闘シーンの出来が素晴らしかった。この期の中じゃ1番かも知れん。アーチャーイリヤVSセイバーがもう本当に・・・言葉に出来ない。鳥肌立ちました。流れは魔法少女になって戦う→仲間出来る→死にかけて尻込み、仲間とも決別→和解して目的達成っていう王道な流れなんだけど、1つ1つ出来が良かった。そして美遊は普通に良い子で良かった。強いて言えば学校でのシーンはあんなに要らなかったかも知れない。あと個人的に母に諭されて・・・っていう流れは好みじゃなかったかも。理由とか、じゃあどうすればってのは上手く言えないんだけれども。強いて言うなら友達に言われてっててのが好みかな。これも2期期待。これ映画化してくれないかな。スクリーンすごく映えると思うんだけどな。

仮面ライダーウィザード・・・ア二メってわけじゃないしずっと追ってたけど、終わってしまったので書く。なんとなく朝やってるから見てたんじゃなくて、自分の意思でチェックして見始めたから、やっぱりこれが1番好きだったな。やっぱ主人公は余裕持ってた方が安心感ありますね。ちょっとランドドラゴン出てから飛ばしてたかなっていう気はしましたが。てかオールドラゴン出番少なくないですか? もしかしたらランドドラゴンより少ないんじゃ。インフィニティとオール、どっちのが強いのかがすごい気になるんですよ。てかレギオンの為にインフィニティを創造する必要ってあったのかな。あれは普通にオール使えば倒せてたと思うんですよ。ビーストもハイパーゲットしたばっかりだったのに2話連続で逃げられるし。まだ半分過ぎた辺りでインフィニティは早かったんじゃないかなー、と。おかげでちょっとドラゴンが割食った気が。実際後半は出る奴出る奴にドラゴンスタイルであしらわれてましたし。バハムートが出た時ちょっと期待したんですよ。こいつならインフィニティと良い勝負してくれるんじゃないかって。まぁ実際は瞬殺でしたが。でも最強スタイルならこうでないとって気もしますし、難しいです。実際敗北したのはラスボスのグレムリン戦だけでしたし。今書いてて思いましたが、バハムートが途中の一怪人でグレムリンがラスボスてwww。どう考えても逆ですよね。バハムートが幹部でグレムリンは序盤の敵でしょう、JK。名前のイメージだけならケットシーと同じくらいのレベルですね。バハムートってメデューサより強いんじゃないでしょうか。メデューサはやっぱり戦闘力よりもゲートを見つけられる能力がメインだったんでしょうか。あと白い魔法使いのスタイルチェンジが見たかった。終盤はどんどんライダーが増えるのでちょっと混乱したものの、最終回で皆集まったのは胸熱でしたね。グレムリンに瞬殺でしたが。そしてあのスペシャルラッシュの中でハブられるランドェ。泣けますわ。最後はインフィニティ解かれた上でフレイムで勝ったのに違和感でしたが、まぁ綺麗に終わったのでおk。強いて言えば総力戦にして欲しかったですが。そしてカーバンクルと白が同一だったせいでカーバンクルの戦闘力が分からず仕舞い。使わなかったって事はライダーのが強かったんでしょうが。555の主人公やキバのキングみたいにライダー解かれてから怪人になって戦う展開が好きなんです。追加で作られた話も面白かったですね。あんな豪華な映像始めて見ましたよ。なんか若干性格変わってね?ってのもありましたが。555のアクセルフォームとカブトのクロックアップ同時発動に感動した。そしてベルトが呼び出した後の効果音がそれぞれのライダーの音。そして2桁以上のライダーをあしらうラスボスと1人で渡り合える鎧武強過ぎワロタ。お前どんだけだよ。あのベルトとリングが割と本気で欲しい。でもせっかく最後に出番が回って来たのに、最終話でビーストいなくて残念。終わってしまったのは非情に残念ですが、また時々見返そうかと思います。

意外と長くなった。ウィザードについて語っていたら。そしてなんか今季の新作が美少女ア二メしかチョイスされていない件。まぁ忙しかったけど、それにしても。本能に忠実に選んだらこうなっちゃうんだね、しょうがないね。
こういう長文書く度に思うけど、やっぱり長々語れる場は大事だな。アニメもカードも。特にウィザードは人気なのに周り見てる人いなかったし。毎回こんな長々お付き合い頂いて本当にありがとうございます。そしてお疲れ様です。自分が好きな事書き散らしているだけですが。でも閲覧数0とかなってたら流石に書く気起きませんしね(笑)。
あ、ヴァンガードとかもちゃんと追ってますが、あれはもう生活に馴染みすぎて書くとかそういうんじゃなくなってきました。
なんか今季は見れなくて後悔した作品が多いんで、来季は出来る限り無差別に追いたいと思っています。もう始まってますが。今のところ、そこそこ追えていると自負しています。積まない様に頑張ります。
それではノシ

絶禍繚乱

2013年10月02日 22時45分00秒 | ヴァンガード
絶禍繚乱買って来ました。とりあえず2箱。まだ買うかは不明。一緒に使った感想なんかも。

1箱目
SP 特別名誉博士 シャノアール
RRR
星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン
暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ
RR
獣神 ブレイニーパピオ
忍獣 ミジンガクレ
修羅忍竜 カブキコンゴウ
星輝兵 コロニーメイカー
コバルトウェーブ・ドラゴン

2箱目
RRR
CEO アマテラス
粛清の守護天使 レミエル “Я”
創世英雄 ゼロ
蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
RR
獣神 ソーラーファルコン
救急の守護天使 ダネル
学園の処罰者 レオパルド “Я”
次元ロボ ダイシールド
特別名誉博士 シャノアール

SP 飛将の星輝兵 クリプトン、魔弾の星輝兵 ネオン

2箱でSP来た上にかぶりが1種類しかないという上等な当たりっぷりです。しかもシャノアールはバージョン違いますし、もはやかぶりなしと言っても過言ではないでしょう。まぁかぶりの有無は個人によって賛否両論でしょうが。私は組んでいないクランの方が少ないですし、コレクションとして見ている部分もあるので。
今回トップレアと名高いカオブレさんが来ました。とりま1枚投入したところ、運良く1戦目で乗れたのですが、これはあかんですわ。2個目の効果とLBを大して考えずに使っていたところ、相手封殺でした。まぁ相手もラインが上手く整ってない感はありましたが、終始軽くいなしてた感じでした。普通に展開されても1列無力化出来ますし、環境に食い込んでいるというのも納得です。コロニーメイカーも堅実に良い仕事をしてくれます。1コストなんでVにコスト割きやすいのも良いところです。メインで縛っていないといけないので、カオブレやエントロピーと相性が良いです。今回はエントロピー再録やセレンという使い易いFVも出て、良い強化だったと思います。
ぬばたまも組みましたが、いかんせんカブキ1枚しかないので中途半端な感じです。ボイド投入してますが、やはりハンデスは2、3枚がいいとこでした。自分が下手なだけかもですが。相手依存系の能力は難しい。何故かハンデスではなくバインド能力になってしまったので、なんか思っていた強化と違う。バインドは大抵一時的ですし。クロコは唯一アド取れそうですけど、条件厳し過ぎ。あんな低パワーじゃ絶対通して貰えませんよ。Vガード強要と考えるべきか。ちゃんとカブキやクジキリ使ってみないと分かりませんが、ますます上級者向けになったなぁ、という印象です。
リバースダイユーシャは入れてみたものの引けずでした。ゼロもいい感じですね。まぁこれも引けずでしたが。イラストと名前カッコイイ。こういう中二な感じは大好きです。ディメポリは次元ロボもですが怪獣の強化が嬉しいですね。トリガーもこの弾で4種揃ったんで、今は怪獣のみでデッキが作れます。まぁ完ガやG1バニラはしゃーなしですが。結果全体的に纏まった雰囲気になって、見ていて面白いです。強さも結構悪くない。まぁズィール強化しただけなんですが、G2に優秀なユニットが来たおかげで、連携ライドとLB時の圧力が掛けやすくなりましたね。ケイ互換のおかげで速攻もしやすくなりましたし。これは使っていて楽しい。
獣神は強も凶も来ませんでしたが、順当に強化に充てました。こちらは逆にG1のプールが増えた印象ですね。G1の大半が獣神になりました。おかげでバニラ枠が。イルミナルを21000にする手段がががが。あとなんと言ってもノヴァには貴重なドローユニットですね。ガソスタことバッテリーチャージャーさん。なんでレアなのかと一瞬思いましたが、来てくれただけで万事OKです。
アフォはネイブルゲイザー主体なんで、新しいVは入らないんですよね。コストもかかりますし。ノーコストだったのでサブでコバルトを積もうかと思ったんですが、攻撃が4回必要だったので、サブはトライスティンガーでおkってなりました。マンテスは2枚積んでますが、他に回数稼げるユニットいませんし、なんだかんだ言って3回要件が安定なんですよね。まぁ単にお金がないだけとも言いますが。ネイブルも結構長い付き合いになってきた。
シャノアールはまだ使っていません。wiki見てなるほどと思ったので、素直にアプトかポラリスと組み合わせると思います。バイソンはチキンを4枚入れるのでもうG3は入りませんし。レオパルドは素が1枚しかいないので使わないと思います。発売前に安いとこ(オリパの表紙)にあったのを思い出して買いに行ったのですが、全部なくなってました。悔しいと共にちょっと笑いました。あとはラクーンをバイソンに入れようか検討中。あれで落ちたパーツを戻して、デッキのパーツ枚数をそれぞれ均等にすれば綺麗にデッキ圧縮出来る様な気がするんです。まぁそんな上手くいくかは疑問ですが。
守護天使は組んでないので多分無理だと思います。レミエルの弾は4箱買いましたが、レミエルが1枚も来てくれなかったので無理です。団結さんも1枚だけだった気がします。エンフェもエルゴディエルを使っているのでV向きは不要です。じゃあリアの強化が欲しいかと言うと、竜騎激突でG1とG2は優秀なのが沢山入っているから、別に要らないんですよね。結論:エンフェを使ってはいるがエンフェの強化は嬉しくないって感じ。エルゴディエルは連携成功してもアド取らない、連携ライド(笑)みたいな奴ですが、これが1番しっくり来るんですよね。エルゴディエルも結構付き合い長い気がするな。
あとそういえばアマテラスも来たんでした。これ最初はRRR枠潰される悪寒がしたんですが、別枠なんですね。ブシロードやるじゃん。今更ながらアマテラス軸を組んでみました。コントロール色が強くて楽しいです。トップチラ見出来るので、メイガスと組み合わせてみました。高打点で殴って良し、クロスして硬くなっても良し、デッキ操作にフルブラストと、出来る事が多くて良いですね。ああいう選択肢の多いデッキは好きです。
あ、グランブルーは組んでないんでスルーです。バンシーが名称指定になったら組みます。
今回は2箱にしてみましたが、やっぱりトリガーが揃わなかったり不都合があるので、余裕のある方は3箱以上買った方が良いと思います。よりによってぬばたまが不足したんで、わざわざコモンをシングル買いしました。
なんか色々書いてたら長くなりました。やっぱりこういうのは小出しにしないとダメですね。溜め込むからこういう事になるんですよ。まぁ今回も楽しめましたということで。
それではノシ