”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

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ビジネスの成功のために何をする?

2010-09-11 06:21:01 | 知財経営事例
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ビジネスの成功のために何をする?

おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。

中小企業や零細企業がビジネスに成功するためには、何をするのが一番よいか?

競争相手の少ないニッチな市場を狙うことです。

→「地球環境新聞」電子版はこちらです

競争相手が「いない」ほうが競争しなくて済むのでより好ましいように見えますが、実際はそうではありません。

競争相手が「いない」市場は、そもそもニーズ(私は「不足」と理解しています)がない市場である可能性が高いです。

競争相手がいないということを、ただ、ニーズが具体的なかたちをとっていない(「欲求」がない)だけで、将来は大きな市場となる可能性がある、と考えることもできます。

しかし、中小企業・零細企業にとってニーズを具体化するということは現実的ではありません。仮にできたとしても、できたころに大手が参入してきて油揚げをさらわれてしまいます。

自分と同じ考えを持つ中小企業・零細企業が多い市場が狙い目です。

そこには確実にニーズがあるからです。

競争相手となる既存の中小企業・零細企業の商品やサービスよりもよいものを安く提供すればよいのです。

→ 「お客様の声」はこちらです

中小企業・零細企業に携わる皆様。皆様にとって競争相手の少ないニッチな市場とは何でしょうか?

今日もお読みいただき有難うございました。


▲駄菓子屋で会ったゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじ photo by 新井信昭



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