
――― 知的財産を活用 経営革新の支援・コンサルティング ―――
ビジネスの成功のために何をする?
おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。
中小企業や零細企業がビジネスに成功するためには、何をするのが一番よいか?
競争相手の少ないニッチな市場を狙うことです。
→「地球環境新聞」電子版はこちらです
競争相手が「いない」ほうが競争しなくて済むのでより好ましいように見えますが、実際はそうではありません。
競争相手が「いない」市場は、そもそもニーズ(私は「不足」と理解しています)がない市場である可能性が高いです。
競争相手がいないということを、ただ、ニーズが具体的なかたちをとっていない(「欲求」がない)だけで、将来は大きな市場となる可能性がある、と考えることもできます。
しかし、中小企業・零細企業にとってニーズを具体化するということは現実的ではありません。仮にできたとしても、できたころに大手が参入してきて油揚げをさらわれてしまいます。
自分と同じ考えを持つ中小企業・零細企業が多い市場が狙い目です。
そこには確実にニーズがあるからです。
競争相手となる既存の中小企業・零細企業の商品やサービスよりもよいものを安く提供すればよいのです。
→ 「お客様の声」はこちらです
中小企業・零細企業に携わる皆様。皆様にとって競争相手の少ないニッチな市場とは何でしょうか?
今日もお読みいただき有難うございました。

▲駄菓子屋で会ったゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじ photo by 新井信昭
↓ブログランキングに参加しています。ご訪問時に1票お願いします


Copyright:© 2010 GreenIP All Rights Reserved.
(文章・画像の著作権は

【ブログポリシー】
知財経営(知的資産経営)にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先・クライアント企業等、守秘義務のある特定情報は執筆しません