ドコモスマホを購入していたなら、最初っからドコモメールを使えるんで、そんな設定作業の必要はありません。私が今回購入したのはドコモスマホではなく、SIMフリースマホです。SIMフリースマホだから、キャリアメールと呼ばれるドコモメールは、当然には使えないのです。設定が必要です。
ドコモからは、私の欲しかった SHARP製 Aquos sense4 plus が販売されていなかったから、これは仕方がありません。
plusの付かない、単なる「Aquos sense4」はドコモでも販売されています。ですから、妥協してそちらを購入するっていう選択肢も、あるにはありました。
ただ、Aquos sense4 plusの広い画面が、私にとって非常に魅力でした。そこで、あえてSIMフリー版のplusを、Amazonで購入したのでした。
上記ドコモメール設定の宿題を、今日(2021年1月3日)になって、ようやく済ませました。
まず、メールアプリを何するかを、決めることになります。
SIMフリースマホにドコモメールアプリを入れると、Wi-Fi接続時にエラーとなるらしく、ドコモメールアプリの導入は却下です。そこで、アプリは「Gメール」としました。
Gメールアプリに、ドコモのアカウントを追加することで、ドコモメールの送受信が可能となります。やり始めるまでは、「なんか大変そう。」という気がして、なかなかその気になれず、延び延びになっていました。ですが、いったん着手すると、すんなりと進み、トラブルもなく、無事に設定が完了しました。
「なんだ、これでよかったのか。」と、拍子抜けするほどでした。
Gメールアプリから、ドコモメールの送受信ができるようにするための設定の手順については、かつて、私自身がこのブログに残しています。
その過去記事を参考に、今回の設定作業を行いました。
ドコモメール送受信設定の手順は、
⇒ こちらの記事です。
参考にしてください。
その設定手順中、1箇所、非常に紛らわしいところがあります。
それは、ユーザ名とパスワードを入力する工程です。
「ユーザー名」欄には、すでにドコモのメールアドレスが初期表示されています。dアカウントIDをメールアドレスにしている人はこのままでいいのですが、dアカウントIDとメールアドレスとが異なる人は要注意です。初期入力されているアドレスの文字列を修正する必要があるのです。
そこを間違えると
「ユーザ名又はパスワードが間違っています。」
というエラーメッセージが出て、はじかれてしまいます。ここは、本当に要注意です。詳しくは、上記過去記事(2019年02月03日付け記事)をご覧ください。
今回はすんなりと設定が完了して、ほっとしています。
これで、新しく購入したスマホにおいても、ドコモメールのアドレスが引き続き使えるようになりました。
これにて、一件落着!
それでは、また次の記事で。
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