その企業のお客様ってどんな人・会社ですか?
企業研究において最重要の情報だと思います。膨大な情報量を有する企業ホームページを閲覧するとき、その企業のお客様を想像しながら自分はどういったことでお客様の満足に貢献できるだろうかを軸に閲覧するのがいいと思います。
お客様を想像することで、企業の商品やサービスの理解も深まっていくと思います。お客様のニーズがあるからこそ、当該商品やサービスが開発されているのですから。
ちなみに、総務や法務などの管理部門の職種を希望している場合でも、企業のお客様を把握し、お客様のニーズを把握することは必須だと思います。なぜなら、「なんでうちで総務(法務)希望なの?」と聞かれて答えに窮してしまう可能性があるからです。
お客様を想像することを軸にすることで膨大な企業情報の整理にも役立ち、のちのちの志望動機の作成にも役立つと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます