日帰りで往復約500km、日帰りツーリングに出かけてきました。
途中強風あり、雨ありの12時間・・・苦行ツーリング。
フォアコンということで足のだるさとの戦い、腰にも地味にダメージが蓄積されますね。
4速、60km程度で走るとエンジンノイズはほとんど聞こえずマフラーも静かなものです。
エンジンの振動も全く無くて、逆にタイヤノイズが目立つくらいです。
何となくモーター搭載のバイクに乗ってるような錯覚に陥りました。
スロットルを開けても、リニアには反応しないマッタリエンジン。
低回転で走ったり、エンジンに負荷を掛けたり、結構回したりしますと・・Vツインエンジンなんだなあと思えるパルス感が発生。
900ccで41psほどですが、追い越し加速でも全く不安はありません。
ギアを一速落として加速すれば必要にして十分。
さすがに前に所有していたスポーツバイクのような加速はありませんが自分にとっては充分
TRIPメーターがちょうど400kmになった時点で給油ランプが点灯
残量4リットルでランプが付くはずなので、燃費は前回同様25km/l前後かと思われます。
燃料タンクが大きく燃料計があると言うのは非常に助かります。
難点としてはとにかく重い。
駐車場から押して移動する際とか、疲労が溜まってると結構キツイものがあります。
コレばっかりは仕方ありませんが、軽いバイクに乗っていた過去が懐かしく思えます。
立ちゴケは無いかと思いますが、いつか移動の際倒してしまいそう・・・
ただ重いゆえに、トラックとのすれ違う際の風や、横風なんかにもバイクはどっしりと安定してます。
軽いバイクだと横に流されたりして怖い思いも結構しましたので。
バイクが大きくなったせいか、それともたまたまなのか
後ろから煽られたり横スレスレを抜いていく車がいなくなりました。
大きさ的、重さ的にはやっぱりVT750Sクラスがベストチョイスだったかな~
もうちょっと年齢を重ねて今のバイクが取りまわせなくなったらひとまわり小さいバイクにしよう。
今後の方向性として、スクリーンとマフラー、キャリアが欲しいかなと思える今回のツーリングでした。
途中強風あり、雨ありの12時間・・・苦行ツーリング。
フォアコンということで足のだるさとの戦い、腰にも地味にダメージが蓄積されますね。
4速、60km程度で走るとエンジンノイズはほとんど聞こえずマフラーも静かなものです。
エンジンの振動も全く無くて、逆にタイヤノイズが目立つくらいです。
何となくモーター搭載のバイクに乗ってるような錯覚に陥りました。
スロットルを開けても、リニアには反応しないマッタリエンジン。
低回転で走ったり、エンジンに負荷を掛けたり、結構回したりしますと・・Vツインエンジンなんだなあと思えるパルス感が発生。
900ccで41psほどですが、追い越し加速でも全く不安はありません。
ギアを一速落として加速すれば必要にして十分。
さすがに前に所有していたスポーツバイクのような加速はありませんが自分にとっては充分
TRIPメーターがちょうど400kmになった時点で給油ランプが点灯
残量4リットルでランプが付くはずなので、燃費は前回同様25km/l前後かと思われます。
燃料タンクが大きく燃料計があると言うのは非常に助かります。
難点としてはとにかく重い。
駐車場から押して移動する際とか、疲労が溜まってると結構キツイものがあります。
コレばっかりは仕方ありませんが、軽いバイクに乗っていた過去が懐かしく思えます。
立ちゴケは無いかと思いますが、いつか移動の際倒してしまいそう・・・
ただ重いゆえに、トラックとのすれ違う際の風や、横風なんかにもバイクはどっしりと安定してます。
軽いバイクだと横に流されたりして怖い思いも結構しましたので。
バイクが大きくなったせいか、それともたまたまなのか
後ろから煽られたり横スレスレを抜いていく車がいなくなりました。
大きさ的、重さ的にはやっぱりVT750Sクラスがベストチョイスだったかな~
もうちょっと年齢を重ねて今のバイクが取りまわせなくなったらひとまわり小さいバイクにしよう。
今後の方向性として、スクリーンとマフラー、キャリアが欲しいかなと思える今回のツーリングでした。
見た目とは逆に静かでスムーズなのは驚きです。
400kmでランプ点灯とは羨ましい
VT750Sは200kmで点灯します(笑)。
エンジンのスムーズさは素晴らしく、自動車のエンジンにも使えそうでした。
スロットルは電子スロットルっぽい感じで、かなりダルな感じがします。
今までしばらくガソリンタンクが小さくて燃料計が無いバイクばかり乗って来たのでその辺も候補に入れて探したバイクでした。