最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

Cyberwar

2010-01-16 01:05:43 | 日記
グーグルの中国での自主検閲の中止はいろいろな含みを持っている。

グーグルといえばブッシュ政権当時もインターネットの自由を守るという旗印の下、政府への資料提出を拒否したことがある。
多くの新聞で勇気ある決断と讃えられた。
法律を遵守しつつ、自分たちの信じる正義を守るという姿勢が共感を呼んだ。
まず日本では考えられない。

今回も、中国グーグルの行動を評価する論評は多い。
きっかけは検閲というより、 Cyberattack らしい。
グーグルによると、ダライ・ラマ支援グループ関係の Gmail に対するハッキングがあり捜査したところ、台湾のコンピューターに大規模な Cyberattack の跡を発見したというのだ。
攻撃対象はアドビー、ヤフーやグラマンを含む30社以上に上る。
さらに、その攻撃を統帥していたグループは中国本土から接続していた。
ここまでは客観的な証拠が十分あるのだがその先は暗闇である。

中国本土ではインターネット接続が政府により厳重に管理されており、 常識的には政府の許可なしにこのような大規模な攻撃は不可能と考えられる。
さらに、その組織性と攻撃能力の高さは一般のレベルをはるかに超えている。
Gmail の一つのサーバーをハッキングすることすらかなり困難である。
それを多数のサーバーに対して同時攻撃を敢行したのだ。
推測に過ぎないが、政府機関の業だと考える。

中国はインターネット業界にとって非常に大きな市場である。
ヤフーやアドビーが沈黙を守っている理由も理解できる。
中国市場を失いたくないからだ。
あえて、企業倫理を前面に打ち出し、中国市場撤退も辞さないという決意を示したグーグルはやっぱり、"a company of principle" だ。

Das Leben der Anderen (The lives of the others)

2010-01-15 04:11:09 | 日記


珠玉の映画に出会った。
邦題名「善き人のためのソナタ」はここ数年で最も不当に評価の低い映画ではないか。
もっと話題になっていいはずだ。
アカデミー賞(外国映画)は受賞したもののゴールデングローブなどはとっていない。
Ulrich Mühe の演技はケビン・スペイシーを彷彿とさせる雰囲気で、徐々に変化する内面をうまく表現している。

邦題名は不運の舞台監督アルベルトが準主役の脚本家に送った楽譜のタイトルで、映画中で主人公が盗聴器を通じてこのピアノ演奏を聴く。
この曲は善人の琴線に触れる筈だというのが題名の意味するところ。

是非、この映画を多くの人に見てもらいたいので、ネタがばれない程度にとどめておこう。
舞台は東ドイツ。
言論統制の中心的役割を担っている集団と、その体制の中でもがいている民主的な芸術家たちの生き様を描いている。
一方通行の人間関係(盗聴やビデオカメラによる監視)と秘密を持った人々の苦悩が縦糸だとすると、その中で変化していく人間の描写が横糸である。
映画中でも語られる通り、人間は生まれ変わることができるとこの映画の製作者は信じている。

鬼のシュタージのなかに一人くらい異端児がいてもいい。
収集したデータを緻密に解析できる諜報員だからこそ芸術家個人や人間関係を深く理解でき、音楽や舞台芸術の助けを借りて人間性を取り戻せたのだろう。

ビザ申請

2010-01-14 08:03:30 | 日記
今年ビザが切れるので更新しなければならない。
そこで思い出すのがかつてのINS。

マンハッタンのダウンタウンにINSのビルがあり、申請用の書類をもらいに行った。
朝6時ごろ到着したのだがすでにビルを一周するくらいの人の列。
警官に囲まれて、待つこと8時間。
やっと窓口にたどり着きわずか2ページほどの書類をもらった。
外国人は基本的に邪魔者扱いという立場なので当然なのだが、もう少し人間らしい扱いを受けてもいいような気がする。

今回、USCISのサイトで更新手続きの下調べをすると、書類は必要に応じてダウンロードできる。
オンラインでの申請も可能とあった。
審理の進捗状況もオンラインで表示される。
手引きを読んで書類を準備するのに50分以内でできる書式でなければ違法だとも書いてあった。
実際は10分もかからなさそうである。
なんという変わりようか。

公的サービスも効率化が進んでいる。
基本的にはアメリカ市民の場合SSNが、外国人の場合A#が統一の背番号のように使われているので、役所の連携や手続きの簡素化が進め易いだろう。

かわせみ

2010-01-13 10:55:58 | 日記
かわせみといっても翡翠ではない。
EG Bridge Universal 2 の後継である。
その存在を今日まで知らなかった。

エルゴソフトがパッケージ事業から撤退したときには少なからず慌てた。
結局、ATOKを使わざるをえなくなった。

ATOKは20年位ぶりだったか。
最後に使ったのが、NECのラップトップ上で一太郎と一緒だった。
HDの容量が20MBだったと記憶している。
今、毎日使っているUSBメモリーですら32GB(1000倍以上)なのでまさに隔世の感。
そのくらいご無沙汰だったFEPなので、使い慣れているものにはかなわない。
例えば、ショートカットを使う際に一瞬考えないと正しいキー操作にならない。

早速、ダウンロードして試すことに。
余分な機能を廃して軽快になっている上に、主操作は EG Bridge と同じである。
少しうれしくなった。

今日、iMAC(OS10.6)が1台配達され、来週、ラップトップが1台来る予定なので、早速ライセンスキーを購入しようと思う。

Plato and a Platypus Walk into a Bar

2010-01-12 15:09:32 | 日記

哲学者の著者がジョークを中心として哲学論を書いた本。
読み物として面白い。
ふと忘れていたことを思い出させてくれる部分もある。

例えば、同じ事実を前にして異なる表現をする人たち:
コップに半分ほど水が注がれている。
A、B、Cが一言づつ。
A:コップは半分満たされている。
B:コップは半分空だ。
C:コップは半分の大きさで良かったのに。

何度も聞いたことのある話だが、改めて人の多様性を確認。
同じものを見ても、同じことを経験しても、受け取り方は様々だから他の人の感じ方や考え方を自分の基準で決めつけてはいけないと改めて肝に銘じた。

エネルギー源

2010-01-11 17:09:16 | 日記
昨日のカージナルスーパッカーズ戦は歴史に残る乱戦だった。双方合わせて96点。
勝ちを決めるはずのフィールドゴールは蹴った瞬間に駄目だと分かるほどのミス。
プロフットボール界で1,2を争う正確なキッカーをしてである。
プレッシャーの恐ろしさを再確認。

さて今日は朝からセントラルヒーティングが不調で調べてみると何のことはない、燃料切れである。
あっという間に室温が下がっていく。
慌てて電話すると、今日配達予定でもうこっちに向かっているとのこと。
タンクにオイルを入れて、テクニシャンが来てボイラーを点検して再スタートするのを待つ。

うちは暖房だけが石油で、冷房と電化製品が電気、給湯、調理、乾燥機等は全てガスである。
この辺りは原子力発電なので電力を利用するのが一番クリーンなのは理解できるが、価格が高すぎる。
さらにガスよりも石油の方が安いのでなかなか脱石油とはならない。
ボイラーが古くなってきており数年以内に新品と交換する予定だが、その際、セントラルエアーコンディションに格上げしようとすら思っている。

最近の燃料費は高いので馬鹿にならない。
一冬の暖房費は数十万円。
それが倍になるとやはり痛い。
地球に優しくないのは分かっているが、石油を使い続けるしかないか。

NFLプレーオフ

2010-01-10 18:27:47 | 日記
今週はNFLプレーオフのワイルドカード。
これまで3試合中2試合でビジターが勝った。つまり、番狂わせ。
しかも3試合とも内容が一方的だった。

特に、ペイトリオッツの敗退は意外だった。
トム・ブレイディ率いるNEはこの十年間で4回スーパーボールに出場して3回勝っている。
奇跡的にNYジャイアンツがNEに勝った年も、NEは完璧なシーズン(全勝)目前だった。
今回は負け方がひどく、一つの時代が終わったなと感じた。
NYジェッツにとってペイトリオッツは目の上のたんこぶであるばかりでなく、ビルチェックを契約寸前で寝取られたという恋敵でもある。手も足も出ない時期は歯がゆい思いをしていたものだが、みんながドングリの背比べとなったのでAFC東地区のリーグ戦が面白くなった。

今後の予想(当たるも八卦)
来週の対戦は
レイベンズ対コルツ(コルツの圧勝)
ジェッツ対チャージャーズ(ジェッツの辛勝)
カージナルス対セインツ(セインツの圧勝)
たとえパッカーズがこの後逆転勝ちしたとしても来週はセインツの勝ち
カウボーイズ対バイキングス(カウボーイズの楽勝)

スーパーボールはNFCはセインツで動かないだろう。
AFCは多分コルツだと思うが、ジェッツに出場して欲しいと思う。

映画

2010-01-09 13:37:11 | 日記
先日、アメリカでの人気映画トップ250というリストを見かけた。
映画好きとしては興味のあるところ。
50年以上前に封切りされた映画が74本ランクインしている。
さすがに、そこまで古い映画となると12本しか観ていない。

年代別に観た映画の割合を観てみた。
60年代: 9/23(39%)
70年代: 16/24(67%)
80年代: 20/28(71%)
90年代: 33/38(87%)
00年代: 51/64(80%)

2000年代の映画の割合が低いのは2009年の映画がまだ2/6だからである。
観ていない4本は近々観賞する予定なので、その後だと86%と90年代とほぼ同じになる。
周囲との好みの違いがどこにあるかみるために、人気がありながらパスしてきた映画をチェックしてみた。

過去20年間に見逃した映画がリスト内に15本。内訳は漫画が3本、中国映画が3本、メキシコ映画が1本、ドイツ映画が1本、ホラー映画が1本、歴史物が2本。見ていてもおかしくない映画が4本あるが、これらは図書館でDVDを見かけたら借りて来て観そうなので時間の問題か。元々ホラーは人気映画ランキングに入ってきづらいのだが、バンパイアものはアメリカで人気なのでできが良ければ支持されるのだろう。ただし、自分の好みではない。

字幕映画(中国、メキシコ、ドイツ)は細かなニュアンスが伝わらないので積極的に借りて来て観る気にならない。El laberinto del fauno など、例外もあるけれど。

これらの外国映画(英語以外の言語という意味)に加え、日本映画も数本ランク入りしているので、アメリカ人は言われるほどには字幕を嫌っていないのかも知れない。

今日は雪

2010-01-08 23:42:57 | 日記
今日は雪かきで一日が始まった。
大した積雪量ではなかったが、心の準備が出来ていなかったので大変だった。
朝起きて外を見ると銀世界。
えっ。
即着替えて、雪かきと車の掘り起こしに1時間ほどかかる。
遅刻する訳ではないが、精神的にどっと疲れた。

日米の携帯電話事情とインターネット

2010-01-07 23:35:00 | 日記
帰国した際にいつも思うのが日本のケータイの特殊性。
まずデザイン。
マジンガーZやトランスフォーマー的なデザインが好まれているようだ。
細かな部品ををいくつも使って一つのケータイを組み立てているので、つなぎ目やフレームがどうしても目に付いてしまう。車はユニボディーに出来るのだから技術はあるはずだと思っていたのだが、東芝の製品デザイナーの人から日本にはその技術がないといわれた。簡単な例が、iPhone のように角を丸くまとめるように個体を掘り出すと言う製法が不可能なのだそうだ。

さらに、一つの製品のサイクルが短いので次々に新しい商品を売り出す必要がある。消費者にはハードウェアースペックを重視する傾向があるので、新製品では数字を改善させることが必須条件であるにある。例えば、ユーザーインターフェースが洗練されているより、カメラの解像度が数字で10メガと言う方が売りやすいそうだ。

そこで振り返ってみると、製品の比較サイトでは使い勝手の良さとか耐久性がアメリカでは重視されているし、市場ではデザインのすっきりしたものの方が好まれている。はっきりと違いが出ている。

アメリカではどうして日本のケータイ的なものが流行らないのだろう。生活の中での使い方が違うからではないか。まずアメリカではコンピューターが基本にあって、インターネットは必須である。外で持ち歩く機器もインターネットやメールがコンピューターと同じ感覚で出来なければならない。

テレビは?という問いに対しては環境が違うと言うしかない。見逃した番組は過去2ヶ月分くらいならインターネットを通じて観られる。しかもコンピューターならHDである。要するに受け身一方通行のテレビ配信より双方向のインターネットやオンデマンドが伸びてきているのだ。うちでも過去3ヶ月で通常の番組を観たのは1時間にも満たない。ほとんどがオンデマンドの番組である。ニュースは欧米日の新聞社やテレビ局のサイトで閲覧しているので観たい時に欲しい情報を入手するというスタイルである。ちなみに、1時間にも満たない番組とは大変ローカルな地区情報を得るために視聴した。

自分の場合、住所録や予定表はクラウドなので携帯端末とコンピューター数台が常にシンクしている。もう昔に戻れない。CPUを変えようが携帯電話を買い換えようがデータを移すなんて言うのは過去の話となった。

おそらく携帯電話の違いの根本はインターネットを通じて得られる内容の差によるのではないだろうか。

アメリカではテレビや映画と言ったエンターテイメントに始まり、 FaceBook や Twitter などのSNS、データ管理まですべてがインターネットを通じて一体化している。従って携帯端末も電話機と言うより、それらの情報を取り扱いやすいように進化しなければならない。今時、電話機を耳に当てている人よりテキストを入力している人の方が圧倒的に多いのは、そのためだろう。そう考えると、日本のケータイ的な電話機には住み処がないことになる。

逆に考えると、インターネットの価値が低いのでスマートフォンが日本でブレイクしないということになる。日本ではインターネットを通じて本も読めないし、映画や見逃したテレビ番組も観られない。新聞社のサイトに至っては内容の貧弱さに愕然とする。レベルの低い無料サイトや広告と連動しているうっとうしいサイトはあるけれど、有料のコンテンツが充実していないのだ。情報にお金を払わない文化があるのかも知れないが、気がかりである。例えば、情報を集めて整理してくれた人に感謝して視聴料を払うとか、ソフトを作ってくれた人に「頑張ってもっと良い製品を頼むよ」と代金を払う習慣がない。これではコンテンツが育たないのは致し方ない。

日本にスマートフォンの未来はあるのだろうか。

Sherlock Holmes

2010-01-06 21:49:48 | 日記
Guy Ritchie のシャーロック・ホームズを観てきた。


まず、彼の監督した Snatch は楽しめる映画だったので、今回は有名な古典をどう料理したか興味津々だった。

出演俳優も目を引く人たちが名を連ねている。 Cold Mountain のジュード・ローや Notebook のレイチェル・マッカダムスをはじめ、最近質の高い映画に出演し続けているロバート・ダウニーなどである。 Iron Man, Tropic Thunder, Soloist はどれも良い出来映えであるだけでなく、彼の演じる人物像は変化に富んでいる。特に、 Tropic Thunder でのカーク役は刮目に値する。

ということで、かなりの期待度の高さだった。
この映画は日本でまだ公開されていないとのことなので、話の筋を明かさないように感想を書こう。

まず、ユニークなスリラーであることは間違いない。
人によって評価がはっきりと分かれるだろう。
Snatch を楽しんだ人は間違いなく満足できる。
Guy Ritchie の作品をこれまで面白いと思えなかった人はこの映画のコンセプトを好きになれない可能性がある。

俳優陣の演技は素晴らしい。
ロバート・ダウニーはホームズを新しく解釈している。古典からのイメージを持っていると少し違和感があるかも知れないが、彼の表現しようとした人格が明確に伝わってくる演技・撮影・編集である。
ワトソン役をジュード・ローが演じると知って懐疑的だったが、映画を観て納得した。それほど完璧な演技だった。恐らく初期の時期設定だと思うが、それでもホームズに対する盤石の信頼と時折わき起こる焦燥感や運命の結びつきという感じをうまく表している。
レイチェルはこの映画でも魅力的に描かれている。不本意な行動や心の揺れをそれとなく伝える演技は好感が持てた。

でている俳優が好きな人とサスペンスの好きな人は観て楽しめると思う。
お薦めの映画。

Biodiversity & Ecosysytem

2010-01-05 20:25:13 | 日記
タイトルの Biodiversity & Ecosysytem とは、この近辺の小学校2年生が習う語彙である。
ただ意味を覚えるだけでなく、 American Museum of Natural History まで Field Trip に行き、一日がかりで言葉の意味を学習するのだ。

全ての生き物はバランスを保ちながら地球上で生活しており、 Biodiversity が失われると Ecosystem が崩壊して、他の生物も生存が困難になるという主旨を学んでいたと思う。

先日のアバターもこの考え方に沿って作られている。このまま地球上の人口が爆発的に増えれば、バランスが崩れ、資源が枯渇し、地球そのものが大きく変化してしまう。そういう危機感が映画制作者の間にあったと強く感じられた。最近のハリウッド映画によくあるメッセージ性の強い作品だが、あまり押しつけを感じないのは監督の手腕によるのだろうか。

一日たって、ますます出来映えの良さを実感した。

James Cameron

2010-01-04 22:08:25 | 日記
キャメロン監督の映画はどうしていつも面白いのだろう。エイリアンやターミネーター、タイタニックは全く毛色が違う映画なのにそれぞれの分野で素晴らしい作品となっている。

今回のアバター3Dもようやく見に行く機会を得た。

これから長く語られる映画だと思う。
必見。

一つだけ。
月全体が一つの neural network となっている発想とそれの示唆するものに共感し、その描写手腕に感銘を受けた。

1Q84

2010-01-03 01:09:50 | 日記
村上春樹氏の1Q84の続編が出版されるというニュースを見かけた。
来年4月だという。
この小説に関してはいろいろな人が様々な意見を述べているので、興味深い謎に包まれた面白い話とだけ書いておこう。
それぞれの謎の解釈は読み手の自由だから。
ただ著者のオウム真理教との関わり(事件の検証)や George Orwell から受けた影響などは事実として踏まえておきたい。

謎解きを一切しないで話をふくらませ、少しの手がかりだけを残して小説を終えるのも一つのスタイルかなと思っていたので、続編が出ると聞いて複雑な心境である。

ベストセラーが約束されている訳だから新潮社がこのまま終わらせる訳はないとは思っていたが、続編がもう来年の4月に出るとは想像しなかった。
第1・2巻の発売時点で既に第3巻の構想は完成していたのだろう。

今年の夏に買う本のリストに入れておこう。

Simon Pearce

2010-01-02 12:45:30 | 日記
今日はバーモントへ来ると必ず足を伸ばす Simon Pearce へ。
アイルランドからやってきた職人さんだが、事業家として随分成功している。
ガラス製品と陶器が主な商品。

Quechee のお店では食事も摂れるし、ガラス製品を製作しているところを見学も出来る。
独特の緑色の釉薬が気に入って陶器を少しずつ集めている。
今年は、お皿を4枚一組購入。