皆さんどうも。この先の鉄道旅が楽しみでしょうがない反面、多彩な壁にぶち当たるのが不安なGotyE233です。今回はGW後半に行ってきた鉄道旅の模様をお届けしていきます。あしかがフラワーパークをメインにしながら、様々な臨時列車に乗ってきました。
※今回は結構長いです。
おなじみの休日おでかけパス。このきっぷをメインに鉄道旅をします
大船駅に着いてしばらくした後、大船始発の足利藤まつり号が止まっていました。ちなみにこれには乗りません。
乗るのはこちら、253系の特急日光。通常新宿始発のこの列車が大船始発になった臨時便である。
車内はこんな感じ。テーブルが2ヶ所あるので4人グループにも対応しています。
今回は栃木まで乗ります。
分かりづらいですか。ここは渋谷駅。この駅で後日工事が行われるのでこの光景も珍しくなりそうですかね。
宇都宮線に入ってしばらくすると栗橋駅に到着
ここから東武鉄道に入るので乗務員交代のための停車なのでドアは開きません。
そして東武鉄道に入る際、非常灯以外の電気が一時的に消える。
ちなみに休日おでかけパスでは東武鉄道を利用できないので車内で精算。
そして栃木駅到着。
そして両毛線に乗り換え。臨時の足利行に乗車して…
たくさんの人で賑わうあしかがフラワーパーク駅に到着。
ここからフラワーパークに行ってみたいと思います。
では入場します。入場料は時期や花の咲き具合等で変動するようです。
早速藤ソフトを購入。美味しかったです。
このフラワーパーク一番の目玉である紫の藤は例年より咲くのが早かったため、すでに見頃を過ぎていたがまだ咲き残っているものを見ることができました。
きばな藤は結構咲いていたのでじっくり観察
そして売店で佐野ラーメンをいただきました。
駅に戻ってきました。やはりGWであったので混雑しており、ホームへの入場を制限していました。
1時間ほど待機した後、ホームに入る。
そして足利藤まつり2号に乗車。
両毛線の区間を185系で走り抜けるのはちょっと新鮮
で今回は小山で下車
ちなみにここでは停車中に方向幕が回っていました。
でここから臨時快速のGOGOいろは日光に乗る。
これを見ている人の中にはなんで藤まつり号にそのまま乗らなかったのかと思う人がいるかもしれませんが、実は元々藤まつり号に乗る予定が一切ありませんでした。しかし、フラワーパークがかなり混雑のようでもし積み残しにあったらこのいろはには乗れなくなるかもしれないと思い、いっそのこと全車指定席の藤まつり号に乗れば確実に間に合うと踏んだのでこうなりました。
というわけでいろはに乗車
で、電光掲示板には「快速 大宮」としか書かれていなかったのでこれ普通にのれるのでは、と思っていた人もいたが、これは全車指定の快速である。
もちろん僕は事前に確保済
車内は205系を改造したとは思えない内装となっていた。
大きな荷物を置くスペースもある。
ちなみに日光線の普通列車にも使われるので優先席もある。ただし、今回のような全車指定席の列車ではこの席も割り当てられるが
そして、蓮田発車後になんとカシオペアとすれ違いました!
そして大宮到着。個人的にはなかなか面白い列車だったのでまた乗りに行きたいですね。
この後は羽田空港に行き、夕飯を食べてから帰りました。
今回はフラワーパークに訪れながら様々な列車を楽しめた旅でした。フラワーパークは様々な種類の花があってなかなか楽しめました。今度は藤が満開の時やライトアップされている時に訪れたいと思います。
初乗車のいろはも、205系とは思えないデザインでとても面白かったと思います。
さて、GWも終わりましたが皆さん体調を崩したりしないようにしましょう。
では今回はこの辺で
※今回は結構長いです。
おなじみの休日おでかけパス。このきっぷをメインに鉄道旅をします
大船駅に着いてしばらくした後、大船始発の足利藤まつり号が止まっていました。ちなみにこれには乗りません。
乗るのはこちら、253系の特急日光。通常新宿始発のこの列車が大船始発になった臨時便である。
車内はこんな感じ。テーブルが2ヶ所あるので4人グループにも対応しています。
今回は栃木まで乗ります。
分かりづらいですか。ここは渋谷駅。この駅で後日工事が行われるのでこの光景も珍しくなりそうですかね。
宇都宮線に入ってしばらくすると栗橋駅に到着
ここから東武鉄道に入るので乗務員交代のための停車なのでドアは開きません。
そして東武鉄道に入る際、非常灯以外の電気が一時的に消える。
ちなみに休日おでかけパスでは東武鉄道を利用できないので車内で精算。
そして栃木駅到着。
そして両毛線に乗り換え。臨時の足利行に乗車して…
たくさんの人で賑わうあしかがフラワーパーク駅に到着。
ここからフラワーパークに行ってみたいと思います。
では入場します。入場料は時期や花の咲き具合等で変動するようです。
早速藤ソフトを購入。美味しかったです。
このフラワーパーク一番の目玉である紫の藤は例年より咲くのが早かったため、すでに見頃を過ぎていたがまだ咲き残っているものを見ることができました。
きばな藤は結構咲いていたのでじっくり観察
そして売店で佐野ラーメンをいただきました。
駅に戻ってきました。やはりGWであったので混雑しており、ホームへの入場を制限していました。
1時間ほど待機した後、ホームに入る。
そして足利藤まつり2号に乗車。
両毛線の区間を185系で走り抜けるのはちょっと新鮮
で今回は小山で下車
ちなみにここでは停車中に方向幕が回っていました。
でここから臨時快速のGOGOいろは日光に乗る。
これを見ている人の中にはなんで藤まつり号にそのまま乗らなかったのかと思う人がいるかもしれませんが、実は元々藤まつり号に乗る予定が一切ありませんでした。しかし、フラワーパークがかなり混雑のようでもし積み残しにあったらこのいろはには乗れなくなるかもしれないと思い、いっそのこと全車指定席の藤まつり号に乗れば確実に間に合うと踏んだのでこうなりました。
というわけでいろはに乗車
で、電光掲示板には「快速 大宮」としか書かれていなかったのでこれ普通にのれるのでは、と思っていた人もいたが、これは全車指定の快速である。
もちろん僕は事前に確保済
車内は205系を改造したとは思えない内装となっていた。
大きな荷物を置くスペースもある。
ちなみに日光線の普通列車にも使われるので優先席もある。ただし、今回のような全車指定席の列車ではこの席も割り当てられるが
そして、蓮田発車後になんとカシオペアとすれ違いました!
そして大宮到着。個人的にはなかなか面白い列車だったのでまた乗りに行きたいですね。
この後は羽田空港に行き、夕飯を食べてから帰りました。
今回はフラワーパークに訪れながら様々な列車を楽しめた旅でした。フラワーパークは様々な種類の花があってなかなか楽しめました。今度は藤が満開の時やライトアップされている時に訪れたいと思います。
初乗車のいろはも、205系とは思えないデザインでとても面白かったと思います。
さて、GWも終わりましたが皆さん体調を崩したりしないようにしましょう。
では今回はこの辺で
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます